最終更新:

2
Comment

【2481489】高校の学習について

投稿者: 新高1生   (ID:iygYCf5tELA) 投稿日時:2012年 03月 23日 16:21

4月から桐光学園のSAコースに通います。進学校なので春休みの宿題など出されると思っていましたが、4月5日のオリエンテーションに教科書の購入がある位で何も課題が無いことに不安を感じています。入学してからはテストばかりで大変と通学している方から聞きました。受験が終わってからは机に向かうことも無く、のんびり過ごしている息子を見て心配で仕方がありません。
高校受験は不本意な結果で終わりました。本人は敗因は勉強時間が足りなかったからと割り切っていますが、大学受験で同じ失敗を繰り返してほしくないのですが、このまま、のんびり過ごしていて大丈夫なのでしょうか?また入学後に早々に実力テストなどあるのでしょうか?息子は私立に絞ってしまったため国数英の3教科の受験勉強しかしていません。理社もどうなることか今から心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2482510】 投稿者: 桐光学園卒業生  (ID:YgEb/YbtweY) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:47

    今年、桐光学園を卒業した者です。
    僕は、Aクラスに推薦合格し一般はA・SAともに不合格でした。
    大学進学先は早稲田大学です。
    理社はかなり基礎の部分からやってくれるので、高校入試で理社をまったく勉強してなくても大丈夫です。
    課題は入学直後に渡されます。
    僕の時は英語はNext Stageのイディオムの部分
    数学は高校入試レベルの数学の計算問題
    理科は高校の最初の単元の内容のプリント
    社会は高校の最初の単元の内容のプリントでした。
    この課題は実力テストの範囲となります。
    1年生で重要だと思ったのは3回行われる実力テストに向けてしっかり勉強することが重要だと思います。
    何か質問があれば遠慮なく質問して下さい。

  2. 【2483923】 投稿者: 新高1生  (ID:hRrkAgTPFw2) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:38

    桐光学園卒業生様

    貴重なご意見ありがとうございました。
    どうしても3年後の大学受験を考えると不安で息子の意欲をなくす言葉ばかり出てしまう駄目な母親です。
    とても参考になりました。今回の高校受験で味わった苦い思いを3年後、吹き飛ばしてほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す