最終更新:

12
Comment

【2132333】部活動のこと

投稿者: ルナ   (ID:aMSwstKzurA) 投稿日時:2011年 05月 18日 15:29

こちらの中学は運動系の部活に入部している生徒は全体の何割でしょうか?
勉強をしっかりやりたい場合、文系に入った方が良いのか、運動系で鍛えた方が
いいのか、迷っています。
まずは入学してからでしょうが、そのあたりどんな雰囲気か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2132434】 投稿者: 菜の花  (ID:RqZQf/WcNeM) 投稿日時:2011年 05月 18日 17:13

    運動系の部活に入部してる生徒が何割かは分かりませんが、部活に入ってるのは
    9割以上みたいですね。
    桐光は部活推奨校ですから・・・
    只、運動部でも、あまり活動のない部もあるし、又文化部でも大変な部もあるし、
    一概に言えないと思います。
    一つ間違いなく言えることは、厳しく、ハ-ドな部活で主将や部長を務ている生徒
    程、例学無く学業も出来ると言う事。
    そういう生徒は時間の使い方が上手く、地頭もいいのでしょう。
    勉強もやり、部活も頑張る!若いのだからそれでいいのではないでしょうか。

  2. 【2132497】 投稿者: すみれ  (ID:kuYFrFNeWc2) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:29

    男女で違うと思いますよ。
    男子は運動部の比率はとても高いようです。


    運動部だから勉強に差しさわりがでるってことはないと思います。
    時間の使い方が上手になるし、体動かした方が、頭がすっきりして、集中できるみたいです。

  3. 【2132746】 投稿者: 個人的意見ですが  (ID:gQUHLgSux52) 投稿日時:2011年 05月 18日 21:54

    非常に個人的な意見ですが、自分の子供には運動部で体を鍛えて欲しいと考えておりました。
    受験勉強の間、あまり運動することもできず年齢相応の体力があるのか不安でもありました。
    勉学に励む気力や集中力は、体力による部分も大きいと考えます。
    文化部も素敵な部が多く、仮入部期間中は子供も色々迷ったようです。
    うちは結果的には運動部へ。

    勉学はもちろん大事ですが、そのことを中心に据えすぎて、
    あえて活動日数の少ない部活(運動部にも文化部にも日数の少ない部はあります)を希望、
    と考えてしまうとしたら、少しもったいないと思います。
    選択肢は多いと思いますので、お子さんの興味を中心に決めて
    頑張って取り組んでもらうのが良いと思いますよ。
    子供自身が活動するのですし、せっかく6年もありますしね。

  4. 【2158972】 投稿者: 今現在通ってます  (ID:5Kaftac3GiQ) 投稿日時:2011年 06月 08日 18:30

    それ以前にこの学校に入学はしない方がいいと思います。
    今現在、通学している者なんですが、小学校や中学校から通っている生徒は高校に上がってもはっきり言って幼いです。
    それにずっと同じところに通ってるからなのか、かなりの世間知らずがかなり多いです。
    せっかく6年もあるのだったらもっと普段の生活から教えてくれる学校に行った方がいいと思います。

    偉そうにすいませんでしたm(_ _)m

  5. 【2158981】 投稿者: 高入生の方が優秀と  (ID:I.rtn0uO5fo) 投稿日時:2011年 06月 08日 18:40

    説明会では高校から入学した人の方が
    現役の進学率も高く優秀だから安心して下さいと言っていました。

    つまり中学から入学した人は…


    特進に合格しましたが桐光の先輩から
    上の方のご意見や人として…と言われ辞退しました。

  6. 【2158999】 投稿者: ?  (ID:qQT4t22Cyww) 投稿日時:2011年 06月 08日 18:55

    >説明会では高校から入学した人の方が
    >現役の進学率も高く優秀だから安心して下さいと言っていました。

    安心してください、と言うことは、高校の説明会ですね。
    ということは、高校入試で特進合格したのですね。
    最初からわかっていたのだから受けなければよかったのに、と思うのは
    私だけ?
    まあ、滑り止めだったということでしょうね。
    他校に合格してよかったですね。

    今現在通っています、さんは高校生ですね?
    文章が少し幼いですね。
    そんなあなたからみて小中から来ている子が幼いと思うのだから、
    きっと相当なのですね。
    参考にしたいと思います。

  7. 【2161166】 投稿者: どっち?  (ID:EYbvoVbiaD2) 投稿日時:2011年 06月 10日 10:15

    >説明会では 高校から入学した人の方が
    現役の進学率も高く優秀だから安心して下さいと言っていました。
    つまり中学から入学した人は…
    聞いた話だと、本当のトップ層は 中学からの内部生と聞いております
    どんなに、高入生(上位の方)が頑張っても 叶わないと…??
    ほんとう~なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す