最終更新:

34
Comment

【1375610】カマガク…がっかりです。

投稿者: ハマ母   (ID:FmWaOPfvfew) 投稿日時:2009年 07月 23日 11:41

先日、某私学フェアに行った時のこと。
個別ブースでお話を伺った先生が何を聞いても「そうですね~。」と的を得ない内容で…。あげくのはてには、「このカリキュラムになってから何年ですか?」という質問にも「わかりません。」と。私学って学校の教育方針やシラバスがすばらしく、それがうりだと思っていたのに、この答えには正直がっかりしました。

おもけにブースに座っていた説明の学生さんは、たいくつだったのでしょうね~寝ていました。(その後先生に注意されていましたが。)
他のブースの学生さんは皆さん声を張り上げ学校のアピールに余念がありませんでしたがこの差は…。
我が家は鎌学を第一希望に考えていたのですが、正直がっかりしました。その様な先生や生徒さんばかりではないと思うのですが、やはり印象で左右されてしまいますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1375867】 投稿者: そのように思ったのなら  (ID:w8mngmgy3ak) 投稿日時:2009年 07月 23日 15:52

    速やかに志望校を変えれば良いだけの事だと思います。

  2. 【1375882】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:D53Yp0qHzQs) 投稿日時:2009年 07月 23日 16:02

    ハマ母さん、こんにちは。

    我が家ももしかしたら行くかもしれないので、体験授業でパソコンでのCGを受けました。

    プリントの仕方すらわからない鎌学の生徒に、息子は幻滅していました。

    とにかく、簡単な質問にも一切答えず(答えられず?)、すぐに教師を呼びに行く…皆待ちくたびれて、つまらなそうでした。
    親御さんたちは苛立って、最後は皆親が手を出して、完成させていました。

    その生徒さんが悪いのではなく、何をやるのかわかっているのですから、一応お手伝いの生徒に説明くらいしないのかな?
    と、学校のやり方に疑問を感じてしまいました。

    校長先生の話も、他校に比べてなんだか的を得ていなかったし…正直、この学校通わせるのは、ちょっと不安です。

  3. 【1375952】 投稿者: ちょっと突っ込み  (ID:w8mngmgy3ak) 投稿日時:2009年 07月 23日 17:09

    我が家も・・・さん。  「的を得る」ではなく「的を射る」です。学校云々言えるのかな〜。

  4. 【1376073】 投稿者: キタカマ  (ID:6dfAQAdmTBA) 投稿日時:2009年 07月 23日 19:38

    >ハマ母さん
    >我が家も・・・さん


    「ご縁がなかった」
    という大人の判断をされるのが、よろしいのではと思いますが。


    あえてカマガク保護者が見るところにネガティブ感想を
    入れることにセンスのなさ感じます。
    因果応報で将来、きっとご子息の進路先を悪く言われますよ。

  5. 【1376127】 投稿者: たかなし側  (ID:YpEDjKgWW..) 投稿日時:2009年 07月 23日 20:35

    そんな呪いの言葉を吐かなくても…>キタカマさま

    書いておられる方々が何を期待しているのかが理解できないという意味では、キタカマさまのお気持ちはわかります。

    批判は心して受け止めることは前提であったとしても、

    たとえば、声を張り上げる生徒がいるブースに嫌悪感を覚える方もいらっしゃると思うのです。
    体験授業の手伝いの生徒を厳選したうえで事前の指導を徹底してそつなくこなせる準備をしてあることに、やり過ぎと感じる方もいらっしゃるでしょう。

    それをしない学校を選ぶか選ばないか、
    つまりそういうことだと思います。

  6. 【1376498】 投稿者: 次回は頑張りましょう!!  (ID:Yu3pLZDWP16) 投稿日時:2009年 07月 24日 07:34

    アピール下手というか、まあそういうところが
    カマガクっぽいですよね。もっと上手にやれば
    いいのに(笑)。
    自然体過ぎるきらいもありますが、そういう校風が
    私の息子には、自分を飾る必要も虚勢を張る必要も無く、
    ピッタリなようです。

  7. 【1376866】 投稿者: ハマ母  (ID:FmWaOPfvfew) 投稿日時:2009年 07月 24日 13:59

    キタカマさま

    こういった匿名の板だからこそ自分の思った感想を述べられるのではないでしょうか?
    もしも、キタカマさまを目の前にしていたらこの様なことを感じていても申し上げないでしょう。
    それをセンスがない、因果うんぬん…といいきるところに、疑問を感じますが。
    実際息子はオープンキャンパスに行きこちらの学校に行きたいと熱望していただけに親としてがっかりだと申し上げたのです。
    因果ほうおう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す