最終更新:

116
Comment

【3113872】桐光女子人気低下の理由

投稿者: クリヒラ   (ID:nogiyzGdKMk) 投稿日時:2013年 09月 15日 21:23

男子では、同じ桐がつく中学校の人気低下が話題になっていますが、

女子では、こちらが人気なくなっています。

偏差値、倍率とも5年ぐらい前から、低下傾向です。

なぜ人気が落ちたのでしょうか?

※知り合いからは、三多摩の人口減少に加え、同じ偏差値帯の帝京大、桜美林、大妻多摩、恵泉などのライバル校が多いからだと聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3791936】 投稿者: レベルは高くないので  (ID:jzOEMNaJx2A) 投稿日時:2015年 07月 12日 09:27

    公立より良いといっても、できる子はどんな環境でも出来ます。
    難関大学に進めるのは、この学校では上位10%ぐらいですよね。

    にもかかわらず、高1から世界史を一生懸命やるのは 
    子供の学力レベルを認識していないと思います。(本音です)

    物理化学のプリントもいまいちです。

    とても心配な母です。 

  2. 【3822328】 投稿者: かこ  (ID:ASeui9oPlHA) 投稿日時:2015年 08月 17日 13:33

    桐光学園は勉強のスピードが速くて、ついていくのが大変なのでのんきな性格の子やIQの低いお子さんは受けない方がいいですよ。

  3. 【3823660】 投稿者: そささ  (ID:TQ6dK9y9SPI) 投稿日時:2015年 08月 18日 19:51

    速いというより荒い。
    物理化学のプリントもイマイチというのも納得。
    授業が荒いならせめてプリントで補わなきゃいけないはずなのに、
    それもイマイチだったら生徒が困るでしょう。

  4. 【3826678】 投稿者: 心配母  (ID:DTN.zdjCcCY) 投稿日時:2015年 08月 22日 08:10

    プリント荒いです。
    熱心さは伝わるんですが、シリーズもののXXのプリントは解答なしで、提出するまで答えがわからない。
    量が多いので、2週間以上かかってしまうので、先生から帰ってきたころには何がわからなかったかも忘れていて、
    勉強の仕方として効率が悪い。

  5. 【3830708】 投稿者: ちょっと酷い  (ID:TQ6dK9y9SPI) 投稿日時:2015年 08月 26日 19:58

    保護者に基本的なことを指摘されすぎ。
    何年進学校の先生をやっているのか?
    当然、授業アンケートはやってるんですよね?
    公立でもやってますよ!ちゃんと授業に活かしましょう!

  6. 【3885006】 投稿者: 中途半端  (ID:YugnxEdZQA6) 投稿日時:2015年 10月 27日 12:09

     偏差値55(YかN)以下の学校の選択って、特に女子は、校舎がきれいか、おしゃれかどうか、楽しそうかどうかですよ。ミッション系のように情操教育で特色があるわけでなく、今となってはどちらかというと公立に近い普通の施設、習熟度別授業だって珍しくなく、なによりタダの公立一貫校ができた。さらに、どんなにいい教育があっていい先生がいてもやっぱり会う合わないはあるし、かといっていい悪いは別として帝京大学中学のような極端な面倒見の良さがあるわけでもなく、それならタダの学校に行って自分に合った塾を探したほうが合理的なわけです。人気度という面ではこの結果は必然のような気がします。

  7. 【3941798】 投稿者: 逆にメリットを探す方が難しい  (ID:h.k1nSdOyaw) 投稿日時:2015年 12月 28日 03:10

    どんな学校でも何かメリットがあるけど、
    桐光は考え得る選択肢の中で最悪とさえ思います。

    中高一貫だが、灘などのようにずば抜けた進学実績があるわけでもない。
    早慶のように魅力的な大学付属があるわけでもない。
    公立のように無料で共学なわけでもない。
    高専のように高い技術の習得やロンダリングなどの選択肢があるわけでもない。

    しかもこれで事件を起こしてたり、文武両道とか言って応援を強制したり、
    文化祭が盛り上がってるとか嘘ついたり、・・・と続けば
    見る人が見れば、高い金を払ってまで行くかい?と感じます。

    ネットがなくて偏差値しか判断基準がなかった時代の遺物であって、
    これからはちゃんと中身で判断される時代だと思います。
    人気低下するのは当然なのではないですか?

    特に女子は野球やサッカーをするわけではないので、さらにメリットがありません。

  8. 【3942031】 投稿者: 苦笑  (ID:UgYaHol./bA) 投稿日時:2015年 12月 28日 12:03

    灘や早慶と比べられても・・・ねぇ。。。。

    事件とはどんな事件でしょうか?
    大学は実力をつけて勝負させたいからと、大学附属をあえて避けてここを選ばれている人が多いですよ?
    全校応援については入学説明会で話されていましたよね?

    むしろ、入学時の偏差値に比べて出口(大学進学率)が良いのはお得だと思います。塾なしで、難関といわれている大学の受験実績を残されている友人のお子さんも思っていた以上にいます。
    面倒見も、他の私立のお母様方と話していてもそれほどの差は感じません。むしろ、学校訪問授業、海外へ行く機会の提供(イートン校やUCLA体験など)、夏期校外学習、冬スキー、奨学金制度など手厚いなと思わされる事が多いです。

    また、ここはご兄弟でお世話になっている方多いですよ。徒歩、自転車通学のご近所の方も。(ご近所であれば、評判は良い事、悪い事に詳しくなります)

    勉強についていく事の出来ない、また累積(悪い事をしたら点数がつくもの?)を良く取られて学校からの連絡が頻繁に行く一部の方からの評判はすこぶる悪いようですが、なぜここまで執拗に批判めいた事をつらつら書かれるのか一保護者として疑問です。 
     よほどこの学校で嫌な事があったのですね。

    どの学校にも批判をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、そこそこ満足している家庭もあることを知ってもらいたいと思います。

    文章というのは、書いた人の人となりがよく表れるものだなと改めて感じますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す