最終更新:

3
Comment

【1343172】夏期講習について

投稿者: 新鎌学生   (ID:eGL/8.EYSZ6) 投稿日時:2009年 06月 25日 04:26

文化祭はお天気にも恵まれ、盛況のうちに終了したようですね。
見学に行った親もとても楽しませていただきました。



文化祭も終了してひと段落と思ったら、すぐに期末試験ですね。



そして、それが終わると夏期講習となっておりますが、この夏期講習は全員参加のものなのでしょうか?



他校に比べるとずいぶん試験が早いようですので、全員参加かなとも思いますし、夏期講習というからには指名講習または希望講習なのかな?
と思ったり。



愚息に聞いてもわからないというばかりで。。。



夏期講習について教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1344243】 投稿者: KG  (ID:KU4zWFXW7Lg) 投稿日時:2009年 06月 25日 21:38

    自分が通っていた時の話なのでちょっと古い情報ですが。。。
    その当時は中学生は全員参加でした。
    高校生は希望制でしたが、自分の受験に関係する科目についてはほとんどの人が出ていたと思います。
    一部の学校は有料だったりするところもあるようですが、うちの学校は無料だったので良心的でした。

    さらに古い情報になりますが、父にも聞いたところ、その当時はそんなのはなくてテストが終わったら終業式までずっと休みだったそうです。
    今でもそういう学校もあるようですが。

    今はどうなんでしょうね?
    現役の生徒さんや父兄の方からレスがつくとよいのですが。

  2. 【1344314】 投稿者: モデラート  (ID:SkVELk3hL26) 投稿日時:2009年 06月 25日 22:36

    息子は中2です。

    全員参加です。


    高校になると希望制になるのですね
    高校の様子はなかなか分からないので参考になります。
    ありがとうございました。


    昨年は、テストで出来の悪かった分野を復習したり、プリントを解いたり。
    科目によっては次の単元の授業になる場合もありました。


    先生によっても、学年によっても様々と思います。
    ご参考まで。


    テストの後は、ついダラダラしてしまいますが、
    授業を受けて(午前中)、お弁当を食べ、部活に出て帰って来るので、
    こちらとしては助かります。


    もうすぐ期末テスト…
    それが終われば夏休みですね。

  3. 【1344469】 投稿者: 新鎌学生  (ID:eGL/8.EYSZ6) 投稿日時:2009年 06月 26日 01:01

    KG様


    早速のお返事有難うございました。



    中学は全員参加で、高校は希望に変わるのですね。



    お父様も鎌学生とは、2代に渡って、鎌学を卒業
    されたのですね。


    PTAの役員の方も鎌学卒だという方もいらしたので、
    そういうご家庭も結構いるのですね~。

    なんだか、うらやましいです。



    モデラート様


    いつもお返事有難うございます。


    夏期講習中は午前授業なのですね。
    そうすると部活をやったとしても、下校時刻は
    早くなるのでしょうか?

    いずれにしても、テストが終わったら開放感いっぱいで
    夏休みに突入するのでしょうね~。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す