最終更新:

18
Comment

【3542329】運動が苦手な男子に居場所はありますか?

投稿者: 同じ思いの母   (ID:qZJXH40hmtA) 投稿日時:2014年 10月 06日 20:43

まだ通塾開始前の、公立小学校の男児の母です。
球技も走るのも人並み以下で、本人も自覚しており、劣等感が芽生えてきております。

鎌倉学園限定で伺いたいのですが、運動ができない子供はどのように過ごしていますか? メジャーな運動部員は威張っているのでしょうか?

高入生の中には、スポーツが得意で 書類で入学されるお子さんもいるそうですが、学園内の生徒の上下関係は どのような様子でしょうか?

緑の中にあり、父の母校でもあり、合格を頂けたら行かせたいと思っております。 父の頃は大昔なので、現在のお話を教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3542364】 投稿者: ありますよ  (ID:BgrRC4fqx/6) 投稿日時:2014年 10月 06日 21:29

    鉄研、数研、生物部、映画、模型、マジック、弁論、将棋、写真、思いついただけで、そのくらい。
    もっとあります。
    文化部の活動も活発です。

  2. 【3542468】 投稿者: スレ主です  (ID:qZJXH40hmtA) 投稿日時:2014年 10月 06日 23:34

    ありますよ との言葉に ホッとしました。
    来年は 文化祭に連れて行きたいと思っています。

    引き続き、学園について おすすめな内容がありましたら、宜しくお願いします。

  3. 【3542507】 投稿者: 男子校は・・・  (ID:4kKVZB1uWfk) 投稿日時:2014年 10月 07日 00:22

    文化部出身の鎌学の卒業生ですが、文化部所属だからといって
    ひどい仕打ちをされた記憶は無いですね。

    みんな、お互いの得意な事や興味を持っていることを
    否定せずに学校生活を過ごしておりました。

    鎌学に限らず男子校の校風はどの学校も
    いい意味でのんびりではないでしょうか。

    女の子がいないこともあるのでしょう。
    周りの声を気にせず各々が各々のペースで
    やりたいことをやりたいようにできる。
    それが男子校最大の特徴だと思います。

    お子様が自分で選んだ部活動や、自分から興味を持った事に、
    真剣に臨む姿を遠くから暖かい目で見守ってあげて下さい。

    ちなみに文化部も活動を通じて様々な結果を残していますよ。
    来年度の文化祭にいらした際には文化部の活動も
    意識してご覧くださいませ。

  4. 【3542642】 投稿者: 半蔵坊  (ID:IaxbLwr.UuM) 投稿日時:2014年 10月 07日 06:30

    運動部在籍の息子が在学中ですが、部活動以外での仲の良い友達は文化部です。
    これまで、文化部だから運動部だからというイザコザの話は見聞きしたことはありません。

    学校が文武両道を謳っているので気にされているのかなと思いますが、全く問題ありません。
    体育祭だって、スポーツデーという名の球技大会みたいなものですし。
    運動が苦手な子でも参加しやすい競技(綱引きやドッヂボール)でも大盛り上がりです。

    お父様が卒業生ならば、その頃のままの雰囲気で変わっていないと思いますから、お父様の印象で判断されて大丈夫かと思いますよ。

  5. 【3542997】 投稿者: スレ主です  (ID:5UvqSWA0ynQ) 投稿日時:2014年 10月 07日 13:49

    文化部の男子も 居場所がありそうですね。
    今年の文化祭は逃してしまったので、来年こそ!

    受験はまだまだ先なので、じっくり学力を育てようと思います。

    お母様方、ありがとうございました。

  6. 【3543616】 投稿者: 男子校は・・・  (ID:4kKVZB1uWfk) 投稿日時:2014年 10月 08日 00:05

    これから3年かけて鎌学は校舎を順次新しくそうです。

    スレ主様のお子様が中学校に進学する頃には
    新しい校舎が完全に出来上がっている頃でしょうね。

    少々気の早い話ですが、お子様が鎌学にて
    素晴らしい青春時代を過ごされることを
    卒業生の一人として心からお祈りしています。

  7. 【3543754】 投稿者: 通りすがり  (ID:Md2WMoymnkc) 投稿日時:2014年 10月 08日 07:41

    都内他校(男子校)に通学している子を持つ母ですが、失礼します。

    我が子はスレ主様の息子さんのような子です。
    男子校ってまさにそのようなお子さんに向いていると思いますよ。

    男子校っていろんなタイプの子がいますが、それぞれに居場所があります。共学だとどうしても女子からの目を気にした行動になりますから、男子からの目も厳しくなるように思います。(共学も経験あり)

    大丈夫ですよ、ご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す