最終更新:

3
Comment

【3175586】中学入試説明会

投稿者: WM   (ID:NqBOBS8mkos) 投稿日時:2013年 11月 14日 01:11

12月14日の入試説明会について、ご存知の方がいらしたら教えてください。

すでに申し込みは済ませていましたが、
当日、仕事関係で急な予定が入ってしまいました。

予定をずらすのは難しい状況なので、説明会のほうは諦めるしかないのですが、
鎌倉学園が第一志望のため、出来る限り手を尽くしたいと思っています。
と言っても、夫は海外赴任中だし、母に代理で出席してもらったとして用が足りるのか・・

先日の学校説明会には出席しており、
各教科の試験内容についてのアドバイスは伺いました。
その際に、「12月の入試説明会では、当日の(よく聞き取れませんでしたが、試験や出願・合格発表などの?)
様子をDVDで流したり~~」とおっしゃっていたように記憶しておりますが、
出席する気満々だったため、詳しく確認せずに帰ってきてしまいました。

去年以前もこのような説明会は開催されたのでしょうか?
具体的に、この入試説明会ではどのようなお話しが聞けるのか、ご存知の方が
いらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3175967】 投稿者: K  (ID:6.i4eHBwlic) 投稿日時:2013年 11月 14日 12:18

昔は生徒は入試リハーサル、親は説明会でしたが、今は説明会のみになってしまいました。
    概要の話の内容はそれ以前の回とほぼ同様ですが、12月の場合は入試の内容や入試当日の話など、より入試に特化した内容の話が加わります。
    入試の傾向と対策については、説明会後にHPでも同じ内容が掲載されるはずなので、注意深く見ておくと良いでしょう。
    と言いつつ昔から傾向はほとんど変わっていないので過去問を研究しておくと良いでしょう。

2. 【3176461】 投稿者: 半僧坊  (ID:frGWHjt3nuw) 投稿日時:2013年 11月 14日 21:34

昨年12月の説明会に出席しました。
    ほぼK様のおっしゃる通りです。

補足するならば、例えば
    国語の熟語はこんな傾向で主題するのでよく見ておいてください。
    理科は○○の分野は必ず出ます、又は出しません。
    (昨年は天体は出ませんと断言していました。)
    算数はこのような解き方をすると良い問題を出します。
    などのお話がありました。

学校側もおっしゃっていますが、出題傾向は毎年変わりません。
    奇問はありませんし、過去問対策をしっかりすれば、模試の偏差値が足りなくても合格する可能性の高いです。

勉強面の面倒見も思っていたより良く、生徒と教師、教師と保護者の距離がとても近い学校です。

体調に気をつけて頑張ってくださいね。

3. 【3176646】 投稿者: WM  (ID:NqBOBS8mkos) 投稿日時:2013年 11月 15日 01:44

K様 半僧坊様

早速のお返事ありがとうございます。

やっぱり、入試説明会でもまた試験内容についての話しがあるのですね…。

先日の説明会でも、教科によっては思った以上に具体的な話しが聞けて、
    「2回も行く必要ないかな?」と思いつつ、塾主催の回と学校主催の回に出席しました。
    内容は同じだったものの「やっぱり両方とも出席して良かった。」と思えた部分も
    あったので、入試説明会のほうも聞いておきたいです。。

模試の偏差値が足りない・・まさに息子は偏差値的には、まず合格は無理であろうという
    学力なのですが、過去問は意外と点数が取れる回もあり(かなり波がありますが)
    今後の追い込みと対策次第で何とかなるのではないかと、希望を捨てきれずにいます。
    そのため、どんな小さな情報でも聞き逃したくなくて…。

とはいえ、私が出席できないのはほぼ確定ですし、
    そういった内容であるなら、母に代理で行ってもらっても意味はないかな。
    残念無念です。。

以前は、入試リハーサルというものがあったのですねー?
    羨ましい!今でもあったら、息子にはとっても効果的だと思います。

勉強のことは塾におまかせ状態でしたが、そうも言っていられない状況なので、
    過去問研究、今更ながら必死になって頑張ります!

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す