最終更新:

15
Comment

【1540218】写真作文

投稿者: 四角い頭の母   (ID:FgyW9VcMq9c) 投稿日時:2009年 12月 12日 12:10

 はじめまして。
先日学校説明会に行き、銀杏がきれいに紅葉している道を歩きながら
「こんなに素敵な環境にある学校に6年間通えたらいいね♪」
と改めて桜修館への想いを強くしました。

 おととし受検された方にお伺いしたいのですが、「水のかたちについて」の
テーマでどのような文章を書かれたのでしょうか。
あえて「かたち」としているということは、水の大切さや生き物にとって水の必要性
ではちょっとずれてしまう気がするのですが、他に思い当たりません。
我が子も昨年の「ごはん」の方が書きやすいようです。
 
 今年はどんなテーマでしょうね。
問題との相性は大きいと思いますが、「ここだけは外さないように!!」
というようなポイントがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1541494】 投稿者: ぼけまま  (ID:zJgJFr0zsF.) 投稿日時:2009年 12月 13日 17:15

    水の形は
    「水道の形」「コップの形」「川の形」それぞれの形になれる柔軟性がある
    ようなことを書かないといけないみたいです。
    以前どこかで前の校長先生がこのように書いて欲しかったみたいなことを
    書かれていたのを見たことがあります。
    我が子は水がそれぞれを通って運ばれていく「形態」という意味での
    形について書いたのですが、うまく表現できていなくて点数はとても悪かったです。
    他にもだめだった要素もあるのでしょうけどね。

    ポイントはよくわかりませんが、知識の披露だけではなく、
    自分の考えをきちんと書けること、起承転結になっていること
    などを塾の先生には言われていました。

    検査まではあと少し、体に気をつけて頑張ってくださいね。

  2. 【1542080】 投稿者: 四角い頭の母  (ID:FgyW9VcMq9c) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:24

     ぼけまま 様

     ありがとうございました。
    必ずしも社会問題に絡めて書く必要はないということですよね。
    塾の先生は私立の指導もされている為か、時事問題や理科系の知識を入れる
    よう指導されるのですが、そこで勝負するとなると幅広い専門的知識が必要となり
    今からそこを深く勉強する時間もなく、小学生の素直な感性で、自分の言葉で表現する
    こととのギャップも感じたり・・・ここまできてちょっと迷っていました。
     45分で600字、写真を見た途端に頭が真っ白になった!とならないよう
    書く練習をしていきます。
     それ以上に当日の体調には気をつけないといけませんね。
    風邪でボォ~とした状態で文章を書くのは大人でも厳しいですものね。

     

  3. 【1545267】 投稿者: クラマチ  (ID:0fR/.XcoFX2) 投稿日時:2009年 12月 16日 16:27

    ぼけままさん、いつも的確な書き込みありがとうございます。


    さて、うちの子もおととし「水のかたち」で作文書きましたが
    (この作文では満点取ったお子さんいらっしゃいましたね。)
    本人は水たまりを取り上げて、適当に書いたーと言ってました。
    (かたちの変化や景色を映し出す…とか書けていたのかな?)
    点数はちょうど半分くらい、でした。


    桜修館を志望校に決めてから(11月頃です)は、
    ほぼ毎日のようになんらかのテーマで作文を書く練習をしていました。
    作文の練習でしたので、書きやすそうなテーマから始め、将来の夢や学校で勉強したいことなども書かせました。
    添削するのは夫でしたが、普通の塾の先生よりも(?)厳しいくらいの評価のもと、よく頑張っていました。
    適性検査前1ヵ月は、桜修館に照準を合わせた写真作文や抽象的なテーマでの作文の練習をして
    検査直前ですので本人の意欲をそがないよう、添削は誤字脱字のチェックのみにしました。


    時事問題や専門的知識を取り入れる必要はないと思います。
    うちの子の作文にはありませんでしたから。
    ただ、どれだけ発想をひろげられ、それを決められた文字数のなかできちんと自分の考えとして伝えられるか、
    ということが大事なのでは、と思います。


    今日はとっても寒いですね。
    体調に気をつけて、がんばってください!

  4. 【1547002】 投稿者: 四角い頭の母  (ID:FgyW9VcMq9c) 投稿日時:2009年 12月 17日 22:05

     クラマチ様

     ありがとうございました。
    ほぼ毎日作文…すごいですね!

     我が子は、作文は割と好き、適性検査の理系問題に苦戦中…
    なのでなんとか作文で点数を稼ぎたいところです。
    今は週に1つくらい写真作文を書いている程度なので
    もう少し、せめて1日おきくらいには書いた方が良いですね。

     時事問題、例えば政権交代とか少子高齢化とか興味を持つことは
    悪いことではないけれど、小学生が考えることなのかなぁ…と思っていました。
    もっと小学校生活の中で考えるべき問題、自分にできることは何か、
    無理して大人にならず、小学生の目線で考えてほしいと思っていたので
    「どれだけ発想を広げられるか」というアドバイスはとても心強かったです。

     スレッドとは違いますが、理系の勉強法についても色々教えてください。

     よろしくお願いいたします。

  5. 【1572253】 投稿者: クラマチ  (ID:jWwpGhX4ofQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 16:43

    四角い頭の母さま

    今更の書き込みで申し訳ありません。
    理系の学習ですが、予習シリーズ(5年)をやっていただけでした(通塾なし)。

    そのせいか、理系科目は大の苦手になっています。。。

  6. 【1573424】 投稿者: 四角い頭の母  (ID:FgyW9VcMq9c) 投稿日時:2010年 01月 15日 15:19

      クラマチ様

     ありがとうございます。

    桜修館の理系(算数?)問題、過去問を見る限り難しいですよね。
    娘も苦戦しています。
     今年は持ち物にコンパスと定規がありますが、毎年同じでしょうか。

     残り20日…緊張で母子共に胃が痛くなることもありますが
    最後は開き直ってリラックスした状態で検査にのぞめるよう、
    娘に声を掛けていきたいと思います。

  7. 【1907260】 投稿者: よし  (ID:7c.cNRfDL6k) 投稿日時:2010年 11月 04日 16:57

    みずのかたちについては、環境のことに少しふれるといいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す