最終更新:

17
Comment

【2535832】夏制服のポロシャツ

投稿者: M1ヲヤジ   (ID:Mw2NuXa4G3.) 投稿日時:2012年 05月 10日 02:22

いつの間にか、学校の購買でポロシャツを2着買ってきていました。
昨日から着ていった様子、セーターも着てですが。

私は、ポロシャツ着用には反対でした。
黙って半袖Yシャツを着たほうが涼しいぞと何度言ったことか。

夏というか、梅雨時も湿度の高い日が続きます。
汗をすったポロシャツってどうなの?

開襟シャツが一番日本の気候には合っていると思うのですが。

シャッキっとした学ランから解放された喜びをポロシャツは与えてくれるのでしょうけど。
ナンダカナーと思ってしまいました。
みなさんはどのように思われますか?

学習面について、ゆるいと聞いていましたが毎週の小テストで満点取らないと追試には驚きました。
英語のヒアリング暗記独唱で言えなければ失格、できるまでリプレイにもビックリ。

来週から第一回学習検査。
ホゲ~とした息子にできるのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2536379】 投稿者: 別にいいのでは?  (ID:g0CEt1lcoUU) 投稿日時:2012年 05月 10日 14:28

    親の価値観と子供の価値観は違います。
    ポロシャツでもYシャツでも開襟でもいいのでは?
    学校が大丈夫であれば、どれでもいいと思っています。
    モノのない時代ではありません。
    アイロンかけを、スレ主さまがするのでしょうか?
    機能的にもポロシャツでもOKだと思います。
    綿素材ですよね。
    吸収力抜群ですよ。
    Yシャツに比べると。
    好みもあると思いますが、自分の価値観=子供の価値観ではないこと。
    すこし距離をもたれては??
    Yシャツのほうが涼しければ、Yシャツになりますよ。
    それも、経験のなせること。



    距離をもって自立を促す年だと思います。
    ちなみに、わが息子は標準服なるものはありますが、私服でもOKだし、制服でもOKの学校に通っております。
    偏差値も70を越えています。
    お勉強のことを気にしてますが、それなりに出来ればそれなりになりますよ。
    高校生は。
    違反でなければ、良しとしてもいい範囲だと思います。

  2. 【2536594】 投稿者: K  (ID:K/.c14gbL1M) 投稿日時:2012年 05月 10日 18:06

    開襟は禁止です。
    昔はYシャツだけでしたが、数年前の生徒会長さんがポロシャツの
    使用を学校に認めさせることを立候補時のマニフェストに掲げて、
    彼の努力の結果、OKになりました。

  3. 【2536609】 投稿者: ワッフル  (ID:JKkMVWcQ7GY) 投稿日時:2012年 05月 10日 18:14

    私はYシャツ(女性ですからブラウスですが)よりも
    ポロシャツのほうが夏場は涼しく感じます。
    Yシャツは生地の目が詰まっているので風を通さないような…。
    その点、今のポロシャツは吸湿速乾性に優れていると思います。

  4. 【2536645】 投稿者: 子供の学校  (ID:SpHxyjP/mGw) 投稿日時:2012年 05月 10日 18:32

    子供の学校もポロシャツがありますが、着るのはせいぜい中学生まで。
    高校生は、真夏でもYシャツ、袖まくりです。
    子供の学校では、ポロシャツの方が高価でしたが、汗染みや泥染みがが落ちにくく、ワンシーズンで買い替え。不経済でした。

    スレ主さんはお父さんですよね。
    子供の制服にまで口を出さなくてもいいような…
    うちの夫が細かいことまで言わないタイプなので、夫基準で考えてそう思ってしまうのかもしれませんが。

  5. 【2536847】 投稿者: 月  (ID:xHAHGMzix.Q) 投稿日時:2012年 05月 10日 21:35

    そうですねぇ。
    ポロシャツでもワイシャツでも
    子どもの好きにしたらいいのではないでしょうか?

    勉強のことも、
    親がそんなに首突っ込まなくても
    自分でなんとかするのが
    中学生かと…。

    いつまでも
    親が何もかもを把握していなくては
    と思い込まずに
    失敗したとしても、それも
    その子の学びです。
    信頼してあげたらいいのかなぁ、と
    読ませていただいてそう思いました。

  6. 【2536947】 投稿者: ちなみに  (ID:MTeXLHo75zk) 投稿日時:2012年 05月 10日 22:39

    Yシャツ+セーター、カーディガンorベストはOKですが、
    ポロシャツにセーターその他の組み合わせは校則的にNGです。

  7. 【2537676】 投稿者: 知りませんでした  (ID:l3A9GG/kYlU) 投稿日時:2012年 05月 11日 12:39

    ポロシャツ+セーター等の組み合わせが校則違反とは
    あくまでもポロシャツは盛夏に着用するものとの位置づけなんですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す