最終更新:

8
Comment

【5300090】鎌学の進学指導、学習過程について

投稿者: 鎌学進学予定   (ID:rRFg/b3NP7U) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:43

鎌学にこの4月から進学予定の息子の母です。
鎌学は正直に言うと第一志望ではありませんでしたが、何回か説明会に伺い、とても好感度の高い学校だと感じていました。

鎌学の在校生の方、そのご両親の方々にお伺いしたいです。
鎌学の進学実績を見ていると、ここ数年伸びているように見えます。
特に私大は定数削減で厳しい中、慶応などは逆に進学数を伸ばしていることが目を引きます。
もっともこの進学実績は現役、浪人の別を出してほしいところですが。
鎌学では今学習過程の改革をしていると伺いましたが、その効果が出てきているのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5300156】 投稿者: 結果偏差値  (ID:Dp1/8ZaSZ8.) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:26

    ここ数年は入学時の結果偏差値の高かった代の卒業生で、昨年は卒業生も1割以上多かったと思います。
    この後、逗子開成と結果偏差値が逆転してきます。
    高一から算数選抜入試が始まり、中二から入試日程が変更になっています。
    進学実績がどうなってくるか注目しています。
    一貫生と高入生の進学実績も分かれていないですし、合格実績ではなく、進学実績も知りたいですね。

  2. 【5300258】 投稿者: 鎌学合格実績  (ID:rRFg/b3NP7U) 投稿日時:2019年 02月 06日 22:22

    書き込みありがとうございます。公開されてるのは合格実績で進学実績ではなかったですね。失礼しました。
    そうなのですね、入口偏差値が高い学年だったのですか。それはどうやってわかるのでしょうか?
    もちろん鎌学は勉強至上主義じゃないカルチャーなのは知っているつもりですが、やっぱり進学校なので頑張ってほしいですね。

  3. 【5300306】 投稿者: 結果偏差値  (ID:Dp1/8ZaSZ8.) 投稿日時:2019年 02月 06日 22:48

    中学受験 結果偏差値の推移で検索した受験データを参考にしました。
    単年ごとは、2012結果偏差値で検索出来ると思います。
    校長先生をはじめ、先生方の飾らない暖かい対応の素敵な学校ですよね。

  4. 【5300344】 投稿者: 県内他校卒業生親  (ID:YkRvqXhLKAU) 投稿日時:2019年 02月 06日 23:05

    神奈川で古くから中学受験塾をやっている中萬学院(ちゅうまんがくいん)のHPで「最新中学受験情報」を見ると、県内中高一貫校の主要大学合格実績が毎年掲載されています。
    注釈を見て頂けると分かりますが、現役のみ・現浪込み併記、そして鎌学など高入のある学校の一部は中高一貫のみの数字(一部高入込み)が出ています。
    国医・私医(大学ごとでなく全部ひっくるめて)の合格者数なんかもあります。
    生徒の申し出により学校HPと多少数字が違っているかも知れませんが、大きく異なることはないと思います。

    ローカルな塾の情報ではありますが、高入がある学校で一貫生のみの数字は貴重なので、私は時折見ています。
    進学実績は(高入込みになりますが)学校比較板の首都圏70高校大学現役進学率スレが良いでしょう。
    元データは毎年6月ごろ出るサンデー毎日の現役進学者数一覧です。

  5. 【5302387】 投稿者: 鎌学進学予定  (ID:rRFg/b3NP7U) 投稿日時:2019年 02月 07日 21:45

    結果偏差値様
    県内他校卒業生親様
    データについてソースを教えていただきありがとうございます。大変勉強になります。
    これを見ると、入学時点の偏差値と合格実績って必ずしも比例していないんだなぁと感じますね。
    公文国際がなかなか頑張っているんだーとか新たな発見があります。
    まだ入学してもいませんが、なんだか鎌学を応援したくなってきました。

  6. 【5302536】 投稿者: 県内他校卒業生親  (ID:YkRvqXhLKAU) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:09

    公文国際は独特な教育に惹かれる方々がいて、成果をあげているのではないかと思います。他に似た学校はなかなかありませんので…
    ただ、昨春の卒業生が入学した当時はY57~60程度あったことを念頭に置いて、今後の実績の推移を注視していくことは必要かと思います。

    参考までに鎌倉学園の2012四谷結果偏差値は、
    2日Y59/4日Y60/5日Y58
    です。(当時の鎌学の入試日程はこの3回)
    鎌学も1日参入・午後入試参入と入試日程の変更がありましたので、推移を見ていく必要があるでしょう。
    日能研の結果R4はアドレスの中の西暦を書き換えるとその年のものが見られます。2018→2012というふうに。

    入学偏差値に比して実績が良いと感じるのであれば、それは嬉しい反面、あまり学校で気を抜いてはいられない事の証左でもあります。
    受験は終わったので切迫したものはありませんし、交友関係や部活などは存分に楽しむべきですが、進学校ですからコツコツ勉強することはやはり継続した方が良いです。充実した学園生活になりますようお祈り申し上げます。

  7. 【5303006】 投稿者: 在校生  (ID:JAYkWJtcEs6) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:08

    現高校一年より、カリキュラムが変わり、
    結果はこれからかとは思いますが、
    先生の熱意は伝わってきます。

    朝学習もさかんで(お弁当づくりは大変ですが)
    底上げ含めて、変わってきています。

    中学3年間は思い切り学校生活を楽しんで下さい。
    (少々不安になるかもしれませんが)
    高校からは雰囲気ガラリと変わるそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す