最終更新:

35
Comment

【3660139】桜修館の先生へお願いしてた親

投稿者: 受験生の親   (ID:8NZcPaTkjFY) 投稿日時:2015年 02月 07日 11:51

今年桜修館を受験した見ず知らずの保護者の方が、「うちは長男も桜修館生だから、面談の時に担任の先生へ長女のお願いをしといた。」と平然と話してる親御さんがおりました。

ちょっと無神経じゃない?!と思っていたのですが、このように内部に精通してると多少なりとも合否に影響するものでしょうか?

合否判別作業は見えないところでの作業ですから、部外者がそれは絶対無い!とは断言できないですよね。

縁故で有名な私立のKやA他とは異なり、都立学校である以上、例え兄弟がそこへ通っていたとしても、下の受験生に有利に動くなんてあり得ませんよね!?都立高校への推薦入学に関しては、多少担任の先生の甘さで入れたなどは聞きますが。

みなさんはどう思いますか?そういうのを受験学校の先生へ直にお願いする親、その事を恥とも感じず受験生のお友達の親に話すことに対して。

もし桜修館の先生が読まれていたら、決してそういう特別扱いはしないで、公平な採点をお願いしたいと思います!でないと、頑張ってきた子供たちが可哀想過ぎます!!

これ、事実だとしたら教育委員会を巻き込む大問題ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3765182】 投稿者: 文武両道  (ID:DNrmZOYhw7Q) 投稿日時:2015年 06月 12日 20:42

    桜修館保護者ですが、きょうだいが桜修館生だからといって下の子が受かるとは限らないですし、そんな変な話聞いたこともないです。
    そんな親がいるなんて驚きです。

  2. 【3776100】 投稿者: 桜修館保護者OB  (ID:Q5b8WouuRng) 投稿日時:2015年 06月 26日 00:12

    桜修館に子どもを通わせた方なら誰でも知っていますが、兄弟でも双子でも、全く優遇措置なく試験に受からなければ入れません。

    たとえ、兄や姉が学年トップクラスでも、国立難関校へ進学していようとも、関係なく振り落とされます。(落されました!)

    ただし、その後は都立日比谷、西などの都立トップ校にリベンジしたり、大学で国立難関校へリベンジする兄弟姉妹が多い様です。

    勿論、兄弟や双子で合格するご家庭もありますが、学年での成績や部活の実績も様々で、優遇に値する確固たる条件も特に見当たらず・・・なにより、定期的に異動のある都立学校ですので、私立ばりの癒着は考えられないのでは?

    在学中、保護者満足度は100%に近かったので、当然ママ達は「(弟や妹についても)入学させた~い」と当たり前のように先生の前でも言っていましたが・・・特に違和感は無かったです。言ったところで、裏口があるわけはないので逆に問題がなかったというしかないですが・・・(^^ゞ

  3. 【4467593】 投稿者: ハルヒ  (ID:nLsSgn24VGc) 投稿日時:2017年 02月 24日 01:14

    自作自演スレ乙

  4. 【4523806】 投稿者: 中等教育学校教員  (ID:QOhrBVNDp6c) 投稿日時:2017年 04月 04日 21:33

    私立みたいに縁故はあり得ません。せいぜい受験番号で合否が
    早くわかるくらいですね。もちろん公表しませんが。

    採点は複数回、別人が点検しますので不正はできません。

    兄弟姉妹の生徒はいますが、あくまでも本人の実力です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す