最終更新:

13
Comment

【1610532】繰上げについて教えて下さい

投稿者: じゅりあ   (ID:E4zX8kqiJgs) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:12

今朝HPで発表がある前に「繰り上げ合格候補者」通知書を郵送で受け取りました。
娘は桜修館一筋で頑張っていたので、嬉しさ半分あと一問正解していたら…と思うと複雑な気持ちです。

質問なのですが、例年どれくらいの人数の方が繰り上げ合格になっているかがわかりません。
第一志望の方がほとんどだと思いますので、娘の順位(10番台です)だと難しいだろうとは思うのですが…。

どなたか繰り上げ合格された方、在校生の方、なにかご存知でしたらぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1616733】 投稿者: しおママ  (ID:SwnaVcVouKg) 投稿日時:2010年 02月 13日 22:28

    じゅりあ様

    毎日ドキドキの日が続いていますが、そんな中(しかも雪の中)、娘本人が
    出場する、市内で行われるサッカー大会がありました。

    全然強くないチームなのに、結果、優勝してしまい、「あ~あ・・・こんな
    ところで運を使い果してしまった!」と思っていますが、娘は、合格できる
    のと同じくらいうれしかったようで、一瞬は、繰り上げ候補者であることを
    忘れているようです・・・

    娘はPK戦で、ゴールを決めたので、この波にのって、繰り上げ合格の通知が
    来るとよいのですが・・・。

    あまり、思いつめないよう、別の楽しいことを考えることも必要かもしれま
    せんね!

    まだまだ落ち着かない日が続きますが、冷静に乗り切りましょう!
    お互い、繰り上げ合格しますように・・・

  2. 【1617932】 投稿者: 繰上げ  (ID:4LaFjXPA98o) 投稿日時:2010年 02月 14日 20:24

    スレ主様へ

    昨年、桜修館に繰り上げで合格した子をもつ保護者です。
    合格の知らせは合格発表当日の10時過ぎに校長先生から直接お電話をいただきました。発表が9時ですから、1時間以内には2人が辞退したことになります。(繰上げ2番でした)そしてすぐに桜修館にすっ飛んで行って昼前には手続きをしました。

    教育委員会が発表している10日までの手続き状況というのは、合格者80名の中で、入学の手続きをしなかった人の数字なのでしょうか?それとも我が家のように9日に手続きをした繰上げの人も含まれているのでしょうか?昨年はこのような教育委員会のページがあることも知らず、しかもポストに学校からの速達が来ていたのも気付かずいきなりの電話でしたので。

    現在のお気持ちをお察しするとともに、もし私の予想が正しければまだあきらめるのは早いと思って、思わず書き込みをさせていただきました。

  3. 【1617968】 投稿者: 都教委の発表  (ID:S6WZYtkttnQ) 投稿日時:2010年 02月 14日 20:49

    >それとも我が家のように9日に手続きをした繰上げの人も含まれているのでしょうか?

    手続き終了者とは10日正午までに手続きした人数なのですでに繰り上がった方もカウントしています。
    それにしても合格と同時に辞退を学校に連絡してくださるなんて良心的な方ですね。辞退者の鑑…
    数年前の桜修館で手続き完全終了後の辞退者が出て
    貴重な定員に穴を開けてしまったことを思うと感慨深いです。

  4. 【1618041】 投稿者: 繰上げ  (ID:LhkdjSdli7A) 投稿日時:2010年 02月 14日 21:48

    都教委の発表様、やはりそうなんですね。

    ではスレ主様にもまだチャンすがあるということですね。
    心より幸運をお祈りしています。

  5. 【1618639】 投稿者: じゅりあ  (ID:QZTjOcuvlBs) 投稿日時:2010年 02月 15日 11:06

    スレ主です。

    貴重な情報ありがとうございました。

    昨年発表日当日の9日にも繰り上げ合格の手続きをされた方がいらしゃるという事に大変驚いております。
    都教委の「10日締め切りの時点で合格者13人の方が手続きをしなかった」=「順位13番の方までが繰り上げ合格」ではないという可能性は大いにアリということですね。
    繰り上げ合格をお断りになる方はまずいらっしゃらないだろう、と思っていますが、このような事態が今年もあるとするといま現在何番の方までご連絡がいってるか本当に気になる所です。

    手続きの最終期限まであと2週間、初詣のおみくじの「待ち人おそくクル」を信じる気持ちがますます強くなりました。

    しおママさま

    お嬢さんの試合優勝おめでとうございます。
    落ち込むことなくスポーツに打ち込んでいらっしゃるお嬢さま、心強いですね。

    引き続きお互いの朗報を心より祈っています♪

  6. 【1687510】 投稿者: じゅりあ  (ID:F92nn.I/msY) 投稿日時:2010年 04月 09日 18:14

    結果報告、です。

    我が家の桜は咲くことなく、つぼみのままでした。
    一昨日娘は地元公立中学に入学致しました。

    残念ながら桜修館の制服を着ることはできませんでしたが、写真に写っていた娘の笑顔にホッとしています。
    3年後のリベンジ目指してスタートを切りました。
    今日「学級委員になったよ♪」といい顔で帰ってきました。

    ようやく私もふっきれました。
    頂いた「繰り上げ合格候補者通知」は我が家では頑張った娘の合格証として大切にしていきます。


    この春桜修館にご入学された皆さん、おめでとうございます。
    娘と同じような思いをされたお子さんの分も、ぜひ頑張っていただきたいと切に願っています。

    来春以降受検される皆さん、厳しい受検勉強ですが結果がどうあれ得るものはとても大きいと思います。
    作文が苦手だった娘は「文章を書くことが苦でなくなった」と言います。
    自分を信じて頑張ってください。

    最後にこちらで勇気づけて頂いた皆さん、本当に本当にありがとうございました。


    長文失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す