最終更新:

88
Comment

【3807490】野球の全校応援について

投稿者: 新百合ヶ丘   (ID:x6LKODb4E9I) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:45

高校野球の応援について教えてください。

全校応援というメールが来たので、息子とクラスの友達で出かけました。
真っ赤になって、少し熱中症気味で疲れて寝込んでいました。

特に出席もとらなかったようです。義務的なものなのでしょうか?
予定があったご家庭はお休みになられたと後でお伺いしました。

学校に聞くと、あまり行事に消極的とも思われたくないので、ここでお伺いしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3921993】 投稿者: 普通はそう考えるでしょ?甘いな。  (ID:h.k1nSdOyaw) 投稿日時:2015年 12月 06日 13:30

    学校からしたら、お前らの都合より、遠目から観客席が埋まっているか否か。
    それが重要だろ。スカスカだったら、あまりクラブに力を入れてないと思われるだろ。
    まあ、自分は行かないけどな。

  2. 【3922096】 投稿者: 何かが変  (ID:4Ozo.nhfrZE) 投稿日時:2015年 12月 06日 16:05

    テレビ中継があるから出向くだけ。
    生徒向けには愛校精神高揚の場。学校経営側は売名の場。私立だから派手にパフォーマンスしても許せる範囲なのでしょう。
    進学校なら3年生に配慮して任意参加が妥当でしょう。グラウンドで戦うのもペン一本で戦うのも相等しい。こんな細かい神経が通った学校ならもっといいですね。

    ほぼほぼ強制なら最低の学校。

  3. 【3922127】 投稿者: 本来なら全員任意参加です  (ID:h.k1nSdOyaw) 投稿日時:2015年 12月 06日 16:38

    「3年生は任意参加」じゃなくて、本来「全員任意参加」なんだよ。
    学校教育法に、野球やサッカーの応援なんて項目はないんだから、
    「強制」と明言すると色々マズイのさ。

    だから、「任意参加なの?知らなった」みたいなスレが立つのは当たり前。
    わからないようにしてるんだから。
    「任意参加です」って明言したら、明らかに参加者が減るのがこのスレをみるだけでもわかる。

  4. 【5065397】 投稿者: 3年前のスレですが  (ID:BTCF5Xo6xmU) 投稿日時:2018年 07月 24日 19:33

    全校応援は完全に任意ですし、参加自由と明記されたプリントで、
    熱中症への諸注意もありました。

    行かせる行かせないは家庭の判断、楽しくも得難い経験ですから
    行くと本人が決めた場合は、子ども任せにせず、対策を十分に伝授し
    用意をさせて行かせます。

  5. 【5065489】 投稿者: 少しおかしいですね  (ID:KzJZjZIveJs) 投稿日時:2018年 07月 24日 21:17

    任意の全校応援という言い方も妙な表現ですね。
    仮にも全校応援と言うなら、万全の対策をとるのは家庭ではなく、学校側です。

    台風のなか応援にいきましょうと言うのと同じです。
    35度を上回る予報なら逆に応援禁止でよいと思いますよ。

    上の方は学校の関係者ですか。

  6. 【5065539】 投稿者: 3年前のスレですが  (ID:BTCF5Xo6xmU) 投稿日時:2018年 07月 24日 22:08

    保護者です。
    一般中学生もアルプスに入り、メガホンを持って応援できる機会、と考えています。
    「全校応援」の意味合いは学校によって違うのかもしれませんね。
    校長判断で学期中の授業を休みにしてバスで応援に行く、みたいな学校もあるのかもしれませんが、こちらは、
    活躍中の先輩たちの部活をみんなで応援しよう、くらいのイメージです。
    それを「全校応援」と呼ぶか否かは、学校内の文化で共有されていればよいのではないでしょうか。

    異常気候を考えて応援禁止にすべきか、というより全体的な話は、
    学校別以外で議論の方がよいかと。
    そもそも酷暑の中で野球などやる方がおかしいという話から始まるかもしれませんし。
    現状の桐光では、家庭判断と思います。

    勝手に応援に来られて内野席や外野席にいられるよりも、きちんと制服を着てまとめてアルプスにいてくれた方が、学校としても目が行き届き、
    対応もできるのだと思います。
    そういうのは「任意応援」と言うべきだ、あるいは「応援に関する諸注意」とするべきだ、という言葉の問題については、
    一保護者ですから、そこまで申し入れるつもりはありません。

  7. 【5065633】 投稿者: 何がしたいのでしょう?  (ID:XpgdSOgGzN.) 投稿日時:2018年 07月 25日 00:21

    3年前のスレをわざわざ掘り起こして、
    「気を付けて行かせま~す」と言われましてもね。
    スレッドの趣旨は「任意参加なら任意参加と明言しろや」です。
    「熱中症に気を付けてと書いてください」ではありません。

  8. 【5065636】 投稿者: 疑問形にはしましたが  (ID:XpgdSOgGzN.) 投稿日時:2018年 07月 25日 00:28

    答えはわかっていて、
    ○ここまで突っ込まれちゃ、明言せざるを得なかったわ
    ○参加自由と書きましたよ。これでいいでしょ
    ○熱中症で困りました? そんなの知らねーよ
    こんなところでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す