最終更新:

4
Comment

【1841156】6年生公立コース

投稿者: 私立の併願校?   (ID:pnDUlD4Xl/6) 投稿日時:2010年 09月 05日 01:57

今やこちらの学校の受験生、合格者は、私立型の勉強をされて来た方が圧倒的に多いのでしょうか。
私立受験コースでは無く、栄光ゼミナールの公立一貫コースに夏講習から入った者です。
それまでは自宅学習をしていました。

子供の希望で勉強開始、過去問指導など家庭学習に限界を感じ入塾しました。
真面目にコツコツする子ですが、過去のスレッドで私立併願されている方のお話を読ませて頂き、急に不安になりました。
 私立型の受験勉強をしていなくては、合格など不可能なのでしょうか。
可能に近付けるとしたら、どんな資質や努力が必要になりますか?
 場合によっては子供を説得し、撤退も検討中です。
 何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1841157】 投稿者: 6年生公立コース  (ID:pnDUlD4Xl/6) 投稿日時:2010年 09月 05日 01:58

名前とタイトルが逆になってしまいました。
    申し訳ありませんでした。

2. 【1843612】 投稿者: 桜修館保護者  (ID:7Cy3Bt3ZtWg) 投稿日時:2010年 09月 07日 11:33

いつも同じことしか言えませんが(以下、以前ここに載せたコメントを再録いたします)

うちの子の場合、私立コースが充実していた日能研から合格しました。今年春は、栄光~からの合格者が比較的多かったようです。が、栄光~でなくては桜修館は合格できない、とは言い難いと思います(栄光~にはそれなりの傾向対策はあるでしょうが)。

というか、このコーナーでもう何度も指摘されていることですが、まず忘れてならないのは、桜修館は内申点の割合が1000点満点で4割を占めるので(他校は2割とか)、小学校生活5、6年をその子なりに一生懸命やることが合格の条件になる、ということです。どの塾でもそれなりに一生懸命やり、小学校でも充実した生活を送った子に可能性がある、ということはかなり言える、と思います。

3. 【1844619】 投稿者: さくら  (ID:.eGqVTwYL.o) 投稿日時:2010年 09月 08日 10:27

栄光ではないですが公立中高一貫コースに6年春から通塾しました
    いわゆる私立向けの勉強はしていません
    桜修館を選んだのも、子どもが見学して気に入ったからというのはもちろんですが
    報告書でまず満点が見込めそうだったから、書くことが好きだったからです
    我が子は小学校の成績がよく、多分400点満点だったのではないかと思います
    実際そのお陰で合格点数をカバーできたと思っています
    桜修館保護者さんがおっしゃるとおりです

栄光でどのような勉強をされているのかわかりませんが、適性検査の練習以外に基本的な4教科の勉強もされていますよね?
    もう少しお子さんの気持ちを大切にして、疑問があれば塾に相談されるのがよいと思います
    (栄光から合格者をたくさんだしているのですから)
    倍率からして公立中高一貫校はもともと絶対合格なんて言えるものではありません
    このことを理解して充実した5ヶ月をおくってください

4. 【1845964】 投稿者: 6年生公立コース  (ID:QWvZvLNCDbc) 投稿日時:2010年 09月 09日 13:59

桜修館保護者様、さくら様、諦めかけていて気付くのが遅れ、お礼がこんなにも遅くなってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
     実際に通っていらっしゃる先輩のお母様方に教えて頂き、とてもありがたく思います。

栄光ゼミナールからも合格が出ていますが、半分以上は違いますね。
    そしてやはり私立中受験との併願が多いのだと言うことが分かりました。
     説明会でも校長先生が、「志望校の1つにご検討下さい」と言っておられました。
     うちは落ちたら公立なんです!!との言葉を、むなしく心で叫んだ次第です。

皆様からのアドバイスで学校の成績を満点レベルにしておくこと、学校生活を大事に、4科万遍無く学習することが私立型塾通いをしていない子供には特に重要だと感じました。
     塾の先生にも相談し、疑問は常に解消して参りたいと存じます。
     お二方とも、お子様の充実した学校生活、優秀さを感じます。
    我が家も目標に向かって頑張ることで、後悔の無い受験に出来たらと存じます。
     頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す