最終更新:

39
Comment

【3690266】高校からの入学です。

投稿者: 心配母   (ID:Osda/smw7Jw) 投稿日時:2015年 03月 13日 23:20

第一志望の公立が残念で、SAというかたちでお世話になることになりました。
優秀な中入生が多いとお伺いしています。なんとか、キャッチアツプさせたいな思ってます。

 OBの方や現役生のみなさまに質問させてください。
 ・塾や予備校は通われていますか?いつから通われていますか?
 ・もうひとつ、4月にさっそく実力テストがあるようです。どんなテストでしょうか?科目は?英数国?
 ・出題範囲は中学までの範囲でしょうか?難易度はどうでしょうか?
 ・部活とかは入られていますか?
 ・学校の勉強はわかりやすいですか?

 すいません。説明会にでていません。偏差値だけで、受験しました。HPはつぶさに拝見していますが、
 αクラスがすごくて、そこに入れないと厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3701048】 投稿者: スレ主です。  (ID:DTN.zdjCcCY) 投稿日時:2015年 03月 28日 10:54

    もこりん さま

    ご回答ありがとうございます。

    やっと先週 制服が届きました。少しずつ春になってほしいと。


    <実力テストは5科目です。 オリエンテーションの日に新入生課題というプリントが各教科配られ(中学生の復習)、<それプラス4月に習った内容が4月の実力テストの範囲だったと思います。

  2. 【3704917】 投稿者: エデュ  (ID:.yZFt6Pnmgg) 投稿日時:2015年 04月 03日 15:40

    予備校は行く人行かない半々くらいでしょうか
    行き始める人でも高3からというのが多いです。
    実テですが5教科です。難易度は国数英に関しては入試レベルくらい、理社は新しい分野です
    部活は運動部に入ってる人が6、7割くらいです。
    教え方は先生によってですが比較的良いと思います
    早慶、上位国立はαに入った方が‥ですが
    そうでなくても頑張れば受かります

  3. 【3705761】 投稿者: スレ主です。  (ID:DTN.zdjCcCY) 投稿日時:2015年 04月 04日 20:24

    エデュさま

    書き込みありがとうございます。
    とても参考になりました。

    進度が速いからですね。まずは学校の勉強をしっかり頑張ります。

    みなさま 

    ご丁寧なコメント次々書き込んで戴き感謝いたします。
    とても良い学校に入学させて戴けるという実感が湧いてきました。

    これからも色々ご相談させてください。

  4. 【3710421】 投稿者: 高入生保護者  (ID:DTN.zdjCcCY) 投稿日時:2015年 04月 11日 09:21

    ご質問させてください。

    男子は、
    1・2組 中入生SA、3・4組高入生SAそして5・6・7・8組中入生A、9・10組高入生Aと
    なっていますが、若いクラスほど上位成績ということでしょうか?

    たとえば、中入生SAの1または2組なら、1組が上位という位置つけなのでしょうか?
    高入生SA1・2組なら、1組が成績優秀なのでしょうか?

    また、A組も上位成績から順番になっているのでしょうか。

    色々徹底されている学校なので、そういうことかなと思いました。
    宜しければ、教えてください。

  5. 【3713958】 投稿者: 2年母  (ID:.Bj6bYb0RlM) 投稿日時:2015年 04月 15日 14:43

    高入生保護者様

    今日、久しぶりにこちらの掲示板を覗いてみて、書き込みを拝見しました。
    レスがついていないようなので、ご参考までに。
    特に、若いクラスほど上位という話は聞いたことがありません。
    そういうことはないと思います。

    今後、定期試験ごとに、各クラス各教科の詳細な分布図や平均点が配布されますが、
    その結果をふまえても、若いクラスが優秀ということはないです。

    特に、時間を追うごとに、クラスの中でも、まんべんなく散らばり、
    一年を追える頃には、SA、Aに拘らず、しっかりやっている生徒と
    そうでない生徒に分かれてきます。
    特に男子はムラがあるように思います。
    また、3年辺りからスイッチ入って、あっという間に追い上げる生徒も
    いるので、今の時点での成績より、むしろ、今後どのように過ごして行くかで、
    3年間の学力は大きく変わってくると思います。
    幸いかなり、勉強はしっかりさせてくれる学校なので、まずは頑張って部活と
    学校の勉強を両立させるよう、頑張って下さい。

    素敵な学校生活となりますように…

  6. 【3714187】 投稿者: 高入生保護者  (ID:DTN.zdjCcCY) 投稿日時:2015年 04月 15日 19:49

    2年母 さま

    ご回答感謝します。

    これからしっかり勉強することが重要なんですね。
    あたりまですね。色々くだらないこと気にしすぎでした。
    反省します。まだ、子供がなじんでいないようで心配しすぎですね。

  7. 【3733726】 投稿者: 現役生  (ID:SEhXn6ZpnyA) 投稿日時:2015年 05月 09日 10:33

    トップの学生は殆ど中入SAです。
    数名高入SAが中入SAに太刀打ちできるか、くらい。
    高2のαクラスは文理とも30名ほどで、高入は文理それぞれ約10名ほど選出されます。
    まんま実テの順位上位60名がまるごと選出されるわけでは無いようです。
    めやすとしては実テ学年順位が、
    理系αであれば70番台、文系αであれば80番台くらいまでに入っていると 選出される可能性があるかも?

  8. 【3742524】 投稿者: 高校母  (ID:CBOZ/jllYjk) 投稿日時:2015年 05月 18日 09:34

    心配母さま
    ほんと、そのとおりだとおもいます
    細かいこと気にせず与えられたことをしっかりこなして、後は本人次第、順位云々はついてくるとおもいます。
    100%満足ではないですが、学校は勉強、部活、生活、最高の環境を与えてくれている、と、うちは感じています。うちは、ですけど。
    まじめなお子さんの多い、まじめな学校です
    まだ5月です。
    三年間、実りある高校生活が桐光学園でおくれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す