最終更新:

116
Comment

【3113872】桐光女子人気低下の理由

投稿者: クリヒラ   (ID:nogiyzGdKMk) 投稿日時:2013年 09月 15日 21:23

男子では、同じ桐がつく中学校の人気低下が話題になっていますが、

女子では、こちらが人気なくなっています。

偏差値、倍率とも5年ぐらい前から、低下傾向です。

なぜ人気が落ちたのでしょうか?

※知り合いからは、三多摩の人口減少に加え、同じ偏差値帯の帝京大、桜美林、大妻多摩、恵泉などのライバル校が多いからだと聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4094565】 投稿者: 二俣川  (ID:nwq7N7y/X9k) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:05

    >このメンツ見たら、学園は子供達を何処の世界に連れて行こうとしてるの?って感じるよ。即座に受験対象から外されると思うんだけどね。

    逆に見直した。
    厚労省出身の世襲理事長やるじゃないか。
    下らぬ極右クレーマーに惑わされず、私学らしさを貫いてもらいたい。
    嫌なら受験しなければよし。

  2. 【4095035】 投稿者: いや、だから・・・  (ID:vSvHNc3ISvU) 投稿日時:2016年 05月 02日 22:20

    〉嫌なら受験しなければよし。

    さすが二俣川!もちろん受験などさせないよ。
    極右?一般感覚でアウトってことだけど、パヨクは自分基準から外れたらネト ウヨ認定されるんだっけ?
    嫌悪感か人気か知らないけど、倍率が限りなく1倍に近いよね。定員割れも現実ってか?まぁドンマイ!
    高いお金払って二俣川みたいなのがウヨウヨ(いやパヨクだからワンサカ)いそうって思ったら何の罰ゲーム?って感じよ。
    二俣川は逆神だから、賞賛された桐光学園は複雑な心境かもね。いや、お仲間だからOKなのかな。
    まぁ、せいぜい頑張ってね〜
    二俣川が応援してるよ〜

  3. 【4103305】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:9KPpCMkKN0E) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:01

    >多少の左翼臭や右翼臭ならまだしも、過去には、上野千鶴子、香山リカ、平田オリザ、茂木健一郎、姜尚中。
    今年は、浜矩子、苅部直など。
    もう左翼臭どころか悪臭、腐敗臭レベル。


    貴重な情報ありがとうございます。
    我が家は今年の学校訪問リストから外します。

  4. 【4294616】 投稿者: 心配さん  (ID:dsswXkcLq..) 投稿日時:2016年 10月 21日 17:17

    小学校から上がる予定です。
    女子、そんなにダメですか?
    心配になります。

  5. 【4297317】 投稿者: 娘は学校大好きですよ  (ID:So5qV2wKe1M) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:10

    ウチは中学部からですが、小学部からのお友達とも仲良くしていただいています。別学なのに、クラブや委員会で昔の同級生(男子生徒)と再会したり、指名講習、はたまたフォローで再会したり、、変化があって楽しいのではないでしょうか。

    女子部は男子部よりクラス生徒数が少人数ですし、最初荒れがちな人間関係にも、目を光らせ、早め早めに対応して下さっていると思います。本当にこまめに生活面、勉学面両方に気を配って下さっていると感じます。

    お勉強に関しては、小学部の方は、コツコツしっかり積み重ねるスタイルは(既に)定着されてるのではと感じます。中入生は、様々ですね〜。

    学習については、順位も(上位は)張り出しされますし、指名講習もあるので気になることも多いと思いますが、先生は必ず応えて下さいます。運動が得意で、そちらを頑張りたいという気持ちで入学されたお子さんもいらっしゃいます。勉強面とは別の面で刺激を与えてくれる存在だと言っています。男子部との時々ある接点、野球サッカーの全体応援、様々な講習、部活動、娘はとてもエンジョイしています。
    英語のプログラムもいろいろありますよね。国内、カナダ、ロンドン、アメリカ、、、早く参加したいなぁと楽しみにしています。

  6. 【4300482】 投稿者: 祐子  (ID:6ib3VNTG/hI) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:02

    いるのよね、↑みたいな、ちょっと指名講習に
    続けて呼ばれると調子に乗ってしまう親子って。
    指名講習は最上位の学生には不必要な程のレベル
    だから・・・
    女子パッとしない大学進学状況だし、
    そもそも入学偏差値が低すぎるし。
    小学校の事小学部って言い方もないしネェー

  7. 【4301189】 投稿者: 高校生母  (ID:dseTgxD91dw) 投稿日時:2016年 10月 27日 07:59

    ↑の方、すごく意地悪ですね。こういう方って、本当に桐光の保護者なの
    でしょうか。そうだとしたら残念ですね。

    娘はもう受験体制に入ってます。思い返せば色々なことがあった六年間でした。
    過ぎてしまえば、部活と勉強を頑張り、サマーキャンプやスキー、甲子園の応援、
    充実した時間を過ごせたと思います。今こうして高校生活が終わりに近づき、
    周囲を見渡すと、本当に色んなお子さんがいるなあと思います。
    進学実績ばかりが言われますが、勉強が得意な子は上を目指して頑張ってますし、
    芸術方面に行く子、専門職を目指している子様々ですが、こうして幅広く色んな
    お子さんがいるのも、今になって思えば、この学校の良いところかもしれません。
    元々は男子校で、男子の方に人気がありますが、通わせてみると、思ったより、
    女子にはきめ細かい対応をして頂いたように思います。
    受験生の今もクラスの友達と支え合い励ましあって勉強に取り組んでいます。
    先生方も早朝、勉強を見てくださったり、相談に乗って下さったりしているようです。
    ただ、2コースで指定校が決まった子達は、どうしても、1コースの子達とはカラー
    が違うようですが、まあ、それは人それぞれなので。

  8. 【4302486】 投稿者: 紅葉  (ID:Mn4H.fDPQz.) 投稿日時:2016年 10月 28日 13:15

    最終的に600名近くになって高校卒業なんですよ。
    それで、上位20~30名です。ピカピカの大学は。

    先生に問題があります。人間的には良い方かもし
    れませんが、ご自身の学力が高くない方がいらっしゃる。

    浮かれていると、散々なことになりますよ。
    甲子園の応援とか、喜んでいられません。

    冷静になりましよう。
    子どもたちも、
    どのレベルの入学でも、残念入学ばかりです。
    先生だけではありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す