最終更新:

7
Comment

【3882076】過去問がとれません・・

投稿者: るい   (ID:/c4ds6iQH7U) 投稿日時:2015年 10月 23日 22:00

こんにちは。
息子は鎌学を第一志望にしている6年生です。この時期、過去問をやっていますが点がとれません。3年分やりましたが、3回とも合格者平均点に達しません。
今2巡目をやっていますが、理社は合格者平均点をとれるようになりましたが、
国算はまだで、30点位の時もあります。
直近の模試の偏差値は55でしたが、過去問があまりに
とれなくて、息子も私も落ち込んでいます。
過去問がとれなくても合格しました、というお話が聞けたら嬉しいです。
どのような対策をとられましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3882109】 投稿者: あじさい  (ID:Cn/I.UzosRI) 投稿日時:2015年 10月 23日 22:27

一人目は卒業、二人目が中学に在籍中の者です。

まだ10月です。焦らないでください。
    鎌倉学園の問題は、難問はなく基本的な問題です。
    そのかわり、問題数が少ない分、正確さが必要になります。
    国語以外は、男子特有の汚い字も、解読するよう尽力してくれる学校ですが
    あせらず丁寧に書くことも大切です。
    解答方法も、記号で答えるのか、順不同なのか番号が若い順なのか、
    簡単な問題だけに油断しがちなので、しっかり問いの通りに解答することが
    大切です。

説明会には出席されましたか?
    当該年度の出題傾向、または出題しない分野の説明があると思います。
    それと、過去問の出題傾向をふまえて、過去問・類似問題などの
    問題数をこなす練習をすれば大丈夫です。

なぜこんな子が?という位、とんでもなく頭の良い子から
    (どこかが残念だった子も、鎌倉学園が良くて選んだという子もいます)
    頑張って3回目でぎりぎり入学した、という子まで
    幅広い学力層の学校ですが(笑)
    先生方は全体の底上げにとても尽力してくださっており
    子供達も、勉強の出来不出来、運動の得手不得手にあまり頓着しない
    子が多く、おおらかなとてもよい学校です。

焦らずじっくり取り組んでください。大丈夫です。
    応援しています。

2. 【3886223】 投稿者: るい  (ID:/c4ds6iQH7U) 投稿日時:2015年 10月 28日 19:59

あじさいさま、

アドバイスをありがとうございました。
    字を丁寧に書く、問題文の意図をよく読むなど大変参考になりました。
    息子は急いでいると本当に字が汚く塾のテストでは、合っていても
    そうは読めないということで×になることがたびたびあります。

確かに鎌倉学園には、難問奇問はないように思えます。
    しかし、基本を押さえてはいるものの、問い方が鎌学独特のもの
    だったりするともう息子は解けないみたいです。(特に算数)

後3カ月にせまってきていますが、なんとかあせらずじっくりと
    過去問に取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【3886237】 投稿者: あじさい  (ID:Cn/I.UzosRI) 投稿日時:2015年 10月 28日 20:27

鎌倉学園特有というか、算数パズル的な問題でしょうか。
    慣れですので、焦らず一つ一つこなしていってみてください。

4. 【3890279】 投稿者: るい  (ID:/c4ds6iQH7U) 投稿日時:2015年 11月 02日 17:35

あじさいさま、再度お返事をありがとうございます。

息子はパズル的なものも苦手です。後、地道に書いてじっくり
    つめていく数列的なものも苦手としております。
    根気がないのですね。計算の工夫もまだまだです。
    「慣れなのであせらずに」というお言葉を胸に刻んで
    じっくり過去問をやっていきます。

ときどき電車の中で鎌学生のグループと遭遇します。
    息子がそれはそれは憧憬のまなざしで見ております。
    なんとか桜が咲くとよいのですが・・。
    どうもありがとうございました。

5. 【3910234】 投稿者: 抑え対策を。  (ID:9.ZZld/PubY) 投稿日時:2015年 11月 23日 12:01

るいさん、こんにちは。
    中受家庭教師を何年かやっていましたが、正直なところ問題が向いていないと、例え偏差値が足りていても厳しいです。
    いまから第一志望を変えるのはモチベーションの面からもおすすめしませんが、ご本人が安心できる抑え校の設定が必須かとおもいます。
    その上で、算数は前半の問題に集中して取れる問題を落とさない、後半極端な話(2)以降は捨てる、国語はテキストレベルの語句と漢字をしっかり抑えること、が大切です!
    頑張って下さいね!

6. 【3911712】 投稿者: もみじ  (ID:/EPaz6.Taig) 投稿日時:2015年 11月 25日 11:36

るいさん、こんにちわ。

鎌学の算数は、全問配点が同じです。
    なので、【1】から【3】までの基本と言われる問題はまず取りこぼさないよう解いていきましょう。【4】から【8】については、小説問の(1)は基本問題だから正確に解く、(2)は(3)を解くヒントになっていることも多いので、(2)が解けるとかなりラクになるかと思います。その後の難しいと思われる問題は後回しにしてもいいので、とにかく難易度の低い問題を正確に解くことを意識すればいいかなと思います。
    鎌学は合格者最低点は公表していないので正確にはわかりませんが、合格者平均点から考えると、やはり合格のためには6割5分から7割弱の正答率が必要です。
    7割取る、という意識で残りの日数励んでもらいたいと思います。今の時点では届かなくても、2月にそこまで出来るようになっていればいいので、あまり焦り過ぎず頑張ってください。

あと、抑え対策を さんの言う通り、抑えの学校を作ることが大事です。
    うちの子供も鎌学1次は不合格で落ち込んでいましたが、抑えの学校に合格したことが弾みになり、その後の試験で鎌学に合格しました。
    12歳の子にとって、たとえどこでも合格するということは、かなりの喜びと次への活力になるのだと、ずっと塾では言われていましたが、実際そうだなと改めて感じました。

また、鎌学は複数回受験をすると合格しやすいようです。
    (それぞれの入試の良い得点で合否判定するので)
    第一志望であれば、1〜3次全てに出願し、とにかく受け続けるといい結果が出るかもしれません。

今の時点で理社が出来ているのはすばらしい!
    まだ、冬期講習もありますしまだまだ国算伸びると思いますよ!
    男の子は入試期間に入っても伸びます(と言うか、入試期間が近づいたり、入試期間に入ってようやくスイッチが入るというか…笑)

親子共々お身体には気をつけて頑張って下さいね。

7. 【3918203】 投稿者: るい  (ID:cb7UUg4BkrQ) 投稿日時:2015年 12月 02日 12:52

抑え対策を。様、もみじ様、ありがとうございました。
    ご返答に気がつかず、返信が遅くなってもうしわけありません。

抑え対策を。様、
    私も、あまりの算数の得点の悪さに、もしかして向いていないのかも・と
    何度も思いました。しかし、いま第一志望の変更はモチベーションの点からも難しく、向いていないなら向いてるよう頑張ろうと今までよりも丁寧に
    過去問添削をするようになりました。
    すると、先日やった初見の問題でなんとか6割とることができました。
    (今までは3割位だったんです。)
    抑え対策も確実にしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

もみじ様、
    鎌学はすべて同じ配点なのですよね。説明会でもその点を強調していらっしゃいました。
    うちはやはり、後半の大問の(2)、(3)を落とします。
    前半もちらほら落とすところがあるので、ここを確実に正解できるように
    していきたいと思います。
    うちは鎌学第一志望なので3回ともチャレンジする意気込みでいます。
    早い時期に確実に抑えをとって、盛り上がったところで鎌学にチャレンジ
    できるといいと思っています。
    御子息は鎌学ライフを楽しんでいらっしゃいますか。

男の子はやる気スイッチが入るのが遅いのですね。
    確かに、お尻に火が付いているのは母ばかりでなかなか本人に
    引火しません。年があけたら少しは危機感を持つんでしょうかね。

暖かいメッセージを頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す