最終更新:

53
Comment

【2000083】受験生の皆様へ

投稿者: 高2母より   (ID:HVweJQhktU.) 投稿日時:2011年 02月 01日 10:07

本日、第一回入学試験ですね。
桐光学園に関してこのレスではあまり好意的な文章が無く、
昨日も、受験生応援メッセ-ジを入れたかったのですが、
試験と沢山の行事に何時も四苦八苦してる、子供を見ていると
中受という、特殊な世界で、小学校後半の日々を受験勉強に
費やし過ごしたのに、又入学後も、それまでとたいしてかわらない
厳しい勉強生活が待っている
この学校に頑張っていらして下さいとどうしても言えない
母でしたが、昨晩子供と話をしていて、
「この日になると思い出すけど、中受の後にまたまた凄い生活が待ってたよね
テスト勉強多いし、色々行かなきゃなんないし、部活じゃ泣かされてるし
お母さんは、受験が終わればもっと楽な毎日かな-って思ってたけどね・・」
とつぶやく母に息子は「でも、充実した毎日で、やること沢山で退屈なんて
感じる時間もなかったし、俺はそれなりに楽しくてしょうがない毎日なんですが・・」
と言われてしまいました。

色んな人が様々な事を言うけど、桐光学園入学されたら楽しいだけではないかもしれない
けど、味のある日々を送れる事だと思います。

一回で桜の咲かなかった方も第一志望でない方も、勿論「桐光命」で
頑張ってこられた方も皆さんを
心から応援させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2371868】 投稿者: 男子部の中一  (ID:Bi3Gy2Oia9g) 投稿日時:2012年 01月 02日 16:14

    でもはっきり言って女子はレベル低いし、輝力祭も面白く無いし結構中1でも公立行けば良かったとか他の学校行きたかったとか中途半端な進学校とか愚痴ってる人多いですよ。
    でも男子は結構こじんまりとした人が多いから俺は良いと思います。

  2. 【2388978】 投稿者: 高3母より  (ID:LK9hQh12vK6) 投稿日時:2012年 01月 18日 17:03

    間もなく2012年度の入学試験ですね。
    今年も沢山の方の桜が咲く事を願ってます。
    我子はセンタ-試験も終え、私大出願もすみ
    いよいよ本命の国立校並びに私大受験へとまっしぐらです。
    この現高3卒業と入れ替えに入学される皆様には
    頑張って入学して頂きたい思いひとしおです。
    先生方もほぼそのまま今の高3の担任団が中一におりていかれると
    思いますので、安心して入学できますよ。
    良い先生ばかりですから。
    2月の受験を頑張って、桐光学園で
    身も心も大きく成長する6年間をお勉強に部活に
    大いに謳歌なさって下さいね。
    応援しています。

  3. 【2397635】 投稿者: 受験料命  (ID:TPV9hh4RQHQ) 投稿日時:2012年 01月 25日 01:22

    小学校からお世話になって今年は早いもので高校進学です。残念ながら今年も志願者が減少している用ですが、我が家の子供は一貫校の内進生であるにも関わらず受験料を払って桐光学園高校を受験しなくてはなりません。少しだけ納得が行かないのですが安くない受験料、志願者減少の中で学校経営も苦しいのでしょうか?サッカーや野球の得意な子供たちを確保するには当然ですよね。対外的に公開されている志願者数に内進生の子供の数が足されているとすれと実際の志願者数ってどのくらいなのでしょうか。相変わらず宿題が出ることも無く、ぬぼーっと暮らす我が家の子供。教室の中で何をしていても怒られることなく、学校をサボる子も増加傾向とか。小学校からのお友達もずいぶん減ったようです。世間で褒められる生徒の中に入れずスピーンアウトした時、付属では無いですしつぶしの効かない学校ですよね。この学校を選んだ私は親失格です。残り三年、何とか学校に通って貰い、また辞めることもなく何とか高卒の称号だけは得てほしいものです。それが親の義務でしょうか。

  4. 【2398803】 投稿者: そんなに・・・  (ID:bY.5glNE2Sw) 投稿日時:2012年 01月 25日 22:40

    そんなに不満ですか?うちの中3の息子は桐光気に入ってて来週中学受験する弟にも勧めてますよ。(桐光一本です)受験料は他の中高一貫校でも払うところありますよ。倍率は内進生は入ってないと聞きました。なので倍率悪くないと思いますよ。

  5. 【2399244】 投稿者: 華子  (ID:KUPUrATZFYI) 投稿日時:2012年 01月 26日 10:26

    我が子が入学したのは、2月1日入試をなくした年でした。

    2月1日入試をなくすということは、第一志望者が減る。1日に第一志望を受験し2日に桐光は滑り止めになってもよから今までより優秀な生徒が欲しかったはず。

    確かに、その翌年の偏差値は上昇し受験希望者も増えたものの、桐光を切望する生徒が減ったためかその学年は荒れてしまった。

    そこで、また2月1日入試を復活。

    年々、中学受験希望者は減る一方ですよね。

    伊奈校長にお願いしたいのは、たとえこの学校が第一志望でなかったとしても入学後「ここでも良かったんだ」と思わせること。

    第一志望者が減ったから学年が荒れたと考えるのはおかしな話。

    もっと、もっと校長先生だけでなくすべての先生に考えていただきたい。
    スポーツで学校名をあげることよりも、やはり進学実績をあげて欲しい。

    高い学費を払っても私学に入れたのは、6年後の大学進学を考えてのこと。
    中学受験は第一志望でなくても、大学は第一志望に合格できた!!そんな学校を目指して欲しいと思います。

    今年、受験をされるみなさんに納得のできる進学先が決まることをお祈りしております。

  6. 【2399327】 投稿者: 在校生母  (ID:UvtcD5.IAsA) 投稿日時:2012年 01月 26日 11:37

    息子は第一、第二志望に振られ、まさかの入学でした。
    でも今は数年後の大学入試に向け気持ちを切り替えています。
    高校から外へ出たお子さんもいます。そういう選択肢を息子に話したこともあります。しかし、息子は大学付属は将来の大学の選択肢が少なくなるから嫌だし、他の進学校は大学受験を考えると受験ばかりすることになってしんどいと言いました。

    今は国立目指して頑張っています。
    一度は高校出ることも親の私自身が考えましたが、何のために6年間ある私立を受験したのか、中学受験が上手くいかなかったことで私自身が見失っていました。高校受験がないことで、部活に専念できたり大学受験を早くから意識できる環境で勉強できたりという利点を生かさないとと改めて思いなおしました。(あくまでうちの場合です)

    何かとネガティブな投稿も多い学校ですが、本人の取り組み次第かとも思います。
    中3頃から外部の模試など積極的に受けたり、意識の高いお子さん達もいます。
    高校受験の事は入学前から分かっていたことで、小学校からの内進生なら中学に上がる時も同じではなかったですか?
    高校受験がないことで中だるみしがちな内進生を刺激する意味もあるのだと思います。ただ意識の高いお子さん達はその先の大学へ向けて一歩進んで勉強していると思いますよ。高校受験は学校の勉強をきちんとしていれば、特に対策が必要とはおもいませんから。

    今年は志望者数が幾分回復傾向にあるようですが、学校の人気の短期的な動向に左右されることなくいたいと思います。もちろん華子様がおっしゃるように先生方には一層の努力をお願いし、子供たちを引っ張っていってもらいたいと思います。私立の学校は悲しいかな、大学入試実績が何と言っても大きいので、実績が上がってくると(国公立の)また結果が違ってくると思います。難関国公立の実績が上がってくるのはもう少し時間がかかるかもしれませんが。息子を含め頑張ってもらいたいです。

    今年の受験生が第一志望の学校に進学できますように。
    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す