最終更新:

5
Comment

【1976163】報告書

投稿者: pi-ku   (ID:tfsHwgypf.g) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:12

いよいよ受検まで残りわずかとなりました。
娘はがんばって過去問にトライしたり、作文を書いたりして、
模試の結果も徐々によくなってきました。が・・・
学校の専科の成績がふるわず、5、6年の2年間で評定2が3つあります。
オール3の方が多いと聞いていますが、実際に受検された方は
満点の方ばかりなのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1976998】 投稿者: 旧制二中  (ID:RRa5aIDed62) 投稿日時:2011年 01月 12日 22:42

    部外者です。反応がないので失礼します。
    桜修館は報告書のウエイトが高いので満点のお子さまが結構多いとは聞いています。
    が仮にそうでもお書きになられた評価なら大きなハンデにはならないと思います。配点は公表されているので、計算してみてください。
    また、報告書は所謂「通知表」に記載された評価がそのまま記載されるとは限らないらしいですよ。

  2. 【1977012】 投稿者: そんなに心配いりませんよ  (ID:AzJx9zsz97k) 投稿日時:2011年 01月 12日 22:54

     私の娘は、5年生の時に2が4つもありました。全部3の子と比べると32点のハンデがあったことになります。適性検査の問題は7問しか出題されていません。平均すると1問が約60点もの重みをもつことになります。桜修館は報告書の配点が400点と高いように思われますが、適性検査をできるところを確実に取りに行き作文もそこそこ書ければ、実際は合格することができます。
     適性検査は、桜修館の過去問題を解くことはもちろんですが、他の都立中学校の問題も解いて慣れることが大事です。作文も心配されていることと思いますが、桜修館のような抽象的なテーマはかえって正解はありません。むしろ、自分の考えを論理的に展開できるかどうかが重要です。具体的には、まず自分の考えを記述して、その考えがどのように出されたかを具体的事例を用いながら丁寧に説明していけばよいと思います。仮説(抽象)→論証(具象)→結論(抽象)という流れです。お子さんのご健闘をお祈りします。

  3. 【1977786】 投稿者: pi-ku  (ID:tfsHwgypf.g) 投稿日時:2011年 01月 13日 17:31

    書き込みありがとうございます。本当に感謝します。
    誰にも相談できずに、あれこれ心配していたので、少し安心いたしました。

  4. 【1979159】 投稿者: へとへとママ  (ID:oie0WppeI8k) 投稿日時:2011年 01月 14日 23:33

    桜修館生(前期課程)の母です。
    うちの子は小学校の成績はほぼ満点でした。
    (中身は見られないのですが、担任の言葉からたぶんそうかなと)
    通っていた塾の模試でも桜修館希望の児童の中で上位を
    取れていたので、作文も得意でしたし大丈夫かなとひそかに思っていて
    ありがたいことに合格したのですが…

    でも、適性検査の結果はけっしていい点数ではありませんでした。
    報告書と作文でかろうじて合格したのではないかと思っています。
    なので報告書の400点という高配点はとても重要です。
    そして作文力。国語の先生も塾の先生も桜修館の生徒は文章がうまいと
    おっしゃっていましたから。

    適性検査で満点というのはまずあり得ないと思いますので
    時間切れにならないようにうまく時間配分をして、とれるところで
    とっていくように気をつけるといいと思います。

    でも本当に大変なのは入学してからかもしれません。
    大量の宿題を前にして、泣きが入りますから(笑)!

    あと数週間ですね。
    1週間前にインフルエンザになり、1週間寝たきりで当日を迎えましたが
    詰め込みの内容ではないため、これまでの積み重ねでなんとかなるものです。
    なので、あきらめずに落ち着いて取り組んでくださいね。
    ご健闘を祈っています。

  5. 【1980698】 投稿者: pi-ku  (ID:tfsHwgypf.g) 投稿日時:2011年 01月 16日 16:11

    へとへとママ様
    書き込みありがとうございます。
    やはり、入学してからも大変なのですね。
    説明会の折に校長先生が「うちは進学校ですから」とおっしゃっていたので
    かなり在校生はおしりを叩かれている感じをうけました。
    娘はそれでも入学して、あの活気ある授業に参加したいと熱望しています。
    昨日、9日にうけた学校別模試の結果が出ました。合格率80%とでましたが、
    塾長には80%の子が一番危ないと言われています。素直に喜びたい気持ちを
    抑え、気を引き締めて、のこりの日々を送りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す