最終更新:

7
Comment

【1526584】あと2カ月

投稿者: 桜咲きたい   (ID:PacweAXbA9Q) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:05

学校説明会で書類をいただき、いよいよという気持ちになってきました。在校生の方に質問があり書き込みします。

入学される方は、小学校以外の場でスポーツや芸術などの分野で活躍されていたお子さんが多いのでしょうか? 運動系クラブの活躍がすばらしく、運動能力が優れた生徒さんが多いような気がしています。

報告書の中には、小学校以外の場での活動を記載する欄がありますが、そこにはみなさんどのようなことを書かれるのでしょうか? スポーツならば大きな大会での入賞経験、作文コンクールの入賞経験、漢字や英語の資格、ボランティア活動などでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1528212】 投稿者: 欄  (ID:hyKOpdAy9LQ) 投稿日時:2009年 12月 02日 23:32

    基本的に、そのような欄は合否と関係ありませんから、気にする必要はないかと思います。

  2. 【1530042】 投稿者: 桜咲きたい  (ID:PacweAXbA9Q) 投稿日時:2009年 12月 04日 08:42

    欄さま、

    ご返信ありがとうございます。

    合否とは関係ありませんか。
    確かにこの欄は点数化されませんね。
    少し安心しました。

  3. 【1532196】 投稿者: ぼけまま  (ID:zJgJFr0zsF.) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:23

    >小学校以外の場での活動を記載する欄
    とのことですが、我が子が受検した年にはそのような欄は
    無かったように記憶しているのですが、今はあるのでしょうか?
    学校の活動というところは、
    学校の先生から記載して欲しい事項を記入して提出してください、と
    アンケート用紙みたいなものを頂いたので、
    委員会を書いたり、学校の係りでしっかりやったこと、
    吹奏楽でがんばったことなどを記載しました。
    ですからたぶん記載してくださったと思います。
    自分で記入するところはありましたでしょうかね?
    すみません、忘れました。

    1期生の時だけ、学校活動が点数化されたことがありましたが、
    欄さんがおっしゃるとおり、2期生からは点数化は一切されません。
    我が子が受検した年に、同点だった場合、
    欠席の少ない方というまことしやかな噂が流れましたが・・・。

  4. 【1532706】 投稿者: 桜咲きたい  (ID:PacweAXbA9Q) 投稿日時:2009年 12月 06日 13:25

    ぼけまま様、

    ご返信ありがとうございます。

    自分で記入するところはなく、学校が記載する報告書の中に上記の欄があります。
    報告書用紙を担任に渡し、書いていただけるならば
    学外の習い事や4年以下での賞関係の情報を追って渡すという話になりました。

    男子の受験会場は今年も桜修館になるそうです。
    息子と桜修館で受けられて良かったねと話しております。

  5. 【1532806】 投稿者: ぼけまま  (ID:zJgJFr0zsF.) 投稿日時:2009年 12月 06日 15:31

    >男子の受験会場は今年も桜修館になるそうです。
    >息子と桜修館で受けられて良かったねと話しております。

    よかったですね。
    平日が受検日の年は他の学校を借りにくいということもあるのでしょう。
    うちの子が受検した年は女子校かと思うような異様な光景でした。

    受検日が寒くないとよいですね。
    ぜひ頑張って合格し、入学してくださいね。
    うちの子を見ている限りはとても楽しそうな学校ですよ!。

  6. 【1545272】 投稿者: クラマチ  (ID:0fR/.XcoFX2) 投稿日時:2009年 12月 16日 16:32

    >うちの子を見ている限りはとても楽しそうな学校ですよ!。


    うちもそうです。
    勉強に関しては、ちょっとつまづきつつありますが
    本当に桜修館に入ってよかったな~と言ってます。
    ユニークな友達が多くて、本当に楽しそうです。(うらやましいくらい)


    受検されるみなさん、体調には気をつけて頑張ってくださいね!

  7. 【1551727】 投稿者: 桜咲きたい  (ID:PacweAXbA9Q) 投稿日時:2009年 12月 22日 11:18

    クラマチ様

    ご返信ありがとうございます。

    2学期の成績が決まる時期となりました。
    9日の出願に向けて書類を準備をしなければと気持ちが少し焦っています。

    今日は氏神様をお参りし、明日は学問の神様にお願いしてきます。
    楽しい気持ちで受検ができることを願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す