最終更新:

2
Comment

【4304079】文理Ⅱコースについて教えて下さい。

投稿者: 高1母   (ID:NOGjUbDq/2g) 投稿日時:2016年 10月 29日 22:00

予備調査では理Iと記入しましたが、現実を見ると国公立はかなり厳しいと思っています。
本人も私立を考えているので、理Ⅱの選択も迷うのですが、保護者会での先生の話だと、Ⅱコースは推薦狙いの子が多いので、このコースで一般受験をするのはかなり厳しいと言われました。(クラスが受験する雰囲気で無いため)

先生はⅠコースの事は詳しく話してくれましたが、Ⅱコースについては私立推薦希望者&女子が多い程度しか話してくれなく、実際がよく分かりません。
指定校推薦も沢山あるので、私立のみを考えるのならⅡコースも捨てがたいのですが、実際はどのようなお子さんが早慶マーチ辺りの上位校の推薦を貰えるのでしょうか?
(早慶はスポ選が推薦を持っていってしまうとも聞きましたが)
失礼ですが、そもそもⅡコースを希望する子供は学校の成績はどのくらいのレベルなのでしょうか?

学校側はⅠコースを薦めてくるのですが、授業についていけるのかも心配で。
12月の最終決定までどうしたら良いのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4317175】 投稿者: 実績  (ID:QElEvZ72E5Y) 投稿日時:2016年 11月 10日 10:44

私立希望なら素直に文Ⅱや理Ⅱをお勧めします。
    但し予備校は必須です。これは国立コースも同じですよ。
    開成レベルの高校でさえ、鉄緑会等に通ってますから。

2. 【4317650】 投稿者: 推薦コース  (ID:GGMW33uZa1c) 投稿日時:2016年 11月 10日 19:29

2クラスは私立コースとは名ばかりで、実際は推薦コースです。
    αクラスはほぼ国立狙いだし、理系だと国立狙いもそこそこいるけど、みんながみんな国立というわけじゃない。
    ただ、理系はやっぱり国立優位なので、ちょっと東京を離れても国立を受ける人はいますね。
    いずれにせよ、国立私立関わらず、受験するなら1クラスの方がいい。

推薦クラスと言っても、MARCH未満の推薦で妥協する人は少ない。
    結局、半分くらいは推薦を取れず受験します。
    1クラスより内容が易しいので、内申は取りやすい。
    でも受験しようと思ったら、アドバンテージつけられてる感はあるのでは?
    さすがに最近は、スポ選が早慶を取ってくことはないそうです。
    それに、スポ選は文2。
    理2とは取り合わない。

早慶の推薦を取るのは、一般受験でも合格しそうな人ですよ。
    いくら内申が取りやすいと言っても、少ない枠を取り合うわけですから、早慶ならオール5プラス体育会系部活レギュラーくらいでないと難しいかも。

1クラスでも、ほとんどの人は予備校に通ってます。
    周りが受験モードで自分も勉強するのと、周りは推薦で終わってる中で勉強するのでは、かなりモチベーションが変わって来るでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す