最終更新:

6
Comment

【2465691】桜修館対策に優れた塾に入れたいです。

投稿者: スマイル   (ID:9gp0h5Dhl22) 投稿日時:2012年 03月 12日 01:39

新6年生になる息子を桜修館に入れたいと思い有名塾の公立中高一貫コースの塾に通塾させています。

なかなか子供が勉強に取り組む様子がなく本当に不安です。

塾では中下、学校の成績も真ん中くらいです。

ラスト1年で、どうにか桜修館に合格させたいです。

桜修館対策専門の塾もあるようで、どの塾にしようか迷っています。

よい塾があれば教えてください。

家庭教師も検討中。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2465736】 投稿者: 春よ来い  (ID:R2kSm0nJS3M) 投稿日時:2012年 03月 12日 06:14

    はじめまして。今年、他の都立中ですが息子が合格を致しました。

    うちの子はちょうど昨年の今頃から塾に行き始めました。うちは経済的に厳しいので週一(算数のみ)で授業をとれる塾を選びました。ですから自宅でたくさんの過去問などをダウンロードして何度もやりました。
    今、チラシや新聞などに「都立中何名合格!」なんていろいろ出ていますが、場所や受検人数にもよりますし、あてにならないと思います。いろいろな塾にお話を直接聞きにいかれるのが良いんではないでしょうか。

    結局は、本人しだいです。どれだけその学校に入りたいか、その中学に行って何がしたいか。親がその学校に行かせたくても本人が本当に行きたい気持ちがなければ勉強は始まりません。うちも結局夏過ぎから少しずつ勉強をしだしました。体験授業や文化祭に行って「この部活に入りたい」と本人が考えだしてからです。今から思うと遅すぎです。
    たくさんの方がおっしゃっておられますが都立中の合格は読めないようです。。うちの子は適性Ⅲは壊滅(2/3は無回答)だったようで発表の日までどうやって慰めようとしか考えていませんでしたが、なぜか合格しました。本当にご縁があった意外考えられません。

    あまり、参考にならない意見でごめんなさい。なんとか合格出来たから偉そうに書いてしまいました。

  2. 【2465763】 投稿者: 宝くじなみだとご存知ですか?  (ID:MOqOEXve356) 投稿日時:2012年 03月 12日 07:16

    >>塾では中下、学校の成績も真ん中くらいです。

    まずは学校でトップくらいにならないと、お話になりません。
    偏差値だけでははかれないのが公立中高一貫校受検ですよ。

  3. 【2465779】 投稿者: 必要なのは  (ID:KRckyl/acKI) 投稿日時:2012年 03月 12日 07:48

    スレ主さんのお宅に先ず必要なのは、塾ではなく、「合格したい」というお子さんの気持ちでは?
    スレ主さんの書き込みからは、「合格!!」と鼻息荒いのは親ばかりで、お子さんには
    その気がないように読み取れます。
    どんなにノウハウを持った塾でも、お子さんにやる気がなければ、無意味です。
    お子さんとしっかり話し合うのが先決だと思います。

  4. 【2465797】 投稿者: なるほど  (ID:/DHc43MOhxU) 投稿日時:2012年 03月 12日 08:12

    都立一貫の生徒は大半が小学校で成績も生活面もいわゆる内申が満点に近い子わんさかですよ。
    そうで無くても受かる事もあるのが水物なのですが。参考までに。

  5. 【2465864】 投稿者: 実績は  (ID:Icsu5yQNCOg) 投稿日時:2012年 03月 12日 09:08

    実績は、Eゼミが圧倒しているみたいですね。

  6. 【2466075】 投稿者: 学校と家庭学習を大事に  (ID:W7m2WQZed0w) 投稿日時:2012年 03月 12日 11:51

     まず学校の授業が満点取れるように。
    入学後も役立つことなので、日々の学習や学校活動を大事にして下さい。
    それから意欲的な子で無いと、入った後も大変苦労すると思います。
     家庭教師に頼る勉強法は、個人的にはこの学校には合わない気がします。
    本人が当たり前のように勉強し、勉強することが好きな子だと入ってからが楽だと思います。

     
     論理で数学や国語をする学校ですので、論理的思考出来ることはとても大事です。
    又それが好きな方が、入ってから楽でしょう。
    適性検査でもそのあたりの考え方や緻密な処理能力が問われていると思います。
     それを身に付けることは家庭でも出来ることだと思います。
     基礎計算能力・基礎学習・論理パズルなど。


     お子さんに適性がありますか。
    あればきっと受検勉強も楽しめ、入学後も学校大好きで、たくさんのことが身に付き充実した日々を過ごせると思います。
     塾。
    栄光なら、学校別対策講座のみでも良いと思います。
     頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す