最終更新:

3
Comment

【1262401】鎌学の塾について

投稿者: 毎日不安な母   (ID:QfEB0z229GY) 投稿日時:2009年 04月 18日 12:23

息子は新中1でこの春入学しました

学校説明会では、確か、中学の時は塾がいらないと聞いていたのですが、
実際、英語のみ通っていたりする子が多いとも耳にします。

そして、高2位から、大学受験を目指して塾や予備校へ多くの人が行かれるようですが、現状はどうなのでしょう。
鎌学に限った事ではないかとおもいますが
やはり、大学受験をするには、塾、予備校なしでは無理なのでしょうか?

まだ入学して、1ヶ月もたっていないので、勉強の方も進み具合はゆっくりなようで、遠足、体育大会、ゴールデンウィークなどを過ごしていると、あっという間に学習検査になりますね。
最初の学習検査は、あまり範囲も広くならないようですね。
まずは、通学になれる事、友達作りが課題でしょうか。
受験の為に塾へ行って勉強漬けになっていた、去年の今頃に比べると
なんだか、ノンビリしている息子を見ると無償に不安になってしまします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1266789】 投稿者: 卒業生の親  (ID:UiFbvBoySjs) 投稿日時:2009年 04月 22日 18:46

    理数系クラスに在籍でしたが、高校三年になると
    クラスの大部分の生徒が予備校に通っていたように思います。
    中には全く予備校に行かないで難関大に受かったお子さんも
    いらっしゃいましたが。
    予備校は、S台、K塾、Tハイスクール、Yゼミ等、皆さん色々でしたね。
    息子が中学生の時には、英語の個別のみ通っていました。
    高校に入ってからも、まだ部活を続けていたので
    時間の融通が利く、英語と数学の個別に通い
    高校三年の一年間だけ大手予備校に通いました。

  2. 【1273442】 投稿者: モデラート  (ID:SkVELk3hL26) 投稿日時:2009年 04月 28日 22:32

    スレ主ではありませんが、卒業生の親様、ありがとうございました。

    英語は差のつく科目だと思いますので、成績などを見ながら塾も考えていきたいと思います。


    中学2年生で個別など塾に通っているお子さんは2~3割くらいでしょうか。

    中学1年生の1学期の成績を見て、塾や通信教育を始めるお子さんが増えたように思います。
    (これは、鎌学に限ったことではありませんが)


    大手予備校も、親の頃よりお金がかかるようで、覚悟しておかなくてはなりませんね。


    今日は体育デーでしたね。
    新入生の方々もだんだん学校に慣れてきたことでしょう。


    連休が終わるとあっと言う間に学力検査ですね。

  3. 【1280623】 投稿者: 卒業生の親  (ID:UiFbvBoySjs) 投稿日時:2009年 05月 06日 19:56

    モデラートさん、レスありがとうございます。
    鎌学は本当にいい母校でした。少なくとも息子にとっては。
    特に高校二年になると、理数、理系、文系クラスと
    分かれ、クラスが卒業まで二年間変わらないので
    生徒間の結びつきが強く、大学に入った今も
    同窓会と称して、皆で会って食事をしたりしています。
    大学に入ると、小学校から高校までずっと公立の人や
    地方出身の人、女子校出身の人、さまざまな家庭環境、価値観の人と
    再び、切磋琢磨することになります。
    そんな中で、よく息子は「鎌学は良かった」と
    卒業してから、母校を再評価しています。
    良い意味で湘南のおぼっちゃま校という感じでした。
    縁あって、鎌学に入学された皆様には
    ぜひ鎌学の良い面を沢山見つけて、充実した学園生活を
    送られますよう願ってやみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す