最終更新:

32
Comment

【2218830】困っていること/扶桑社系の「歴史教科書」採用について

投稿者: 保護者より   (ID:fOKrQEx7YZI) 投稿日時:2011年 07月 28日 17:07

娘が桜修館に入学して「この学校、困ったな」と数少ない頭痛の種になったのは、
あの扶桑社系の歴史教科書を採用していることでした。
今日、都教委はまた、都立中高一貫校での来年度以降の継続採用を決めたそうです。http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY201107280275.html

自分は右派でも左派でもありませんが、歴史認識にはこだわりがあります。
その観点からは、やはりこの教科書にはちょっと違和感、アンバランスさを感じます。

隣の神奈川県では現在、平塚と相模原のそれぞれの中等教育学校でこの教科書をめぐる賛否が分かれているそうです。というか、普通に考えれば、こんな物騒な教科書を採択するのって、かなりの「蛮勇」でしょう。

都教委、というか、あの石原知事肝いりの都教委定例会(例の内舘牧子氏らがメンバーです)で決めたことですから、下部組織の学校に直訴してもしょうがないかもしれませんが、娘には、この教科書を真に受けず、きちんとした歴史認識を個別に教えておかなくては、と思います。将来の日本を生きるためにも。

同様の考え、不安をお持ちの保護者の方は、実はかなりいらっしゃるはずです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2220914】 投稿者: 一応マジレス  (ID:RrnetwoWk.E) 投稿日時:2011年 07月 30日 15:14

    自由社は扶桑社を出たヒトが作った会社。
    扶桑社じゃヌルいって人たちだから推して知るべし。

    山川の社会科教科書は高校からです。
    中学生に高校教科書を持たせることは原則できません。
    (抜け道はありますが)

    教科書はやっぱり大手の会社がバランスよく出来ているようです。

  2. 【2220978】 投稿者: 元社会科教科書編集者  (ID:HXlw7X/W7HI) 投稿日時:2011年 07月 30日 16:21

    ご心配になる点は理解できます。
    私も個人的には、一番ダメな教科書だと思っております。

    内容についてより、編集から見るとダメだらけです。
    本来、教科書は、長く使われる中で、間違いや読みにくいところ、使いにくいところが修正されて、良くなってきていますので、新規参入のものは、まだまだ杜撰なところがたくさんあります。

    例えば、歴史が物語になっています。思想的に関係のない箇所で、同じ記述を読み比べてください。
    客観的な説明か、主観を交えた読み物か、です。
    あと、評価をふくむ記述が他とくらべて多いようにも感じます。これも気になります。
    こうした記述は発展途上国の教科書に多いケースです。
    もっと専門的になると何を学習させるかなどが扶桑社は甘いです。
    同じ箇所を学習の目標を比較すると、
    シェアの多い東京書籍が、
    「信長と秀吉の統一事業の過程を,その経済政策,宗教政策などと関連させながら理解する。
     数多くの大名のなかで,織田信長や豊臣秀吉が全国統一に成功した理由を考える。」
    扶桑社が
    「織田信長の全国統一をめざした歩みと,それを豊臣秀吉が引きついで達成するまでの経緯を理解させる。」
    となっています。この目標を具体化するために教科書が構成されています。
    「過程を政策などと関連させながら理解させる」のと、ただ「歩みと経緯を理解させる」のでは、どちらが構成として緻密か分かりますね。
    こうしたところも,素人の集まりが作った教科書というイメージです(編集者もふくめて)。

    内容については、どこの会社の教科書も、実はそれなりに主張が込められています。
    意図的に女性の歴史的人物を多くしているとかありますし、弱い立場の視点を重視している教科書もあります。どれが良いかは、それぞれの考えの違いとしか言えません。

    ただ、いろいろな方が書かれていますが、教科書は教師の使い方次第です。
    よい教師であることを期待しましょう。

    社会科を通して学ぶのは、例えば大本営発表があったとしても、「本当かな」と自分で考える力をもてることです。

  3. 【2221009】 投稿者: ↑  (ID:k0u0PVGYIBQ) 投稿日時:2011年 07月 30日 16:56

    と、言う事は日本国民の殆んどが
    社会の勉強がダメだったんですね!

    だから、この度の大震災、原発事故当初
    大本営発表の発言に「本当かな」と考えずに
    原発爆発の日も外出して被曝してしまったのですね。

    きっとダメな教科書、ダメな教師に教えられて
    ダメな点をとってしまったんでしょうか。

    社会科って大切な科目なのですね。

    今からでも遅くない。
    誤ちから学びましょう!

  4. 【2222188】 投稿者: 横ですが何を今更  (ID:2aqv3KQHcWQ) 投稿日時:2011年 07月 31日 22:29

    この件6年以上前<白鴎>が一貫化されたとき、議論されてとっくに終わっているものと理解してますが・・
    なにを蒸し返しているのでしょう、我が家は他校ですが結局中学3年間教科書は試験範囲の確認のみで
    あとは全部プリントと副教材のみの学習だした、普通に倫理観ある教師なら右左両論ある旨うまく指導するでしょう

    個人的には私自身がうけた左よりの歴史授業の方がよほどおかしいと思っています(私自身は中立ですが)

    まあ、心配することではないし、左よりのプロ市民の餌食にならないように都教委もこの教科書にこだわる事も意味無いかもしれませんがね。

  5. 【2223068】 投稿者: 桜修館では  (ID:Gd3cCjKNqsk) 投稿日時:2011年 08月 01日 20:14

    娘さんはこの教科書を使っているんですか?

    別の都立一貫校ではロッカーの中で眠ってるらしいですよ。

  6. 【2228923】 投稿者: 通りすがり  (ID:/I7ObC8kqD.) 投稿日時:2011年 08月 07日 09:31

    高校の日本史必修は都立高校は全てですよ。
    だから思想教育とか自分の思い通りにしたいなら、
    私立を研究されて、合うところに行かれたほうがよいかと思います。

  7. 【2237576】 投稿者: 元社会科教科書編集者  (ID:HXlw7X/W7HI) 投稿日時:2011年 08月 16日 19:22

    自由社判ですが、いろいろニュースになっていました。
    ・東京書籍の年表をそのまま使って著作権侵害
    ・長崎と広島の原爆の写真を取り違え

    内容ではなくて、教科書の作りとして、ダメダメな教科書ですね。

    その後、細かいところをチェックしましたら、受験で必要な用語が結構抜けていますね。

  8. 【3996931】 投稿者: 巨人大鵬卵焼き  (ID:qhSwBTfhnEM) 投稿日時:2016年 02月 13日 00:40

    ご参考までに、子供は桜修館合格を辞退しました。

    本人としては別の私学が良かったからとはいえ、親としては実は合格発表前後に本件を知り、不勉強を恥じつつも、行きたいと言いだしたらどうしようと密かに深く悩んでおりました。それは、育鵬社の教科書が云々、というよりもむしろ、都立一貫校が政治的な影響を受けやすい都教育委員会の指導下にあることを改めて深く認識したためです。報告書依頼前に知っていれば、別の学校を受験させたと思います。

    偏差値だけではなく、教育方針や内容を重視する親御さんは、この教科書問題を認識されておいて損はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す