最終更新:

2
Comment

【2673051】家庭学習で詰めるところは

投稿者: きのこやのはは   (ID:Oc8sK/CGUSA) 投稿日時:2012年 09月 04日 09:45

6年生です。
5年の頃から親子で一貫校への興味はありましたが、
本人は近くの都立高校への憧れから
地元中学へ進学希望をしておりました。

家庭学習が主で1年生からz会の通信教育、
作文のみ4年生からお教室に通っております。

ただ最近、好きな趣味をじっくりやりたいという希望が出てきたようで、
一貫校への興味が強くなってきました。
学校ではオール3には少し届かないのですが、行事などには積極的で、
多くの人の前で話したりすることが好きで(私の血を引いていると思えないくらいです)
常に友達を楽しませることを考えて生活しているような子です。

何校か見学しましたが、授業公開や施設紹介に伺った桜修館が一番しっくりきたようで、
一時間弱の通学時間も頑張れると申しております。
ただ周りのお友達は西の方の一貫校を志望する方が多く、
情報も少なく、少し不安にかられております。

不定期にですが、一貫校向けの講座を受けに行っています。
塾へはどうしても通いたくないと申しますので、
家庭学習だけで、通信教育以外は新聞記事の要約、感想、計算、漢字くらいです。

とりとめもなく書いてしまいましたが、何か自宅でできる
おすすめのことがございましたら、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2673468】 投稿者: 位置確認  (ID:R52gkcyNVyE) 投稿日時:2012年 09月 04日 16:02

うちも自宅学習中心で合格しました。でも、時々 模試で位置確認をしていました。
    秋からは適性検査模試が いろいろとあると思うので、一緒に受ける子が受ける模試を受けるといいと思います。
    こちらの中学なら、Eゼミが多いかと思うので、そこがいいかもです。後は、どこか学校別のを検討してみて下さい。

2. 【2675543】 投稿者: きのこやのはは  (ID:Oc8sK/CGUSA) 投稿日時:2012年 09月 06日 09:34

位置確認様
    早速ありがとうございました。
    夏休み前に志望校をあやふやなままW進の模試を受けました。
    ただあちらは桜修館は専門にされていないので、やはりもっと同じ学校を目指す方が多い模試が良いですよね。調べてみます。
    (結果は作文だけはなんとか。)
    今週末の文化祭に、少しでもモチベーションがあがるよう行って参ります。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す