最終更新:

7
Comment

【2627493】通学時間

投稿者: ズボン母   (ID:3vBGbqsRcRs) 投稿日時:2012年 07月 23日 18:48

小6女子の母です。
先日、授業見学に伺わせていただき、スラックス着用の中1女子先輩を目の当たりにして、娘が目を輝かせ、桜修館に是非入りたいと・・・。
小学生になってからズボンしか着用しておらず、どこの中学に行くか悩んでいますが、ひとつ目標が出来ました。
ただ通学時間に、家を出てから学校着まで、1時間20分くらいかかってしまいそうです。(乗り換えは1回)
勉強が大変だとお伺いしておりますが、実際通学してみて、通学時間の負担などについて聞かせて頂けるとうれしいです。
娘は、体力はある方で、部活も運動部を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2627927】 投稿者: 最寄り?  (ID:R52gkcyNVyE) 投稿日時:2012年 07月 24日 01:48

    1時間以上かかるということは、桜修館以外の公立中高一貫が最寄りなのでしょうか?
    最寄りの公立中高一貫にも女子スラックスの制服が認められている可能性があります。
    そちらのHPや説明会で、調べてみられるといいと思いました。文化祭で聞けるかな?

  2. 【2628195】 投稿者: スラックス  (ID:S/u4iW//R3Y) 投稿日時:2012年 07月 24日 10:51

    都立三鷹、武蔵、立川国際あたりは女子のスラックスもOKです。

    通学時間については、上り電車に乗るか下り電車に乗るか、あるいは始発から
    座っていけるかいけないかなどで多少しんどさ加減が違うとは思いますが、
    やはり近いに越したことないなぁと非常に思います。

    荷物も重いですし、課題が多い時期は最低2時間ぐらいは机に向かうので、
    うちなどは6時まで部活で7時に帰宅して、夕飯とピアノの練習をしてひといき
    つくともう8時過ぎ、そこから課題をやるとフリーな時間はほぼなく入浴して就寝、
    となっています。
    うちはあまり体力がないので、部活のない日曜日の朝は放っておくと全然起きて
    きません(苦笑)。

  3. 【2628534】 投稿者: 小石川も  (ID:9Lx8cwZQIXM) 投稿日時:2012年 07月 24日 16:46

    ズボンあったと思います。
    お調べください。

  4. 【2628691】 投稿者: ある保護者  (ID:/I7ObC8kqD.) 投稿日時:2012年 07月 24日 19:08

    うちの子の時はまだ都立があまりなかったので、結構遠くから通ってくるお子さんもいますよ。
    1年生はまだまだ体も小さく体力的には大変ですが、3、4年生になるとすっかり慣れます。
    1時間半以上かかるお子さんもいます。東側なら日比谷線、西側なら渋谷乗換が楽なエリアだとよいようです。
    どなたかもおっしゃる通り、上下、始発などはだいぶちがいますが。
    近くにあればその方がよいかも知れませんが、桜修館は本当に良い学校だと思います。
    いろいろな学校のHPを見て、検討してみて下さいね。

  5. 【2628916】 投稿者: 近い方が良いです  (ID:6/9g9ptwfcA) 投稿日時:2012年 07月 24日 22:31

    朝早く登校することもありますし、我が学年は最寄りの区の方が多いです。

    桜修館は本当に素晴らしい学校です。
    お勧めしたいのは確かなのですが。
    他にもズボン採用の学校もあるようですし、基本的には近い方が良いですよ。(我が家は20分です)

  6. 【2629428】 投稿者: きびと  (ID:59GOBxXQCFM) 投稿日時:2012年 07月 25日 10:57

    こんにちは。
    うちは兄が片道1時間ほどの中学、(電車の待ち時間を含めると実際は往復3時間かかることがあります)
    妹が片道30分の中学(電車に乗っているのは9分です)

    妹が中学に入学して「近いって、なんて楽なの!」と実感しました。
     兄は長期休み中も、2時間の部活動のために(+3時間で5時間)、7時半部活開始のため、始発で出発、帰宅して遅い昼食、夏休みも1時間のプールに3回通う宿題のため、往復3時間かけて出かけていきます。試合も学校のある市まで出かけるのでほかの部員よりも2時間早く夜明け前に家を出ないと集合に間に合いません。学友と遊ぶのも大変です。部活動は6時半に終わるのですが、帰宅は8時、おなかペコペコです。塾にも行けません。

     学校に近い友人が多いので、一人だけ条件が違うという中で同じように活動することを求められることを、本人が自覚して割り切って頑張れるのなら大丈夫だと思いますが…(学友が我が家まで遊びに来てくれたのは3年間で1回です。とても遠かったと思ったようです)

    妹は休みの日も学校近くの友人宅にも気軽に遊びに出かけられる距離で、楽しそうです。体の疲れ方が全然違います。保護者が学校に行くことも大変ではないので助かります。

    兄も体育系で体力は人一倍なので、1年の終わりには慣れましたが、やはり近くで条件のそう変わらない学校があればそちらが良かったな、とは思っています。(田舎なのでないのですが…)

    (桜修館にぜひ入りたい、と熱望されているお嬢様でしたら、ご心配することはないのかもしれません。
    違う学校のものが横レスいたしまして申し訳ありません)

  7. 【2629725】 投稿者: ズボン  (ID:3vBGbqsRcRs) 投稿日時:2012年 07月 25日 15:47

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    ズボンのある小石川、都立三鷹、武蔵、立川国際の中では、小石川が一番近いのですが、塾でも桜修館向きと言われたせいか、小石川の見学にはピンとこなかったようです。

    やはり近場の方が多いのですね。
    具体的な時間など教えて頂き、リアルに検討することが出来ました。
    まだ中学生・・と思うと、近いところの学校が良いなと親としては感じてしまうのですが、ただ、皆様が声をそろえて良い学校とおっしゃってるので、やはり本人が望むなら受けさせてあげたいなと感じました。

    娘にも、家庭学習の時間が多いことなどしっかりと話し、あと数回行ってみて最終的に判断させようと思います。

    時間はかかっても、乗り換えが楽な日比谷線乗り入れでの通学を検討しておりましたが、副都心線の乗り入れ時期が来年3月と決まったようなので、そのルートの方が早くなりそうです。

    また、何か良きアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す