最終更新:

60
Comment

【1229721】鎌倉学園中学について教えてください。

投稿者: 新鎌学生   (ID:BXpIW3Qfags) 投稿日時:2009年 03月 18日 00:48

4月から鎌倉学園中学への進学が決まりました。
先日オリエンテーションに子供と参加してきました。

子供はすっかり舞い上がりモードですが。
知り合いに鎌倉学園に進学された方がいないので、
在校生の方にお聞きしたく書き込みさせていただきました。

オリエンテーションで、プログレスのSDリピーターの
説明をしていただき、購入するかは自由というお話でした。

教科書はサンシャインとプログレスの2冊を扱うようですが、
そうすると、学校で、SDリピーターを使用する頻度は
あまりないのでしょうか?

また、入学までの宿題は英語のノートだけでした。
(その他推奨図書はありましたが)

塾のお友達に聞くと他校ではいろいろな宿題が課されるているとのこと。
ちょっと心配になりました。

普段はあまり宿題など出ないのでしょうか?

ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1230152】 投稿者: たしかに少ないですね。  (ID:1bPQXQqEy1w) 投稿日時:2009年 03月 18日 12:47

うちも新入学です。

宿題の量は、スレ主さんと同じように少ないなと感じました。ただ、長い目で見れば推薦図書は確かに良い本が多く、愚息も何冊か選んで読んでます。これはこれで、違った方法でいいのかなと思います。

でも、タイトルのように、たしかに他の学校と比べると宿題が少ないように感じますね。

他のスレもいくつか見ましたが、入学してからのフォローに不安があるみたいで、ちょっと心配です。春休みはゆっくり、でも入学したらたくさん勉強ということでも無さそうですし…。

大学進学実績も、もっと良くてもいいような気がしますが。まぁ、下校する中学生の心底楽しそうな表情を見ると、のん気な愚息には会っているのかな、と思います。

ちなみに、進学が決まってから塾で聞いたのですが、今後、校長先生のこれまでの改革により進学実績があがるとのことで、注目をされているそうです。今年はどうなるんでしょうね。

2. 【1230371】 投稿者: ↑上のものです。  (ID:1bPQXQqEy1w) 投稿日時:2009年 03月 18日 16:05

すみません、変な表現でした。訂正です。

>長い目で見れば推薦図書は確かに良い本が多く、愚息も何冊か選んで読んでま す。これはこれで、違った方法でいいのかなと思います。

(正)
    推薦図書は確かに良い本が多く、愚息も何冊か選んで読んでます。これはこれで長い目で見れば、同じ宿題と言っても(良書を読むと言う方法は)違った方法でいいのかなと思います。

3. 【1231862】 投稿者: 新鎌学生  (ID:BXpIW3Qfags) 投稿日時:2009年 03月 19日 18:14

>たしかに少ないですね。様

早速のレスありがとうございます。
    同じく新入生とのこと。よろしくお願いいたします。

推薦図書。確かによい本が多いですね。

入学してからのフォローはあまりないのでしょうか?
    そうなると塾通いが多いのでしょうか?
    それとも部活に力を入れられる?反面進学実績は、
    期待通りとはいえないといったところなのでしょうか?

英語についてや宿題についてなど、引き続き、レスをいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

4. 【1232199】 投稿者: モデラート  (ID:XwT.3nUBu6M) 投稿日時:2009年 03月 19日 23:07

少し早いですが、ご入学おめでとうございます。

昨年、息子が入学し、1年が過ぎようとしています。
    本当に楽しく、充実した毎日を送っているようで、我が子にとって本当にいい学校に入学できて良かったと思っています。

SDリピーターの件ですが、

我が家は購入しました。はじめはほとんど使わない状態でしたが、2学期に入ってからは授業中にディクテーションの時間もあるようで、家でも聞きながら書き取る練習をしています。
    試験前には プログレスの本文を暗記するのにも使っています。
    検定の教科書は使いません。
    もう1冊、文法の参考書兼問題集のようなものが渡され、そちらと、プログレス21が主になります。

春休みの宿題は、大文字小文字と、ヘボン式ローマ字でしたっけ?
    違っていたらごめんなさい。
    すぐに小テストがあります。合格点に達していないと追試です。
    何度も…何度も…そして、補講です。(涙…)

塾は、しばらく必要ないのでは?通学や部活、小テスト、宿題…
    正直言って入学してしばらくは時間のやりくりが大変そうでした。
    お子さんにもよりますが、我が家は体力的に無理でした。
    まわりにも、中1で塾に通っているお子さんはあまり見当たりません。

学年にもよるかもしれませんが、英語と、代数は小テストがちょくちょくあり、
    ことによると、小テストと追試に、漢字のテストなどが重なったりして、
    結構大変です。部活もありますしね…

テスト前には希望者に補講をしてくださる先生もいらっしゃいました。
    思ったより面倒見の良い学校、という印象です。
    私も、鎌学に知り合いがなく、手さぐりの1年間でした。
    学年や、先生によっても様々だと思いますので、参考程度に。

新入生の皆様にとっても、これから楽しい学校生活にりますよう、心からお祈りしています。

5. 【1233466】 投稿者: たしかに少ないですね。  (ID:cI4LeZzAxOo) 投稿日時:2009年 03月 21日 00:33

新鎌学生様、

こちらこそ、宜しくおねがいします。

モデラート様の情報、ありがとう御座います。状況を頂き、安心しました。

でも、何でもOKで済ませてしまう楽天家の愚息がいきなり置いてきぼりを食うような…。(汗)

もう、いきなり追試の嵐が見えてきました…。(泣)

お前は勉強よりも、クラブ活動に燃えている場合かっ!てな感じです。いずれにしても、いい友達をたくさん作って、6年間を思いっきり楽しんで欲しいですね。

6. 【1234207】 投稿者: 旧版プログレス  (ID:cPSCfZB20oI) 投稿日時:2009年 03月 21日 19:33

同じく4月より鎌学にお世話になります。

先日のオリエンテーションの際に頂いた英語のテキストを見て
    驚きました。 こちらの学校はプログレス21を使用していると
    聞いていたものですから。 
    これは私の勘違いで、こちらの学校では以前から旧版プログレス
    を使用されていたのでしょうか?

7. 【1234952】 投稿者: モデラート  (ID:SkVELk3hL26) 投稿日時:2009年 03月 22日 14:37

プログレス21でした。
    来年度の新入生から変わるのですね。
    先生がたもいろいろお考えになってのことでしょう。

難しいテキストだとは思いますが、あまり心配なさらなくても
    大丈夫だとおもいます。
    とはいえ、
    英語の授業時間は、やはり多いので、復習は大事だと思います。
    我が子にも早く気づいてほいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す