最終更新:

78
Comment

【2583012】桐光学園 向きor不向き

投稿者: 小4の悩むママ   (ID:UFzkrmXZYdU) 投稿日時:2012年 06月 16日 20:07

桐光学園の在校生の保護者の方や、卒業生からとてもいい学校よと勧められ、自宅も近郊なので
公立中学にいくつもりでいたのですが、桐光学園に行かせたいなと思うようになり、さて塾のことや
色々調べはじめていたことろ・・こちらのスレッドやPCの書き込みで 教師の質や授業のやり方etc・・
不安に思うことがたくさん書きこまれていて 呆然と立ち止まってしまった気分です。
どこの学校でも色々とあるものですが、桐光は こういうタイプの子供には向いているとか向いていないとかありますか?
在校生の保護者の方に伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2638187】 投稿者: 部外者ですが  (ID:.2ub.7sUpZU) 投稿日時:2012年 08月 03日 02:23

    桐光には、とてもいい印象を持っております。

    オープンスクールや学校説明会に息子と伺った時、生徒さん達も皆さん気持ちよくご挨拶して下さり、

    先生方も、とてもご熱心で、好感を持てました。

    愚息は、第5希望でしたので、先に志望校が合格した為に受験はしませんでしたが、本人もとても気に入っておりました。

    小学校時代の仲良しのお友達が、桐光に通っておられますが、お母様も息子さんも素敵な方です。

  2. 【2678552】 投稿者: 在校生親  (ID:faUs49Wkq9g) 投稿日時:2012年 09月 08日 11:55

    普通の子供が多いです。先生達は悪くはないけど、、、事務的な能力には長けてるけど、、って感じでいろいろご相談してもありきたりの事を言われるだけで、教育者としてはどうなのかな??って思うこともあります。今までの担任の先生も悪くはないけど、、とにかく、、事なかれ主義的な感じで外からの批判をかなり気にする風潮のある学校です。お子さんがこの学校を気に入ったなら大丈夫かと思いますが、無き不向きはあると思います。我が家の子供の友人は滑り止めで
    受かって入学組が多いのですが、学校はあまり楽しくないと言っています。でも
    めちゃくちゃひどいイジメもないし、とにかく、、普通の地味な学校です。親ではなく、、お子さん次第ですね。お子さんが気に入れば、、いろいろな環境は整っている学校だと思います。

  3. 【4467394】 投稿者: 原因は分かってます  (ID:Pp72C.ZSthw) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:52

    桐光学園を批判して誹謗中傷な書込みをしている者が1人いて、1つのサイトで複数人を装い撒き散らしてるだけです。いつも書込みの内容や文体が同じようなので、特定されてます。2チャンネルとかいろんな所に顔を出してます。

  4. 【4468142】 投稿者: マロンケーキ  (ID:zzQ5.8yaTO2) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:16

    やっぱりそうなんですね。
    あまりにもひどいので、、、ビックリです。
    知らない人は信じてしまったりしますよね。

    なんとかならないんでしょうかね〜。

  5. 【4468599】 投稿者: 悲しい。  (ID:43UFjg5Zmkk) 投稿日時:2017年 02月 24日 17:10

    ネット上では桐光学園の評判が非常によろしくないように見えるかもしれませんが、実際通っていた身からしますと、普通にいい学校です。先生方も当然個人差はありますが、熱心な方が多かったです。本当です。
    特に中入生は母校が好きな人多いですし。なぜかは知りませんが意図的に桐光の評判下げようとしてる人がいるみたいですね。
    普通に学校に通っていてこの学校の事なかれ主義?隠蔽体質?そんなものを感じとることはできませんよ。外からの見られ方を気にするのはどこの私立も同じです。公立でもそうです。
    これだけのマンモス校であれば、この学校を気に入る人も、気に入らない人もいます。学校生活を充実させることが出来るかどうかは、自分次第です。学校のせいにするのは一番愚かなことです。自分の人生なのですから。
    少し悪意のある批判が目立つように思います。
    卒業生としては悲しくなりますね。
    ただ、電車でのマナーが悪いのと盗難が多いのは事実ですが。

  6. 【4469187】 投稿者: 言うならば  (ID:wvHB.V8Jvb2) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:21

    でも実際に進学実績も入学時の偏差値と男女別学にしていることも考えると、とてもいいとは言えないですよね。実際に学校全体の進学実績があまり良くないので学校自体の指導力を疑われても仕方がないと思います。それに結局本人次第なら桐光の高い学費を払う必要もないと思います。公立、もしくは共学で桐光よりも学費の安い私立で「本人次第」の生活を送るできベきです。

  7. 【4469307】 投稿者: そうは思わないなぁ  (ID:1EIqMhZbFmY) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:15

    どういう根拠でそう言ってるのか知らんけど、合格実績は逆にいいね。同じ偏差値帯の学校と比べればだいたい分かると思うけど。昨年度の国公立合格実績は120名を上回ってるし、東大は3名(一昨年は7名)合格している。それなら貴方なら浪人含んでだろ?分母が大きいからだろ?と言うだろうが、それを含んでもいいはず。そう言ったら貴方は無駄な講習が沢山あったり、大半は塾に行ってるから指導力がないとか言うんだろ?。同一人物だと分かってるからもうここに書き込むのは止めようぜ。

  8. 【4469317】 投稿者: 本当に残念  (ID:1EIqMhZbFmY) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:27

    そうです。悪意のある書き込みをするのはただ1人と思われます。しかも卒業生ではないと思われます。いろんな掲示板で顔を出して来ます。サイトでブラックリストを作り、書込みが出来ないようになればいいのですが、難しいですね。同じ感じで書いて来ますので、だいたい分かると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す