最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1982877】 投稿者: こんなところで  (ID:cSelTfhYYSM) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:04

愚痴っていても仕方ないでしょう?
    先生方、校長先生に保護者の声として伝えましたか?

「高二のスキーは廃止、あるいは希望者のみにして欲しい。」
    生徒会の目安箱等、生徒からの強い要望として入れれば
    学校も考えてくれますよ。
    強い要望には学校は応えてくれるようです。
    最近では(勉強とは無関係な話ですが)、「ペットボトルの自販機設置」
    等、すぐに応えて頂けたようです。

何だかんだ言っても実績上げたい学校ですから、
    本気で難関校合格を取りに行きたい生徒の要望が多ければ
    体制を変えてくれるはずです。
    生徒の要望が(無理な話ならともかく)筋の通ったものならば
    聞き入れてくれる学校だと思いました。

他の難関中学と呼ばれる、あるいは最近躍進著しい学校の生徒は
    実質、学校の教師のスキルに頼らずに自分で勉強しています。(塾利用)
    何か学校で革新的なことが行われているわけでもありません。
    それを最初から承知の上で入学させているんです。
    一部の「超」難関中学を除けば、教師の質に大差はないと思います。

2. 【1983106】 投稿者: いかしか  (ID:S7oN8lX9Dg2) 投稿日時:2011年 01月 18日 18:20

春から高3生さん本当におっしゃるとおりですよね。
    この時期のスキ-は本番と同日にセンタ-を受ける息子達には
    負担すぎると思います。
    国立を目指す他校ライバル達はそれこそ、準備万端で臨んでくるのでしょうし。
    学校に意見と言われても、自動販売設置とは次元の違う事でもあるし
    又、成績上位故に先生にはもっていけない意見でもあると思います。

最初から承知の上の入学であったとしても、
    実際に体験すると愚痴りたくもなりますよね・・・

自分が支持出来る先生を信じて頑張ってほしいです。

3. 【1995094】 投稿者: 1年の母  (ID:L1BeCFk531g) 投稿日時:2011年 01月 28日 10:30

高校になってもスキースクールってあるんですね。びっくりです。
    夏はサマースクール・冬はスキースクールと毎年何故行かなければならないのか…
    数年前と違いスキーではなくスノボーならともかく、なぜ今の時代にスキーばかりさせるのかわかりません。
    1年のスキースクールは夏のサマーキャンプとほぼ同じ場所でかご作りばかり…
    学校と旅行会社・宿泊施設などの癒着を疑ってしまいそうです。先生たちは優遇されるているのかしら?
    もう少し実のある旅行を考えて頂きたいです。
    人数が多いからいろいろ変えることも難しいのも分かりますが、宿泊施設の期待も大きいのでかえられないのでしょうね。

4. 【1995627】 投稿者: いいと思いますよ。  (ID:eRMUtmownxw) 投稿日時:2011年 01月 28日 17:33

私も1年男子の母です。
    スキースクール、いいと思ってます。

今の時代スノボの方が主流かもしれませんが、私たちのころは、スキーをマスターした人がスノボをやっていました。
    体重移動で滑ることが分かっていない状態で、いきなりスノボを始めたら、コントロールしきれなくて大怪我しませんか?
    まずは基本のスキーを習って、やりたければ自分でスノボをやればいいです。
    うちは、小学校のころ「スキーに行きたい」と言われても、私自身もうスキーは無理と思って連れて行っていなかったので、学校で毎年連れて行ってくれることが助かります。
    毎度同じところに行こうが、変わり映えのしないイベントであろうが、ともだちと一緒というのが楽しいだろうと思っています。

高2までとは思っていませんでしたが、そのくらいの配分の出来る子になってほしいと思います。
    実際自分の子供が高2になったころには、青ざめてるかもしれませんけど。

もっと勉強に目覚めてもらいたいのですが、どうにも部活優先で、半分諦めの入っている母でした。

5. 【1996074】 投稿者: GIMON  (ID:KUD11WSgbB.) 投稿日時:2011年 01月 28日 23:58

スキースクール、サマーキャンプ、球技大会・・・
    加えて、サッカーや野球の全校応援・・・
    そんなこんなの行事盛りたくさんを
    皆さん、わかっていて受験され、入学されたのかと
    思っていましたが、そうではないんですね?!

年間行事にも書いてあるし
    桐光は、結構、ホームページのアップデートなんかもこまめなので、
    高2のスキースクールの様子とか、みなさん、見て知っていると思っていました。
    (在校生の保護者ならなおのこと)

ちょっとびっくり。

行事の多さに不満がある方が多くなってきたので
    週6日にして、部活の時間も減らしていくよう
    改革していくのかな・・・

部活命の我が子には、ちょっぴりさびしい方向性ですが。

6. 【2384154】 投稿者: 新高校3年生  (ID:awfNrlMrsp6) 投稿日時:2012年 01月 14日 15:23

久しぶりに投稿します。マロン様お元気ですか?

本日、首都大で行われているセンター入試の日がついに来ました。
    この掲示板で6年前に書き始め、あっというまに入試の年になり、願書を買い受験料を払い込み、後は一般入試でどこかに入ってほしいの神頼み。

学校での三者面談で先生からのお話を聞き、中高一貫でこのレベルと落胆しましたが、8月からは河合塾に通い始め、難関大学に行きたいとがんばる息子に少し希望を持っています。
    オープンキャンパスにも行き、その魅力にも同感。私ももう一度学生生活を味わってみたいと思いました。

同級生の噂や年賀状ですでに決まったという文面は、一般入試組でがんばる息子には耳に入れませんでした。

得意の日本史から取り組んだが、今頃は英語に挑戦中。2月末まで受験は続きます。
    風邪を引かさず、体調管理に注意し乗り越えたい。縁起物としてまい泉のカツサンドを昼食として持たせました。
    高校3年生の皆さん、ベストをつくしてくださいね。

7. 【2455050】 投稿者: 新1年生→卒業生の保護者  (ID:RdKqn2bvW6w) 投稿日時:2012年 03月 04日 09:54

2006年に入学した息子の桐光学園の卒業式が終わりました。朝出かけるときは今日が最後なのねと玄関を出るところを撮影しました。
    皆勤賞で終え会場で名前を呼ばれ起立する息子の後姿を見ると、ジーンとしました。記念品が期待外れと息子は少し不満でした。
    卒業式らしい歌はなく最後の「桐光われら」を聞きました。

校長先生が、「今年の合格者の成果は記録を塗り替えている」と聞き、後で掲示板を見るとびっくりしました。
    息子の名前は一つだけでしたが、部活で仲の良かった友人の名前がづらっとあり、それも息子の行きたいw大学で
    ショックでした。くやしさでいっぱいでした。親友の彼もJ大でどうしてという気持ちでいっぱいでした。
    夏休みの積み重ねが差になったのでは、AKBや音楽に気を取られ、朝も起きるのが遅い、1日10時間の勉強でないとw大は無理。
    同じ塾に通いクラスの中で身近に難関大を受かったと聞くと、もう少し頑張れば行けてたのにと思いましたが、三者面談の
    先生のお話からすれば、MARCH以下の大学を言われたのに、MARCHの一つに入学できたことは、息子も頑張ったのだと今では
    自分を納得させています。
     主人は卒業式に出ずに決まった大学を見学に行き、大学の生協で「就活難民にならないための大学生活の30のルール」を買って
    きて入学前に読ませようと言っています。
    6年間の桐光も短かったように、息子の性格を考えると次の社会人として世の中に出ていくために目標をしっかり導くことが親の
    つとめかと思いました。

卒業式後、クラスにもどり生徒たちの明るさと先生のお話を聞いていると、いい仲間に恵まれて勉強していたのだと思います。
    昨日午後はクラスのほぼ全員(浪人する子も含め)が最後のイベントとして自由に遊び、たらふく焼肉を食べ夜の11時過ぎに帰宅。
    卒業アルバムや記念品、皆勤賞のメモリーなどを見て、中学の時一緒だった子供たちの成長ぶりを眺めて学園生活最後の日が終
    わりました。

息子たちの校章は「白」で、6年前の高校生たちも素晴らしい入試実績だったようです。今年入学される中学生の皆さんも、くいの
    ない学園生活を過ごし目標の大学に合格できることをお祈りいたします。

中学1年生の実力テストのことが心配で始めたこの板も、6年間にいろいろな方がアドバイスや悩みを話す場となりました。
    桐光専用の掲示板ができて以来、様々な交流ができるようになり、この板の役割も終えたことになります。

桐光学園の発展をお祈りいたします。主人は野球部の練習試合を見る楽しみはしばらくは続けるようです。

8. 【4053224】 投稿者: 高校から今度2年です  (ID:pmiagqTuEZw) 投稿日時:2016年 03月 28日 06:35

高2です。4月に実力テストは1年の範囲ですか?教えてください。
    高校から入学でわかりません。周りの友達もみんな高校からばかりで、わからないです。
    毎年どうなんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す