最終更新:

93
Comment

【3641841】学校について感じた事

投稿者: 冬の冨士   (ID:65pN/YCJRg2) 投稿日時:2015年 01月 20日 16:33

今年も中学受験の季節になり、学校のホ-ムペ-ジに、応募者数の人数が掲載されてますね。

年々応募者数が減少傾向にあり、女子にいたってはもはや倍率とは名ばかりの状況の様な気がします。
校長先生が変わり準じて教頭先生も変わり、この学校は少しは心の教育が出来る学校になるのでしょうか?

少子化時代の私立校選び、
心のない教員や実力のない教員の、出来る生徒にはそれなりの、駄目な生徒は
勝手にやれよ的な方針では、入学前の説明会でどんなにとりつくって
学校紹介をしても野球やサッカ-で有名人を輩出しても、
情報社会の昨今、卒業生に話を聞いたり、塾での評価、また説明会に
足を運んだ折の学校から流れる空気等、
受験生の親の心を掴む事は難しいと思います。

兄弟で通われてる方も下のお子様は不本意ながらと
仰る方が多く、上の子で惚れ込んでと仰る方がおられないのは
やはり、私立校として見直す点が多分にあるのではないでしょうか?

父母会に参加しても、わざわざ時間をさいて来る様な
内容の話も聞けず、本当に立派な施設がもったいない学校
だと思います。

受験生の心を全く理解できてない、先生!
生徒に一生の心の傷に残る様な言葉を投げる先生!

あと数年で卒業ですが、
今年もまたご近所の方に「桐光どう?」
と聞かれ「お勧めできないのよ」
と答えてしまいました。

あくまでも私個人の意見ですが
在校生の父兄の方はどう感じていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3722285】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 04月 25日 09:15

書き込み途中で、書き込みがあったようなので返答を

>あなた自身は学校に授業料の返還を要求されているのですか?

常識で考えてください。卒業してから返還を要求できるのですか?
    それができるなら、全国から、返金要求者が殺到しますよ。

私は、在学中に払った金額に引き合うように動きなさいよ。
    私の経験上、そうした方がいいですよ。と言っているのです。

2. 【3722947】 投稿者: 保護者  (ID:DTN.zdjCcCY) 投稿日時:2015年 04月 26日 09:36

>>あなた自身は学校に授業料の返還を要求されているのですか?

>常識で考えてください。卒業してから返還を要求できるのですか?
    >それができるなら、全国から、返金要求者が殺到しますよ。

>私は、在学中に払った金額に引き合うように動きなさいよ。
    >私の経験上、そうした方がいいですよ。と言っているのです。

そのとおり!
    常識で考えてください。
    卒業生さんがです。

そんなことできるわけがないとまで、実はご存じですね。
    お子様のときのご不満をここで言い募っても、何も生まれません。

そろそろ、この掲示板から良い意味でご卒業くださり、よくない授業をどうすればプラスに転化できるか?
    どんふうに、塾。予備校を使えばいいかとか教えてください。

3. 【3722968】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 04月 26日 10:11

>そんなことできるわけがないとまで、実はご存じですね。

たぶん、「授業料を返してもらう勢いで」の部分を誤解しているのかと。
    授業料を取り返す勢いで。という意味です。「実際に授業の返還を求める」ではありません。

>よくない授業をどうすればプラスに転化できるか?
    >どんふうに、塾。予備校を使えばいいかとか教えてください。

いずれも回答済みです。

>よくない授業をどうすればプラスに転化できるか?
    授業を参観すれば、監査の意味にもなりますし、先生だっていい加減な授業を続けられません。

>どんふうに、塾。予備校を使えばいいかとか教えてください。
    個人授業タイプの塾ないしは、家庭教師でピンポイントで
    わからないところを聞くと効率が良いでしょう。

あと、その高圧的で人の話を聞かない態度を改めないと、学校の先生だって嫌がるでしょう。
    トラブルの元になりますから、あなたの場合は、大人しくしていた方がいいかもしれません。

4. 【3726329】 投稿者: やれやれ  (ID:codQszufe5Q) 投稿日時:2015年 04月 30日 18:27

久しぶりに書き込みを見たら変なコメントがたくさん入っていて驚きました。

保護者様

卒業生様に塾や予備校のことを聞いても無駄だと思います。卒業生様は塾通いもしたのに、学校の悪口ばかり言っている、つまり、成績上位者ではない方だと判断しました。
    東大合格者が学校の文句を言うのか…いいえ、言わないと思います。

塾や予備校のことは成績上位者本人あるいはご両親に聞いた方が参考になるように思います。

学校の悪口を言うのは、成績下位者が多いと感じています。

我が子は中学生ですが、成績は上位二桁、科目によっては一桁のものもあります。授業中に私語もなく、先生から心の傷に残るような発言はいただいたことがありません。

冬の冨士様のお子様は普段の素行が悪いから先生に注意されたのではありませんか?

桐光学園に限らず、どこの学校へ行っても同じだったと思いますよ。

また、卒業生様の書き込みを見て、このように攻撃的で、塾通いしたのにもかかわらず一流大学へ行けなかった生徒が多いから桐光学園の評判が悪くなるのだと思いました。

私が桐光学園をお勧めしないとしたら、それは先生が悪いというよりも、生徒の質が悪いから、と答えるでしょう。

今日もらってきた桐光学園のパンフレットには、東大、東工大、一橋大合格者などのコメントが載っていました。

我が子には彼らのような難関校に合格してほしいと願っています。

5. 【3726356】 投稿者: 通りすがり  (ID:5Rt0HAAoQqc) 投稿日時:2015年 04月 30日 19:05

>>私が桐光学園をお勧めしないとしたら、それは先生が悪いというよりも、生徒の質が悪いから、と答えるでしょう。

なんとなくスレが目に留まりきたものですが、保護者が生徒の質が悪いとかいうことをこうした衆目を集める掲示板に書き込みをすることが殺伐とした学校の雰囲気を作り出してしまうのではないですか?
    生徒より周りの大人が問題の様に感じました。

6. 【3726376】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 04月 30日 19:51

>通りすがり様

ただの売り言葉に買い言葉でしょう。あまり深刻に取り上げるに値しないかと。

>やれやれ様

もう一度申し上げますが、私は、教育実習生として客観的に授業を見直す機会がありました。
    また、客観的に授業の質を判断する機会にも恵まれている方だと思います(個人情報なので詳細は避けますが)

対して、やれやれ様の書き込みはほぼすべてが単なる主観と想像で構成されています。
    このギャップを埋める1つの案として、授業参観を提案したのですが、
    自分から動こうともせず、まるですべて知っているかのように大いに語る姿勢は理解に苦しみます。

自分の学校が否定されてショックなのはお察ししますが、それを人格の書き込みにすりかえてはいけません。

この学校は、それだけ客観的に判断できる材料が少ないということでもあります。そのことは、スレ主さんの
    「父母会に参加しても、わざわざ時間をさいて来る様な内容の話も聞けず」という報告からもうかがい知れます。

結局は、やれやれさんのように自分では動かない人が、わあわあ行って、なにも改善しないのでしょう。
    私も、もはや母校愛は持ち合わせておりませんので、勝手に堕ちていく分には、関知しないつもりです。

7. 【3726519】 投稿者: 保護者  (ID:DTN.zdjCcCY) 投稿日時:2015年 04月 30日 23:21

卒業生さん

何度でもいいますが、1番手の一貫校でありません。神奈川では偏差値50の中堅くらいです。
    高校も国公立トップや早慶付属のスベリ止めです。

授業の質をうんぬんできる学校ではありません。それを前提に、受験対策をたてるだけです。
    授業の質は了解しました。

小テストが多いのは、浅野中高に近いようです。しっかり基礎固めしたいと思います。

8. 【3726543】 投稿者: 卒業生  (ID:ZpICxDuHuyw) 投稿日時:2015年 04月 30日 23:47

>何度でもいいますが、授業の質をうんぬんできる学校ではありません。

何度でもいいますが、見もせずに、知りもせずに、なぜ知ったかをするのか。
    別にいいです。それで自分が納得しているのなら。私は止めませんので。

お子さんがどうなろうと知ったこっちゃないです。ただ、私は事実を伝えるためだけに投稿しています。
    悪意を持って叩きに来る人を助けるほど、私もお人よしではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す