最終更新:

8
Comment

【1638575】田園都市線沿線からの通学

投稿者: あおば   (ID:XtE8QGvjWgY) 投稿日時:2010年 02月 28日 01:08

新小6、女子の母です。
田園都市線沿線(横浜市)在住です。


男女別学のこちらの学校を志望校のひとつの候補としていますが、通学時間等のことが気にかかっています。

田園都市線、南武線、小田急線、と乗り継いだ場合、乗換えが3回になります。
あざみ野→新百合ヶ丘ではバスを利用し、その後小田急線に乗り継ぐこともできますが、バスゆえに渋滞等で時間が当てにならないところがあります。

いずれにしても通学時間がかなりかかってしまいます。
最寄り駅から学校への徒歩の時間もありますし、運動にも入部した場合、体力的に大丈夫かどうか心配になります。


あざみ野、青葉台方面からの通学は少数でしょうか?
実際この方面から通学されていらっしゃる方は、どのような経路で通学されているのか、教えていただければと思います。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1648094】 投稿者: 高一保護者  (ID:nMgyDUDNGzI) 投稿日時:2010年 03月 06日 14:47

    青葉台に住んでいます。
    息子は青葉台‐中央林間‐新百合‐栗平の経路で通学しています。JRだと定期代が若干高いのと、時間的にはあまり変わらないからです。私自身が田園都市線で毎朝溝の口まで乗りますが、あざみ野やたまぷらーざ辺りからだと南武線で乗り換えている生徒さんも見かけます。
    バスは渋滞が心配ですし定期代も電車よりは高くなるので、電車の方がよいと思います。

  2. 【1699568】 投稿者: 中二保護者  (ID:TNuOQH.JFNA) 投稿日時:2010年 04月 20日 15:30

    都筑区に在住している者です。最寄駅は鷺沼orあざみ野(or市営地下鉄中川)。
    中2の息子は自転車で通っています。
    入学時は1時間以上掛かけていたようですが、最近では体力が付いてきたせいか、50分ほどで到着するようです。市ヶ尾方向に246号を走り、青葉区役所横の谷本川沿いのサイクリングロードを柿生を目指しひたすら北上。柿生駅を抜けて桐光に通じる川沿いの遊歩道を走って到着。車道を避けて走るので、意外に安全です。雨の日は当然 あざみ野~新百合ヶ丘(バス)→ 新百合ヶ丘~栗平(電車)ルートで通ってます。

    男子だから出来る事かも、女子には酷かな。。。。

    近所の同級生(男子)は皆さんバス電車を乗り継いで通っているみたいです。

    バス電車でも1時間、自転車でも1時間。息子は自転車通学を選択しました。
    交通費が浮いて助かってます。

  3. 【2364766】 投稿者: 受験希望母  (ID:SGffcXYkHX2) 投稿日時:2011年 12月 23日 01:00

    中学の生徒さんで、栗平駅着7時47分で登校してる割合はどれくらいですか?
    自宅が学校まで遠いので、7時37分栗平着だと、自宅を6時30分に出なくてはならず心配です

    高校生になると10分遅れで始業とのこと
    高校生で遅い登校時間の方は」栗平駅着何時の電車で登校してますか


    ぜひ教えて頂けないでしょうか

  4. 【2371879】 投稿者: 男子部の中1です  (ID:Bi3Gy2Oia9g) 投稿日時:2012年 01月 02日 16:31

    栗平に7時47分到着の電車が一番混みます。
    高校生の場合だと始業時間が8時30分なので一番遅い人は8時03分発の多摩線に乗っています。

    あくまでも参考ですが周り(友達)の雰囲気が良いので勉強するには良い環境ですが、俺としてはあまりお勧め出来る学校ではありません。
    中堅校なのでやっぱり電車の中でのマナーが他の学校に比べなってない人が多少居たり、人数が多いのでストレスが溜まったり、2チャンネルに桐光の生徒が愚痴を書いたりと桐光に入った事を後悔している人も非常に多いです。
    登校拒否してる人も俺のクラスで二人居ます。

  5. 【2372045】 投稿者: サッカーで愛校心  (ID:zxcoZC2gWgI) 投稿日時:2012年 01月 02日 22:54

    後悔している人は、転校は考えないのでしょうか?すべて学校のせいではないと思うのですが・・・。

  6. 【2372544】 投稿者: 冬の雲  (ID:UvtcD5.IAsA) 投稿日時:2012年 01月 03日 15:56

    高校サッカー、残念でしたね。でも3年ぶりの選手権出場、ワクワクしながら応援させてもらいました。今年は国立で全校応援できるかなと楽しみにしていましたが、また来年を期待したいと思います。
    尚志高校は福島の学校ですね。桐光の分も頑張ってほしいですね。

    上で投稿している中1生は他のスレッドにもハンドルネームをちょっとずつ変えて投稿してますね。中1生がこういうところにわざわざこの時期に投稿するのかちょっと疑問ですね。保護者の方かよくわかりませんが、本当に中1生で学校に不満があってここで悪口を言うくらいなら、転校を考えたほうが賢明でしょう。
    桐光は上位校の押さえ校にもなっているので、当然他がダメで不本意で入学されるお子さんもいます。でもその悔しさをバネに中学に入って頑張るお子さん達もいますよ。桐光が合わないなら話は別ですが。
    中学入学はあくまで通過点です。どこの学校に行っても前向きに頑張る意欲が必要でしょう。

  7. 【2372642】 投稿者: 男子部の中1です  (ID:kZhHl4v07u2) 投稿日時:2012年 01月 03日 17:53

    後悔というよりはこの学校に来て良かったと思う時もあればその逆の時もあるので転校したいとまでは思いません。なので本当に微妙な所です。
    また俺の友達でも結構そういう人は居ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す