最終更新:

43
Comment

【3232475】桜修館受験希望、塾選びについてご意見下さい。

投稿者: 小4男子母   (ID:jrzIX6DvQkc) 投稿日時:2014年 01月 08日 14:55

初めまして。
小学4年生の息子をもつ母です。

4年生の始めに、本人の希望で中学受験を考え始めました。

下にも子どもがいますので、私立は考えてなく、都立一貫校受験を目標に勉強しています。

第一希望は、桜修館です。

4年生の4月から、日能研に通っていて、今はMクラスです(4年生のクラス分けの中では一番上のクラスです)

塾は好きで、勉強も大変そうですが頑張っています。

しかし、5年生の必須授業のお知らせが先日届き、その内容に少し不安を感じています。

授業の大半は私立受験向けで、Mクラスは私立難関校対策授業を受けなければいけません。

都立一貫校を希望していて、併願なども考えていないので、私立受験の勉強がどこまで必要なんだろう・・と疑問があります。

都立でも私立受験と等しい勉強をしておいた方が良いという意見も聞きますが、過去問などを見ると、私立とはまた違う難しい問題で、そちらに対応している塾の方が良いのではないか・・と考えています。

今ならまだ転塾も考えられますし、色々調べてみたところ

栄光ゼミナールさんが、都立一貫校対策のクラスがあるようです。

もちろん、栄光さんにお話を伺いに行く予定なのですが

都立一貫校を受験されていたり、通われている方の意見も頂戴したく、書き込み致しました。

皆様の塾選び、ここの塾が良かったなど・・教えて頂ければ有難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3293687】 投稿者: 小4男子母(スレ主です)  (ID:PeStI9aNpGQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 13:58

    私立対策+通信教育の併用でご縁をいただきました様

    お子様の合格 おめでとうございます^^

    Z会の通信教育は作文ですか?
    調べてみたいと思います。

    今週末栄光ゼミナールの中高一貫校オープンテストを受ける予定です。
    その時に色々質問してみようと思います。

    レスありがとうございました^^

  2. 【3293702】 投稿者: 小4男子母(スレ主です)  (ID:PeStI9aNpGQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 14:09

    8期生保護者(上の方とは別人)様

    6年生から自宅学習での合格、すごいですね。
    親御さんの努力、想像しただけで頭が下がります。
    塾の宿題を見るだけで、毎日いっぱいいっぱいでお恥ずかしいです。

    そうですね・・日能研では私立受験を勧められます。
    モチロン都立一貫校受験を反対されている感じはないのですが

    先日行った保護者会で
    例えると 私立は楽天、都立一貫校はジャイアンツです。と先生がおっしゃっていて
    何となくそんな感じかぁー・・と解った様な解らない様なww
    きっと、学校の内申も重要なので 全てにおいて完璧でいなきゃって事なのかもしれません。

    私立の勉強もきっと後に役立つと思うのですが、作文などの対策勉強をする余裕もない様では本末転倒。
    転塾も必要かな、、と考えこちらに投稿させていただきました。

    栄光の先生に一度ご意見を伺ったところ、年生の間はしっかり基礎を固め6年生の一年で集中して対策をした方が良いと言っていただき、そのまま日能研に通っております。

    栄光はZ会の作文を取り入れていらっしゃると聞きました。

    一度調べてみようと思います。
    ご意見とても参考になりました^^

  3. 【3293716】 投稿者: 小4男子母(スレ主です)  (ID:PeStI9aNpGQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 14:17

    りつ様
    >模試だけ受けていた生徒も合格実績に入れている塾
    驚きました・・
    やはり実際質問し、色々伺ってみないといけませんね・・
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  4. 【3293743】 投稿者: 小4男子母(スレ主です)  (ID:PeStI9aNpGQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 14:38

    今年終了様

    レスありがとうございます。
    とても参考になりました。


    都立一貫校のみの受験理由は、経済的なものです。

    現在塾の費用(年間にかかる費用を12で割って月々に当てています)とそのスイミングなどで、月11万が習い事の費用ですが、それは捻出できています。

    ただ、その費用を私立の学費にそのままスライドさせた場合、+下の子の塾費となると話は別です。

    子どもにもそれはきちんと話していますし、それを承知で受験したいと本人が希望したので。

    とは言え、実際頑張っている姿を見ていると、母としては私立の受験も考えないではありません。
    一人なら行かしてやれるかも、、など下の子には申し訳ない事を考えたり・・

    私立色の強い塾ですし、皆さんが私立を数校受験される中、都立一本で!となると息子の気持ちも複雑になるのでは・・と心配もあります。
    先日、これからも頑張っていっぱい勉強するのに、ものすごい倍率の学校一本に絞っていいのかな・・と私がポツリと呟いてしまって、すると息子が、だからこそ後悔しないように毎日頑張ってるんだよ。大丈夫。と逆に励ましてくれました。

    子どもが、やれるだけやりたい!と言っているので、どんな形になっても親は後悔しないよう全力で取り組みたいと思っています。

    頑張ります^^

  5. 【3293747】 投稿者: 小4男子母(スレ主です)  (ID:PeStI9aNpGQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 14:42

    8期生の保護者(上とは別人)様

    先ほどのレス

    栄光の先生に一度ご意見を伺ったところ、年生の間はしっかり基礎を固め6年生の一年で集中して対策をした方が良いと言っていただき、そのまま日能研に通っております。


    栄光の先生に一度ご意見を伺ったところ、5年生の間はしっかり基礎を固め6年生の一年で集中して対策をした方が良いと言っていただき、そのまま日能研に通っております。

    ★5年生の5が抜けていました。すみませんm(_)m

  6. 【3294792】 投稿者: 私立対策+通信教育の併用でご縁をいただきました  (ID:p2GXcACw21g) 投稿日時:2014年 02月 20日 10:24

    スレ主さま

    > Z会の通信教育は作文ですか?

    そうです。

    栄光ゼミナールはZ会と同じ系列なので(資本関係がある)、「私立向けコース在籍のまま都立一貫校も受けたい」と言ったら、Z会の通信の受講を勧められました。割引もあったような気がします。

    ご参考まで。

  7. 【3295515】 投稿者: 小4男子母(スレ主です)  (ID:PeStI9aNpGQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 20:10

    私立対策+通信教育の併用でご縁をいただきました様

    お返事ありがとうございます。
    Z会のHPみてみました。一度資料請求してみます^^

  8. 【5149016】 投稿者: 保護者  (ID:LJ/APaKT1Y.) 投稿日時:2018年 10月 14日 21:58

    Z会がオススメです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す