最終更新:

11
Comment

【5295847】2019年サイエンスフロンティア適性検査

投稿者: baba   (ID:zV6E5f3qHVM) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:32

受験された皆さん、お疲れ様でした。

意見文なかったですね。
我が子は、塾もオプション授業受けて、要約より自信があっただけに、残念がってました。

理系も、もう少し落ち着いてやれば出来たかも?と言った問題ばかりだったようです。
もしかしたら、ボーダーラインは高くなりますかね?

皆さん、いかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5312425】 投稿者: 合格者速報  (ID:zV6E5f3qHVM) 投稿日時:2019年 02月 13日 05:42

みなさま、お疲れ様でした。
    この学校はまだまだ情報が少なく、こちらの結が掲示板がとても参考になりました。
    これからの方の為にも、参考になればと思い、書かせていただきます。

うちの子は、合格でした。
    内申9割。
    発言を多くする、イベントなどでの積極的参加、忘れ物等、を気を付けてました。

適性検査は、自己採点では5割ほど。
    今年は、意見文がなく、私立併願の子が点数を取りやすかったのでは?と思います。

塾で意見文の対策もしていましてが、無駄ではなかったと思います。
    元々、読書好きで年間100冊は読んでましたが、作文が苦手な子でした。
    6年秋になる頃には、スラスラと作文が書けるようになり、模試などで書ききれない、と言う事はなくなりました。なので、ラスト2ヶ月は、理系問題を中心に解き直しをしていました。

模試は、公中検、首都模試、他塾のオープン模試など色々受け、その都度の結果に一喜一憂。
    首都模試は、点数が高めに出過ぎるので参考にならず、一度しか受けませんでした。
    公中検は、5年から受け続け、平均してB判定。6年でもC判定もありました。
    合格する子は、A判定ばかりか?と思ってましたが、そんな事ありません。
    模試の結果に一喜一憂しないで!と塾では言われます。でも、C判定は、さすがに落胆します。
    とにかく間違えた箇所だけ、解き直しをしていました。
    色々な会場での模試を受けたからか、当日は模試に行くような感じで、緊張しなかったと言っていました。

熱望する子に良いご縁がありますように。
    長文失礼致しました。

2. 【5312945】 投稿者: 母  (ID:/Z52JfKJcFw) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:52

合格者速報さんおめでとうございます。
    息子も合格頂きました。
    本当に情報少ないですよね。
    うちも参考になればと思い書きます…。

内申はおそらく2の方が多いくらいです…。
    B値だけのわずかな合格枠に入っているかもしれません。
    けれど授業態度や課題等は中学に入っても大切なことで、合格者速報さんのお子さんのように努力しないとあっという間に無理が来ると思うので厳しくしていくつもりです。

模試は理数系だけだとA判定もらえる程でしたが、文系の作文が苦手で偏差値を落としていてB〜C判定でした。
    そのため、後半は難しい文章の要約文と意見文を毎日ひたすら書かせました。
    最終的には文章を読んで書き上げる速度が上がり自信もついたようでした。
    結果的には今年は意見文は出ませんでしたが、要約文で生かされのではと思っています。
    けれど、意見文が出ていたら合格できていないのではとも思います。
    他の全体的な学力は、塾様様です。

適性検査の自己採点は理数系はケアレスミスと知識のない飛行機問題を落とし7割程。
    心配だった文系は前半取れました。
    後半も合格頂けたという事はそれなりにできたのだと思いますが…。
    説明会の時に簡易開示してもらいたいと思っています。

うちの子の場合、理数の適性検査で知識のない飛行機の問題でだいぶ時間をかけたそうで結局は間違っていました。
    他のケアレスミスした問題を見直して確実に取れていれば、飛行機の問題に1問正解するよりも高得点だったので、やはり「確実に取れる問題を取る」ということの大切さを改めて感じました。

色々と書きましたが、受検者の中でうちの子が特に優れていたとは思いません。
    テストとの相性や運も大きいですよね。
    どの子も優秀で努力していたのに入学させてもらうんだから、有難く通って無駄にしてはいけないと伝えました。

3. 【5339840】 投稿者: サクラサク  (ID:YeE//gcos2M) 投稿日時:2019年 03月 01日 22:16

参考にしたいのですが、合格者のボーダーラインなど塾等で出ている所ありませんか?

4. 【5339908】 投稿者: 合格者速報  (ID:zV6E5f3qHVM) 投稿日時:2019年 03月 01日 23:07

母さん、ありがとうございます。

塾の情報では、数字で出てくるものは分かるのですが、生の声がとても参考になったので、来年の方々に届くと良いなと思います!

サクラサクさん。
    今、塾に行ってないので分からないですが、昨年は入試報告会で、もう塾内のボーダーライン出ていましたね。

2年前の今頃、4年生の時に塾にも行ってない頃。試しに、サイフロの適性検査をやらせてみたら、自己採点20点しかとれなかったのを思い出します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す