最終更新:

32
Comment

【2477061】大学合格者数2012

投稿者: 鎌学愛   (ID:lDPJfODT.Z.) 投稿日時:2012年 03月 20日 10:03

大らかで自由な校風で、立地環境も良く、私も息子も大好きな学校ですが、勉強に関してはもう少し細かく見てもらえないでしょうか。中学入学時の偏差値を考えても、高校卒業時の大学合格実績が芳しくないと思います。
 進学面では、費用対効果が悪いというかビジネスなら失格ですよね(もちろんビジネスでは無いとおっしゃるのでしょうが)。6年かけてのんびり骨抜きにされてる感じです。学校として甘さがないでしょうか? 「早慶上智合計で100人超えた」とか、「国立大50人合格は生徒に無理させず、学校としても合格点」的な発言は他の競合と比較しての自己弁護にしか聞こえません。世田谷学園や攻玉社とは差が開く一方です。
 しっかりしないと、山手にも実績では抜かれかかっているし、公立も湘南や翠嵐は復活し、横浜サイエンスフロンティアなどの躍進もあり、受験バブルが崩壊しつつある中、今後の学校経営としても危惧しています。
 どんなに学校が優秀でも、そうでなくても、わが子の進路と必ずしもリンクするものではないことは重々承知の上ですが、余りに学校に歯がゆさを感じたので敢えて書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2632686】 投稿者: 校風  (ID:dIWK/RHVxes) 投稿日時:2012年 07月 28日 11:22

卒業生様、ほか皆様、私の書き込みが分かりにくかったですね。私も選抜クラスを作らない方針に心から大賛成なのですよ。ここで築かれる友人関係は貴重な財産になると確信してるし。ただ、このゆったりした空気の中で、うまく生徒同士が適度に自発的に競い合う雰囲気を作れないかね。生徒の力が自然とを引き出されるような。気をつけないと、ゆったりした空気は怠惰と安楽の空気に変わってしまうだろ。別に東大実績を増やしてほしいと言ってないですよ。勉強もスポーツも中途半端という雰囲気にしてほしくないだけ。どうすればいいのか分からないんだけど。言葉で表現するのはやっぱり難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す