最終更新:

18
Comment

【1332905】受験の取組み方

投稿者: 5年生の母   (ID:HFSyuOLkvFE) 投稿日時:2009年 06月 17日 10:02

はじめまして。
現在、小学5年生の母です。南区在住です。
娘が突然「浦和中学校を受験したい」と言い出しました。
話を聞くと、学校の友人数名が浦和中学を含め中学受験するという話を聞き、感化されたようなのですが、今までこちらが試しに聞いても受験する意志が無かったので、突然の変化に驚いております。
一時の気まぐれかとも考えたりはしておりますが、やはり本人がやる気になっているので応援したいとも思っております。
中学受験を視野に入れていなかったので、現在、特に塾などに通ってはおりません。
浦和中学校のHPは見ましたが、受験に対して何から始めたらいいのかすらわからず、こちらに投稿させて頂きました。
ちなみに、経済的な事情から他の私立中学の受験は考えておりませんが、やはり受験される方は私立と併願受験される方ばかりなのでしょうか。
娘の学力は秀でているわけでもなく「普通」です。
この先、受験に対してどのように取り組んでいけばよいのかアドバイスをいただけますでしょうか。
また、適している塾などがございましたら、併せて教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1333124】 投稿者: 北浦和  (ID:gu9RznxCvbI) 投稿日時:2009年 06月 17日 12:31

こんにちは
    こちらの保護者ではないのですが息子が以前合格を頂いたものです。
    勉強の進め方で迷われているご様子ですが、やはり塾にお世話になるのが早道かと思います。
    学習についても試験の諸情報、子の生活についても結構、参考になりました。
    埼大附属と併願される方も多いようです。
    塾選びについてはその辺も考慮されるとよいと思います。
    試験当日の応援では地元密着型の塾の方達の応援が目立っていました。

過去問題をご覧になりましたか。
    5年生の母 様が時間内に解いてみるとよいと思いますが
    かなりなスピードで解答していかなくてはなりません。
    学力はもちろんですが、試験慣れが必要です。
    埼大附属のように、ほぼ全問正解は必要ありませんが
    長文の解答を要求する問題もあり読解力も要求されます。

多人数を抽選しないで絞るため試験問題の難化は仕方ないですね。

小学校の学力とは(息子も普通です)必ずしも合致しないと思います。
    ただ委員長、クラブ活動などは積極的になさったほうが良いようです。
    面接の時にそういった話もありましたし、学校自体、引っ込み思案のお子さんには
    向かないと思います。

友人のお子さんは楽しく通っているそうですが
    積極的に発言するお子さんばかりだとのこと、代表委員や計画委員の経験者ばかりだそうです。

2. 【1334465】 投稿者: さいたま市  (ID:3.91e8SOujU) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:01

こんにちは 中一生の母です。

娘の周りでは 日能研 サピックス 四谷 市進といろいろな塾へ通っていたお子さんがいるようですが、浦和中学のみ受験のお子さんもいらっしゃいますよ。
    あづま進学教室では浦和中学受験のクラスもありますし。

私立中学をお考えでないのなら、全国チェーンの大きな塾よりも地元密着の塾のほうがよいかもしれませんね。
    試検ではさいたま市の問題も必出ですし、二次試験の情報も入手できると思います。

3. 【1343592】 投稿者: 5年生の母  (ID:HFSyuOLkvFE) 投稿日時:2009年 06月 25日 12:06

北浦和様、さいたま市様、アドバイスありがとうございました。
    私がフルタイムで働いているため、ゆっくり勉強を見てあげられない点、また、過去問題の量からしても、受験する上では塾は必要だと考えております。
    浦和中のみ受験するつもりなので、大手よりは地元の塾の方がよいのかもしれませんね。
    アドバイスを踏まえて、今後の受験に取り組んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【1358895】 投稿者: 花花ママ  (ID:rqLa1WalGoI) 投稿日時:2009年 07月 08日 21:25

はじめまして。
    アドバイスはできませんが、あまりにも似た境遇なので書き込みしました。
    うちも娘が突然浦和市立を受けてみたいと言い出し、情報収集中です。
    塾も行ってませんし。
    習い事を続けたいこともあり、行くつもりはありません。
    通信教育のZ会と家庭学習で乗り切るつもりです。
    とはいえ心配なので塾の公開模試などで学力チェックはしております。
    今のところまぁまぁってところでしょうか。
    でも受験するにはまだまだ頑張らなくてはなりません。
    母子で頑張ってみようと思っております。

5. 【1359153】 投稿者: 北浦和  (ID:tcnkUSCY2yQ) 投稿日時:2009年 07月 09日 00:19

他の学校を知ってる訳ではありませんが、浦和中の生徒は本当に生き生きしていますね。 少人数ながらの団結力と良い競争心、そして自由な校風。
    お試し受験では無く、入学する為の受験として、真剣に頑張って下さいね。 塾無しで合格された方も、もちろんいらっしゃいますが、やはら中学受験塾組のほうが多いです。

6. 【1359963】 投稿者: 5年生の父  (ID:HrWoSIphZ9.) 投稿日時:2009年 07月 09日 18:21

あづまに通っている父です。
    今年の2月から私立クラスに在席していますが、
    目標が「市立浦和中」でもあづまはいいかと思います。
    (5年生はまだ学習クラスと私立受験クラスしかありません。)
    なぜなら大手の塾は都内私立中に重点を置いていますが
    あづまは6年生になると「市立浦和中」や「埼大附属中」とかに特化できるしくみのようです。
    特に「市立浦和中」はまだ新しいですので傾向や対策を練るには個人ではむずかしいのかと?
    特に作文や面接などは、市販のテキスト・問題集では無理かと思います。
    第一志望が私立なら大手に比べて不利かもしれませんが、市立浦和中や埼大附属中なら有利かと思います。
    それに、他の大手に比べたら多少月謝がやすい(うちはここが重要でした。)ようですし、
    人数少ない分面倒見がいいようです。
    ご参考まで。

7. 【1360981】 投稿者: さいたま市  (ID:3.91e8SOujU) 投稿日時:2009年 07月 10日 14:22

こんにちは 中一生の母です
    明日11日は六年生以外の方々対象の学校公開日です。
    土曜補習の公開で普段の授業とは多少違うかと思いますが 
    五年生の方々の良い機会かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す