最終更新:

4
Comment

【3561663】桐光女子部の講習

投稿者: 秋晴れ   (ID:VcyyEZQD8cc) 投稿日時:2014年 10月 26日 09:33

桐光女子部を熱望する小6の娘がおります。

これまでに行事や説明会に数回伺い、生徒の方から直接話を聞きました。
確認したいことがあって、投稿致しました。

補習についてですが、成績の良くない生徒への補習はあるのかどうか聞いたところ、上位者指名講習(?)があって、下位の生徒には補習は特にないとのことでした。

これは本当なのかどうか、桐光に通っている方に伺いたいと思います。
是非教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3571088】 投稿者: 在校生母  (ID:mE39hEOnUsw) 投稿日時:2014年 11月 04日 18:55

    レスがつきませんね~
    我が子は高校生なので、今の状況とは少し変わっているかもしれません。

    確かに指名講習はありました。
    英語・数学・国語のそれぞれ上位の子達を集めて、授業よりもっと高度な内容を習うというものでした。
    プリント教材でしたが、1500円か2000円位の講習料(半年位で??記憶が定かではなくてすみません)が必要でした。
    下位の生徒への補講はありませんでした。
    なので底上げを望む声が大きかったと思います。

    今年から校長先生が変わり、色々と改革がされています。
    修学旅行も京都・奈良・広島等(他の学校では当然ですが…)に行くようになりました。
    底上げもきっと考えていただけてると思います。

    今年の中学1年生の親御さんからレスがつくともっと正確な情報がわかると思います。
    ちなみに女子も男子も学習内容は変わりません。

  2. 【3571477】 投稿者: 僭越ながら・・  (ID:9kT3nO7L6QY) 投稿日時:2014年 11月 05日 00:52

    熱望組のお嬢様のために私も僭越ながら一言・・。

    スレ主様のご質問の趣旨が成績不振「時」のフォローという意味合いでよいならば、「授業」としての「補習」は無いですが、フォローはありますよ。
    定期テスト、実力テスト、その他小テストで一定ラインを越えない場合は、必要に応じてお呼び出し(?)がございまして、放課後などで授業や課題のプリントをつかっての学習、再テスト、終わった人から解放。その他課題提出などでフォローして頂きました。
    日々の宿題課題、指定範囲の暗記や基本事項の習得ができていればどのテストも一定ラインはこえられると思うのでそんなに大変なイメージは持たなくて大丈夫だと思いますが、手を抜いた暗記科目の時や準備不足の時はお世話になりました(ハズカシイ;)
    中学では生徒が自主的に学習していけるよう手厚くしていただいたと思いますのでご安心ください。
    うちももう中学生ではないのと、子供を通しての話なので機会があれば学校側にご確認くださいね。

  3. 【3571485】 投稿者: 追記  (ID:9kT3nO7L6QY) 投稿日時:2014年 11月 05日 01:07

    外部の方にはわかりにくいかもしれませんが、桐光で「講習」といえば、上位指名講習や高校での選択の講習、夏期講習などを指すと思います。
    上位指名講習以外は皆が選択参加できるものです。
    夏期講習は短期間ですが中学生にもあります。
    補習の意味合いをどう捉えるかなのですが、フォローという意味でいいなら上記のような感じになります。
    そのあたりの区別をつけてご相談されるのがよいと思います。

  4. 【3575008】 投稿者: 秋晴れ  (ID:NxkjceuF6SI) 投稿日時:2014年 11月 08日 12:05

    在校生母様  僭越ながら様

    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    成績の振るわない子のフォローもあるようで、安心しました。

    ただ、学習内容は男子も女子も変わらないということで、入学時の偏差値が違うのに大丈夫なのかと思いました。


    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す