最終更新:

11
Comment

【2309563】桐光小から外部受験

投稿者: 悩み虫   (ID:inxPCKellC2) 投稿日時:2011年 10月 28日 14:22

こちらの板の方がレスが付くと思い、こちらで相談させてください。
 現在、高学年の子供がおりますが、本人の希望で外部受験したいと
 いい始めました。
 親としては、中学受験をしないですむので、小学校からこちらで
 お世話になっていたのに、正直戸惑っています。
 主人は高学年になったので、成長した証拠、子供の気持ちを大切に
 してあげたいと、外部受験には賛成です。
 私はどうしようかと悩み始めましたが、こんな悩みはもちろん
 どなたにも相談できず・・
 子供は勉強が好きなので、外部受験でも十分やっていけそうな
 感じはします。
 そこで、もし外部に出る場合は、いったん公立へ出ないと
 いけないのでしょうか?その場合のタイムリミットは
 いつなのでしょうか?
 外部受験となると、学校は嫌な顔をされるのでしょうか?
 あまりいらっしゃらないかもしれませんが、こちらの学校から
 外部受験された方がいらっしゃったら教えていただけますか?
 また何か情報を持っておられる方もよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2309602】 投稿者: 情報不足  (ID:Rq.aue9GyoA) 投稿日時:2011年 10月 28日 15:11

この手のスレにはつきものですが、情報不足で何とも…

お子さんは男女どちらですか?
    志望校はどのあたりを考えていますか?

ご存知かと思いますが、中学受験は難関校であればあるほど、本人の実力(学力)重視です。
    特に、難関男子校の場合、国立附属を除いては、
    小学校からの報告書や内申書などは一切必要ありません。
    極端な事を言えば、小学校側には、受験が終了するまで何の報告も不要で
    受験に臨むことも可能です。

仮に、小学校からの書類提出義務のある学校でも、出席日数などを確認されるだけで、
    学校からの主観的な評価などは一切考慮されません(難関校)。
    国立附属でも、筑駒などの難関校は、塾での成績順で合格しているのが現状です。

女子校でも、伝統校での面接廃止、報告書提出廃止など、
    増々お子さん本人の実力重視への傾向が高まっています。

小学校お受験は、中学受験を避けるという意味合いはありますが、
    勉強が出来るお子さんにとっては、長い目で見ると、さほどメリットがないようですね。
    でも、私立小出身だからと言って難関中学校進学にデメリットになるほどではないと思います。
    通学時間や学校行事などで、公立小の子と比べて不利な点はありますが、それだけですね。
    学校の授業レベルなどに関しては、進学塾に通いだせば、公立小私立小ともに関係なくなります。
    今の中学受験は、進学塾での対策なしでは不可能ですので、私立公立関係ないです。

なるべく本人の負担(通学時間など)を減らし、合った塾を見つけるのが
    中学受験成功の鍵です。
    小学校はどこでも関係ありません。
    頑張ってください。(お子さんが)

2. 【2309637】 投稿者: 悩み虫  (ID:inxPCKellC2) 投稿日時:2011年 10月 28日 15:52

情報不足様、早々にありがとうございます。
    申し訳ないのですが、桐光小は人数が少なく、特定されて
    しまいそうなので、性別はお伝えできません。
    しかし、学習面は、全国模試など、いつも上位1パーセントに入って
    おります。
    よろしくお願いします。

3. 【2309648】 投稿者: いましたよ  (ID:uLXZxCpN7GQ) 投稿日時:2011年 10月 28日 16:14

かつて、今高校生の娘がNでお世話になっていたときに、桐光の生徒さんで通っている方がいらっしゃいました。
    外部受験で成功されてましたよ。
    学校にお話しになったかはわかりませんが、公立に移られてはいませんでした。
    出願時に先生に書いていただかないといけない学校以外は、学校に内緒で(とは言っても、受験日当日は
    欠席になるので、ばれますけどね。風邪とかいっても、日にちから推測されてしまいますよね。)受験できます。

ただ、小学校で、内進の誓約書などを書かされることはありませんか?
    (中学側の合格発表の人数にかかわりますので)
    この場合は正直に書かれる方がいいと思います。
    この時点で不合格でも内進するチャンスは失います。

とても優秀でいらっしゃるようですので、併願校をしっかり組まれ、受験と決めたからには
    必ず成功するように導いてあげてください。

4. 【2309801】 投稿者: 内進生母  (ID:zQesaTEdqvc) 投稿日時:2011年 10月 28日 19:25

小学校の内進生で中学生の母です。
    もう高学年であれば、噂などで耳に入っておりませんか?
    毎年、何人かの生徒は外部に出られますよ。
    今年は、公立へ行かれた方、より高い学力の学校へ行かれた方、
    または、お子さんに合った校風の学校へ行かれた方、様々
    いらっしゃました。
    高学年になると、外部に受験するしないにかかわらず、通塾
    する方は多いので、不自然ではないと思います。
    6年生の前期の成績が出た時点での面談で、内進するかどうかの
    意思を聞かれます。特に誓約書などありません。
    外部へ行かれるからといって、無理に引き止められることも
    ありませんし、お子さんが不利益を被ることは、一切ないと
    思います。
    受験することを内緒にしている方が多いと思いますが、
    入試の日に欠席されて、初めて他の生徒に分かってしまい
    ますが、先生からお友だちの気持ちを考えて、進学先を詮索
    したりしないよう、お話があったようです。
    なので、子供達同士は、今も仲良く交流しており、外部に
    行かれたお子さんも学園祭に来て下さったりしてますよ。
    私立に通いながらの中学受験は大変だったと、皆さん、
    仰いますが、お子さんの希望者もあるので、是非、
    頑張って下さいね。

5. 【2310201】 投稿者: 悩み虫  (ID:ZchXaMaux3g) 投稿日時:2011年 10月 29日 07:57

いましたよ様、内進生母様、ありがとうございます。
    大変参考になり、助かりました。
    内進生母様、もう少しお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?

外部に出られる方のお話はちらっとは聞いたことがあったのですが、
    私はあまり、保護者の方とおつきあいはしておらず、
    あまり具体的には聞ける方がいません。

中学受験塾でこれから、宿題やクラスが増えていくにつれ、
    土曜講習などが受けられなくなってしまいそうなのですが、
    外部に出られた方はどうのようにされていましたか?
    やはり、土曜講習は絶対出ないと駄目なのでしょうか?
    それと、学校の宿題は6年生はとても多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

6. 【2310538】 投稿者: 内進生母  (ID:zQesaTEdqvc) 投稿日時:2011年 10月 29日 16:41

土曜講習ですが、学校は、全員参加が望ましいと言って
    いましたが、5年生までと同様、絶対出ないと駄目と言うことは
    ないので、お休みしている生徒もいらしたようですよ。
    6年生になっての課題は、やはり、それまでよりは難易度も
    高くなったと思います。人により、感じ方は違うので何とも
    言えませんが、特に通塾していない普通の学力の我が子が、
    1時間位で終えていたので、悩み虫さんのお子さんのように、
    優秀なお子さんであれば、要領良くこなすのではないでしょうか。
    高学年だと5年生でしょうか。
    とても良い先生がついてらっしゃいますよね。
    お友達のお母様は、いろいろ先生が相談にのって下さったと、
    仰っていましたよ。基本的に、内進を勧めるのは勿論ですが、
    そうでない生徒にも、最後まで、眼差しが温かい学校なのだな、
    と感じています。
    悩み虫さんのお子さんも、残り少ない小学校生活の素敵な思い出
    を沢山作りながら、良い結果を出せますように…

7. 【2311835】 投稿者: 悩み虫  (ID:inxPCKellC2) 投稿日時:2011年 10月 31日 09:26

内進生母様、ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
    嬉しいです。そして安心しました。
    子供自身の成長に私が全く付いていけず、おろおろしてばかりです。
    子供は言ったら聞かない子なので、本人のしたいようにサポートして
    いこうと思いました。
    またわからないことがあったら、質問させていただくかもしれませんが、
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す