最終更新:

25
Comment

【3269357】馴染めるのでしょうか

投稿者: 鎌倉学園の文武両道について   (ID:Y/Y12vz2orM) 投稿日時:2014年 02月 03日 21:47

2月2日の1次入試で合格を頂きました。

勉強ばっかりの毎日だった息子にもやっと伸び伸びと学校生活を楽しむことのできる
学校とご縁ができたと喜びでいっぱいなのですが

同時に不安も押し寄せてきました。

こちらに受かると思っていなかったので、合格の喜びはひとしおですが
文武両道のこちらの学校の風潮についていけるかどうか。

本人はバスケ部を希望していますが、練習は毎日ですか?朝連や遠征試合などはいかがでしょうか?部活は何時くらいまであるのでしょうか。
小学校時代殆ど運動らしき運動などせず、スポ少などにも属したことはありません。
まるっきりの初心者です。

おまけにやせっぽちで体力も乏しいので、激しい部活動が勉強に影響を及ぼすのではないかなど
不安でたまりません。今後きっとたくましく成長してくれるだろうと期待はありますが・・・。

明日入学手続きに行く予定なのですが、なぜか不安で不安で・・・。

バスケット部の方、学校のご様子など良くご存じのかたがいらっしゃいましたら
なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3269424】 投稿者: 小町  (ID:gK0xPlLYxf2) 投稿日時:2014年 02月 03日 22:35

おめでとうございます。

この頃こちらに限らず過保護な親御さんが多いと感じます。

中学に入ったら男の子はいくらでも成長しますし親が思うほどやわではないですよ。
    親の知らない世界も持ちます。いつまでもあれこれ細かいことを心配して
    先回りして転ばぬ先の杖をやるおつもりでしょうか。

運動がきつければきついなりに本人が考えて工夫します。体も大きく成長します。
    勉強が大変で成績が下がっても自分で気づける子は必ず巻き返してきます。

親に用意周到にされている子はせっかくの成長の機会を失ってしまいます。
    これではまるで親御さんがバスケをやるみたいですよ。
    冷静にご自分のスレを読んでみてください。

せっかく念願の学校に入れたのですから
    これからは自分で考え自分で動けるたくましい男になるようちょっと遠くから見守ってあげてください。

2. 【3269447】 投稿者: 由比ヶ浜  (ID:tpYwfOVLTqo) 投稿日時:2014年 02月 03日 22:50

体力的な部分は個人差も大きいし、成長もします。
    ただ、この学校の場合、いちばんのプライオリティは部活なので、
    スキー教室も海外語学研修も修学旅行も、部活のスケジュールが優先です。
    お子さんがそれを納得しているなら、親が口出しすることではないとは思いますが。

3. 【3269540】 投稿者: スレ主です  (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2014年 02月 03日 23:49

小町さま

ご回答ありがとうございます。

過保護ですか・・やはりそういうお答えをいただくのではないかと思っておりました。

運動も外遊びもろくにせず、受験勉強一辺倒でしたから、入学までに体力づくりをしてやりたいと思っていますが一足飛びでつくものでもありません。電車通学に始まり、部活動、進度の速い勉強などなど
    今までの生活とはまったく異なります。なので先輩諸君からお話しを伺いたかったのです。
    これが転ばぬ先の杖というものなのでしょうか。用意周到とはちょっと違うように思うのですが・・・。

ある程度の覚悟を持つ意味でも、どんな状況なのかを知りたかった次第です。

男の子ですから成長には期待したいですし、心配したことがおろかだったなぁと思えるように
    なってほしいです。

私自身、さっぱりした母親ですので軌道に乗ってくれさえすればあとはもうどんどん我が道を進んで行ってほしいと思っております!(^^)!

4. 【3269549】 投稿者: スレ主です  (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2014年 02月 03日 23:56

由比ヶ浜さま

ご回答ありがとうございます。

「ただ、この学校の場合、いちばんのプライオリティは部活なので、
    スキー教室も海外語学研修も修学旅行も、部活のスケジュールが優先です。」

と教えてくださいましたが、これはどういったことなのでしょうか?

部活があればどんな行事があろうと(上記の行事って記念すべき大切な行事になりますよね)部活優先ということですか?それら行事に不参加と言うこともやむを得ずあるということなのでしょうか。
    文武両道というよりも殆ど部活ありきという学校ということでしょうか?

ちょっと驚きです・・・。

部活動が活発なのは良いことだと思いますが(男子ですし)部活ばっかりということになるのでしょうか・・・。

5. 【3269591】 投稿者: 卒業生  (ID:FrsMe27n/Ko) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:21

まずは志望校への合格おめでとうございます。

小町さんがおっしゃっている通り、
    中学校では科目ごとに先生が変わったり、
    部活では大人のような体格の高校生の先輩と出会ったり、など
    お子さんの世界は今よりはるかに広くなります。

その広くなった世界の中でお子さんが考えて出した答えを尊重してあげて下さい。
    一回で正解は出ないかもしれませんが、失敗から学ぶことも沢山あります。
    失敗したことを頭ごなしに怒らず見ていてください。

お子さんは必ず正解にたどり着きます。
    だって、これまで受験勉強を続けてこれたのですから。

鎌倉学園で充実した6年間を過ごされることを
    卒業生の一人として心からお祈りしております。

6. 【3269682】 投稿者: 半僧坊  (ID:C7ceU5/ubwU) 投稿日時:2014年 02月 04日 05:31

スレ主様、それ程ご心配なさることないですよ。由比ヶ浜さんがおっしゃっていることは、大袈裟です。鎌学でそこまで部活優先するほど強豪な部活は無いですから。自分の時代も運動部の同級生は皆普通に学校行事に参加していました。バスケ部も正直そんなに強くありませんし、学校行事への不参加を強要することはありません。文武両道の考え方も、運動部の生徒が難関大学に合格している事例が多々あります程度に考えて頂ければ良いのでは?この学校は生徒が伸び伸びと学園生活を送れること、学校の面倒見もなかなか良いところが魅力です。まずは、余り心配ばかりなさらず、学園生活を楽しみに臨むんでください。

7. 【3269767】 投稿者: 北鎌倉  (ID:5x/p5C7qFms) 投稿日時:2014年 02月 04日 08:02

合格おめでとうございます。

部活についてご心配とのことですが、まず杞憂かと思います。
    部によりますが、ほぼ毎日の活動です。
    ですが、中学生は完全下校が17:30 (冬は17:00)なので、例えば通学に1時間かかるとしても19:00前には帰宅できます。
    また、公式戦は授業は公休扱いで参加していますが、試合は主に土日に組まれるので、勉強に支障はありません。
    ※ご存知の通り土曜日の授業は鎌学セミナーなので。
    ただ、校外学習も土曜日であることが多いので、下準備はしたものの当日は試合で行けないということは時々あります。

それと、仮入部期間が約一ヶ月あり、その間に見学や仮入部をして検討できます。息子さんがやれると思えば入部するでしょうし、無理と感じれば他を検討するでしょう。

文武両道も学校は「めざす」と言っているだけで、今現在、文武両道であるのではないので(笑) ご心配は無用かと。

細かい規則のない、でも意外と勉強面の面倒見がよく、子供たちはのびのびと過ごせる学校です。
    楽しい学校生活になりますよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す