最終更新:

36
Comment

【2578438】女子、成績トップであれば推薦もらえますか?

投稿者: 本音   (ID:2UC.JuExI62) 投稿日時:2012年 06月 13日 12:48

 6年女子で、N偏差値68あります。
 
 通学の行きやすさから、こちらの学校を第一希望にしようかと考えていますが、
 周りがみんな、もったいない・・と強く言います。

 もちろん娘もこちらの学校を気に入っているけれど、そのように洗脳されると迷って
 いるようにも見えるときがあります。

 
 娘はこちらの学校に行く場合は、勉強をしながら、趣味の時間を
 たくさん費やそうと考えているようです。
 そして、そのために、あまり大学受験のための勉強ばかりしたくないそうです・・


 もちろん、進路が変更になって、御三家に行ったとしたら、趣味は諦めて、勉学に励むつもりだそうです。

 そこで質問なのですが、女子でトップであれば、必ず推薦はもらえますか?
 その場合、一番上の大学、学部でどのあたりがもらえそうでしょうか?

 内部の方しかわからない内容ですので、お手数ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2639493】 投稿者: 評定とは  (ID:SzxwEFkZy3Q) 投稿日時:2012年 08月 04日 10:06

    評定とは、評定平均値のことです。通知表の5段階の評定を全教科・高校3年間の成績で平均します。
    難関大学の多くは、推薦に4.3以上の評定が必要です。
    上の方もおっしゃってますが、4.3の評定では学校内の推薦選抜にはもれてしまうでしょう。
    高1から気を引き締めて、定期テスト対策をしっかりすることをお勧めします。

  2. 【2679509】 投稿者: 桐光  (ID:wK7k4S7tbu6) 投稿日時:2012年 09月 09日 03:28

    成績が良いと浮くという意見は違うと思います。桐光もトップ層は本当に優秀です。色々な階層の生徒がいるので、自分の居場所は、見つけやすいです。出る杭は引っ張る校風ですので、優秀な人材が多く輩出されるでしょう。お子様の努力家の性格は文武両道を推奨する桐光スタイルに合致すると思います。

  3. 【2682732】 投稿者: まずは  (ID:WAFes0zvwUs) 投稿日時:2012年 09月 11日 19:40

    蛍雪時代とか大学の推薦試験(指定校も含め)についての本を読んでみることを、
    お勧めします。


    評定平均値、部活動・生徒会活動、ボランティア活動、コンクール。
    受験で何が有利になるかわかると思います。

  4. 【2687350】 投稿者: 本音  (ID:2gR3PdX08ig) 投稿日時:2012年 09月 15日 17:04

    その後教えてくださった方々ありがとうございます!
    助かります。

    教えてくださった雑誌も読んでみようと思います。

  5. 【2708022】 投稿者: 一部外者の感想  (ID:vK1rxz0uW6Q) 投稿日時:2012年 10月 01日 19:36

    友達の子が何人か通ってます。
    また子どもの友人も数人卒業しました。
    ‥で、又聞きした部外者の感想ですが‥

    ここの学校、成績が良い子は絶対推薦なんて受けさせて貰えないと思います。
    優秀者はせっせと受験して数を稼ぐ。それなりの人は私大クラスで推薦狙い。評定の付け方はそれ程厳しくないとの事。
    子どもの友人で本人は早慶でもうイイからと進学しようとしたら学校から強く強く浪人を薦められたそうです。尤もそのお子さんが優秀だったからなのですが‥

    活発で部活も頑張る・その他有名部活の応援も楽しむ・成績の競い合いも楽しめる‥お子さんには向いてると思います。
    お嬢さんがお気に召しているとの事なら案外向いているのかもしれません。

    他校(女子高等)をどうやって気に入らせるか‥とありましたが、もうこれは数見せるしかない。
    ウチの娘、共学しか行かないなんて最初は申しておりましたが数をこなす内、さっぱり系の女子校数校が非常に気に入り、結局、共学校なんて受けもしませんでした‥そんなもんです。
    1校しか受けない訳じゃないから色々見に行こう‥そう言って色んな所に誘ってあげて下さい。
    余りに遠いのは困りものですが一本でいけるような場所なら1時間くらい、中でテスト勉強も出来て案外通えちゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す