最終更新:

9
Comment

【2317160】面倒見がいいと聞いたけれど

投稿者: 実際のところ   (ID:NrSHnF76QmY) 投稿日時:2011年 11月 05日 16:57

面倒見のいい学校と聞いて入学したものの、疑問に思うことがあります。

英数のレッスンで、授業崩壊(?)しているクラスがあります。
クラスによっては全然問題ないそうですが、私語が多すぎて先生の声すら聞こえないと息子が嘆いています。
生徒をおさえきれない教師の指導力不足?

担任が、面倒見がいいという域を超えて、型にはめようとしすぎます。
テスト直しは、正解した問題まで全て解き直し。
復習ノートはもちろんのこと、予習ノートまで提出するように言われます。
懇談会で疑問に思うことを質問しようものなら、猛反撃にあいます。

すべての教師がそうではないと思う(思いたい)のですが、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2329594】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:TquC4auZueg) 投稿日時:2011年 11月 16日 22:05

>「子供なんて信用しちゃいけません。嘘をつきます。」

学年が違うようなので同じ担任ではないと思いますが、似たようなニュアンスのことはおっしゃっていました。
    つまり、子どもは自分の都合のいい面からしかとらえられない、もしおかしいなと思ったら、子どもの言うことを全面的にうのみにせず、まずは担任に問い合わせてください、初めからお子さんの言っていることが100%だと思っていると話がこじれてしまうことがあるし、学校生活を送るうえで学校との信頼関係を最初から絶つような形になると、子ども自身もつらくなるから、とか、そんな感じでした。
    (文章が下手で申し訳ありません)

言葉はきついですが、一理あると思います。
    むしろ、その年ごろの男の子をよく知っているからこその言葉だったのではないでしょうか。

ほかの方も書いてらっしゃいますが、出ていかないと決めているのならば、お子さんの前で学校や先生の悪口は避けたほうがいいと思います。
    若輩者が生意気に申し訳ありません。

ところでうちの息子は計画表やらノートやら、真面目に提出していないようです。
    そんなにいろいろ提出物があるとは知りませんでした…。
    うちの子も自主的にやれるほうではないので、課題が出るのは大歓迎です。

2. 【2371885】 投稿者: 中学1年男子部です  (ID:Bi3Gy2Oia9g) 投稿日時:2012年 01月 02日 16:39

やっぱり周りも桐光を第一志望で来た人はとても少ないので愚痴が横行したりと結構酷い状況です。
    俺も中学受験で惨敗して桐光に来たんですけど俺のクラスでは不登校の人が2人居て、授業中も私語だらけで最悪です。
    でも友達の雰囲気は良いので勉強はともかく、とにかく友達を作りたい方にはお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す