最終更新:

4
Comment

【1759332】受験勉強で通った塾はどちらですか?

投稿者: abc   (ID:gQHyJEDpQLQ) 投稿日時:2010年 06月 09日 10:29

桜修館、雰囲気やカリキュラムがいいなあと思っているのですが過去問題を見てもとても独特ですよね。小学校生活を頑張るというのに加えて、桜修館に合格された方はいつごろからどこの塾にいかれましたか?また結果、どういった感想をお持ちでしょうか?
栄光のhpをみるとかなり合格者数が高そうですが、みなさん栄光の中高一貫コースだったのでしょうか?
そのときにも他塾と併用または私立向けの勉強も続けていたのでしょうか?
すみません。塾選びを迷っていて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1761822】 投稿者: 保護者より  (ID:F1qClSbz22Q) 投稿日時:2010年 06月 11日 12:18

    うちの子の場合、私立コースが充実していた日能研から合格しました。今年春は、栄光~からの合格者が比較的多かったようです。が、栄光~でなくては桜修館は合格できない、とは言い難いと思います(栄光~にはそれなりの傾向対策はあるでしょうが)。

    というか、このコーナーでもう何度も指摘されていることですが、まず忘れてならないのは、桜修館は内申点の割合が1000点満点で4割を占めるので(他校は2割とか)、小学校生活5、6年をその子なりに一生懸命やることが合格の条件になる、ということです。どの塾でもそれなりに一生懸命やり、小学校でも充実した生活を送った子に可能性がある、ということはかなり言える、と思います。

  2. 【1764849】 投稿者: abc  (ID:gQHyJEDpQLQ) 投稿日時:2010年 06月 14日 08:54

    保護者より様

    返信を書いたつもりがアップされてなかったことに気づきました。
    お返事へのお礼が送れて申し訳ありませんでした。
    やはり学校生活の充実がまず一番ですね。
    経験からのお話参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【1765693】 投稿者: ぼけまま  (ID:kKfrqIFKxjM) 投稿日時:2010年 06月 14日 19:52

    うちの子の時は、栄光でも私立コースの人が結構合格してたみたいですよ。
    都立の場合は思考力や記述力も大事ですが、やっぱり基礎学力が必要になりますので、
    私立の勉強が有効なのかもしれません。
    桜修館は内申も高いし、作文の配点も多いですが、結局差がつくのは、適性部分のようです。

  4. 【1766779】 投稿者: abc  (ID:gQHyJEDpQLQ) 投稿日時:2010年 06月 15日 14:23

    ぼけまま様

    経験談をありがとうございます。
    子ども自身のやる気と学力がないとどうにもならないなと思ってますが、やはり学校生活に一生懸命取り組むと同時に私立向けの勉強、加えての作文対策が必要なんですね。
    倍率も高いですし、なかなか狭き門なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す