最終更新:

12
Comment

【2257771】部活動のレベルについて教えてください

投稿者: はなちゃん   (ID:ofSca5jVLPE) 投稿日時:2011年 09月 05日 10:21

はじめまして。

部活動について質問させてください。

桐光の部活動は全国レベルでめざましい成績を残していますが、ソレを支えているのはやはりスポーツ特待のようなシステムで入学してきたお子さん達なのでしょうか?

中村俊輔も高校からの推薦入学だったかと思うのですが・・・。

普通に入試で中学から入り、そういうメジャーな部活動に入部してしまうとやはりついていけないですか?

よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2258587】 投稿者: 部にも依るようですよ  (ID:J3AVtTOq7Io) 投稿日時:2011年 09月 06日 00:16

    伝聞ですので絶対ではありませんが部にも依るようですよ。野球とサッカーは難しい様です。特にサッカーは全く違う、野球で言うと二軍というのでしょうか、違うチームからの出発の様です。
    お考えになっている部活動名をお書きになればそちらの部活動をご存知の方からのお返事があるかも知れません。

  2. 【2258604】 投稿者: 部活動にも…  (ID:J3AVtTOq7Io) 投稿日時:2011年 09月 06日 00:29

    連投申し訳ございません。もう卒業なさった下からの生徒さん、高校から入学なさった方、スポーツクラスにいらっしゃった方から伺いました。下からの方のお一人は女子で高校まで同じ部活動をなさったそうですが、男子の方は高校から推薦で入ってくる生徒さん達にレギュラーは取られてしまうのでもう少しお勉強にシフトしたらと声をかけられてしまったそうです。(何年も前です)
    高校から入って試合に出られないのか、と言えば必ずしも皆そういう訳ではないそうですが、大変なのだそうです。実は知り合いを頼って色々伺っただけですので、何方か部の方からレスが付くと良いですね。

  3. 【2258683】 投稿者: はなちゃん  (ID:4JuRXCA2hqc) 投稿日時:2011年 09月 06日 06:08

    ご回答ありがとうございました!

    やはりそうなのですね…
    少し残念です

    部活動は、メジャーなサッカーを考えておりました

    色々な面でもう少し検討したいと思います

    ありがとうございました!

  4. 【2258843】 投稿者: いち保護者  (ID:ys.fvCHxDf6) 投稿日時:2011年 09月 06日 10:01

    子供に聞いたところ、中学サッカー部からも毎年人数は少ない(一人とか二人のよう)ですが、高校サッカー部への入部はあるようです。高校からスポ選の方たちも入るので、レギュラーになれるかどうかはわかりませんが・・

    中学サッカー部も結構強いらしく、2年ほど前は私学リーグで神奈川で準優勝?して首都圏リーグでもいいところまでいったと聞いたことがあります。人数は多いようなので、大変とは思いますが、良い環境でサッカーできるのではないでしょうか?
    サッカー部の保護者の方からレスがつくといいですね。

  5. 【2258916】 投稿者: 高校受験を検討中  (ID:Vre0PY1u.KY) 投稿日時:2011年 09月 06日 10:56

    中学からの様子はわからないので恐縮ですが、
    高校から入る場合桐光学園サッカー部に入部可能なのは「スポーツクラスの生徒のみ」と聞いたことがあります。
    いわゆるスポーツ推薦で入った生徒さんですよね。

    その他の進学クラス?の生徒さんは、「栗の木台サッカークラブ?(同好会?)」なるものに所属するとか。

    練習内容とか指導者の違いなど詳しいことはわかりませんが、
    公式戦にエントリーするのはあくまでも「桐光学園サッカー部」のほうです。

    昨年、選手権の予選を観に行きましたが、
    「栗の木台?」のメンバーの方も応援にいらしてました。(ウェアにロゴが入っていたのでわかりました)
    交流はあるのではないでしょうか。


    ヨコにそれますが、偏差値的に同じような位置づけの学校で國學院久我山はどうですか?
    高校のサッカー部は「内部進学、高入進学クラス、高入スポーツ推薦」どの生徒さんにも門戸を開いています。
    内部からの生徒さんも多数いらっしゃるので、逆にスポーツ推薦は一学年10人以下と少ないです。
    ただ部員数が多いので、競争は激しいと思います。


    全国狙うレベルの学校は、本当に厳しいと思いますよ。
    練習の厳しさは本人の頑張りでクリアできると思いますが、メンバーに入れないときの精神的な葛藤。
    昨年の選手権出場した都立高校、
    3年生に上がる時にみなさん悩まれるそうです。
    メンバーには無理だから引退して受験に専念するか、選ばれなくても(浪人覚悟で)最後まで続けるか。

    ヨコにそれすぎてごめんなさい。
    受験もサッカーも頑張ってください。

  6. 【2259414】 投稿者: はなちゃん  (ID:4JuRXCA2hqc) 投稿日時:2011年 09月 06日 20:44

    いち保護者 様
    高校受験を検討中 様

    詳しいご回答ありがとうございました!
    やはり全国レベルは色々と大変なのですね…
    入部もできないということに、少なからずショックをうけました(泣)

    國學院も調べて検討したいと思います。

    お忙しい中、時間をさいていただき感謝致します。
    ありがとうございました!

  7. 【2259754】 投稿者: 違う部ですが保護者です  (ID:Nhz8CeWybqk) 投稿日時:2011年 09月 07日 08:44

    サッカー部、中学からの子も残っていますよ。ただ、やはり「好き」だけでは続かないので中学卒業時に大半がやめるのが現実です。
    また、今年の高校野球で活躍した投手はスポーツ選抜ではなく一般入試の外進生でしたし、中学からの内進生も何人かベンチ入りもしていました。勉強との両立は確かに大変ですが、可能性はありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す