最終更新:

5
Comment

【2907333】スキー部について

投稿者: スノー   (ID:ZF58a5SyKto) 投稿日時:2013年 03月 23日 08:54

スキーの大好きな娘がおります。

こちらの学校はスキー部の女子はどんな感じでしょうか?
活動日やオフシーズン、オンシーズンの様子を教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2912909】 投稿者: スキー部の母  (ID:bYuHwg8sxUs) 投稿日時:2013年 03月 28日 18:49

    なかなかレスが付かないので、分かる範囲でお答えします。

    うちは男子なんですが、普段のトレーニングは男女一緒か分かりませんが、冬休み・春休みの合宿や大会は男女一緒です。

    基礎スキーではなくて、競技スキーです。

    今、ちょうど春休みの合宿中で長野に行っています。
    合宿は、冬休み・春休み共に5泊6日で、バスで行きます。
    ただし、中学1年生は体力的にキツイので、冬休みの合宿は参加できません。

    オフシーズンはランニングや筋トレが中心です。
    土日以外のほぼ毎日活動がありますが、他の運動部に比べればゆるい方だと思います。


    詳しいことは学校にお問い合わせくださいね。

  2. 【2933773】 投稿者: 便乗させてください  (ID:6GV3n.30Qyo) 投稿日時:2013年 04月 16日 22:49

    新入生の親です。
    スキー部に興味があるようなのですが経験があまりない点と費用の点が不安です。
    年間の費用と合宿一回分の大まかな費用を教えてください。
    また公休扱いで合宿に参加することもあるようですが
    国体に参加する場合など特別な時だけなのでしょうか?

    質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  3. 【2937967】 投稿者: スノーマン  (ID:ifeuZ/Iv8kc) 投稿日時:2013年 04月 20日 14:38

    費用は1回当たり3~6万というところですね。期間によって違います。合宿は4回程度ですが必ずしも全て参加する必要はありません。
    レベルはボーゲンでも十分です♪競技経験ありで入部する方が少数派でしょう。

  4. 【2938022】 投稿者: スキー部の母  (ID:dWKNPjV0DlI) 投稿日時:2013年 04月 20日 15:48

    冬休みと春休みの5泊6日の合宿の費用は、交通費・宿泊費・リフト代等込みで6万5千円。

    大会は中体連、高体連、国体予選など、2泊3日~4泊5までの日程があり、費用は3万3000円~4万8000円くらいです。

    中学生の場合はスキー板、ブーツ等は手持ちの物があればそれを使えばよいようですが、高校生は競技用の板やブーツが必要との事で、息子の板とブーツで13万円でした。

    ウエアはお手持ちの物があれば、使えます。

    競技用のヘルメットとレーシングスーツは部で何着かあるので貸してもらえますが、レーシングスーツは購入する方が多いようです。


    もう色々と装備が揃っている方なら、費用的には合宿や大会の参加費のみなんですが、装備から揃えると何十万も掛かります。(汗)


    スキー部は、合宿や大会に行かなければ雪に接する機会が無く(学校のスキースクールもありますが)、それ以外の多くの時間を校内で地味な筋トレやランニングをして過ごします。

    けれど先輩後輩・顧問の先生方と和気藹々と練習、合宿の時間が過ごせるのがとても楽しいようで、校内での練習も頑張っているようです。

    春と秋にスキー部で部員の父母向けの説明会があります。
    その時に装備については先生方に伺ってくださいね。

    入部をお待ちしています。

  5. 【2938913】 投稿者: 便乗させてください  (ID:O13gPUlWNKU) 投稿日時:2013年 04月 21日 11:44

    スノーマン様 スキー部の母様

    ご返信ありがとうございます。

    詳細に教えていただきありがとうございます。
    覚悟はしていましたがやはり費用は掛かるようですね(汗)
    ですが、合宿など得がたい体験も大変魅力的に感じます。
    幼い子故イメージ先行で希望している部分がありますが、
    本気のようなら是非応援したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す