最終更新:

18
Comment

【1332905】受験の取組み方

投稿者: 5年生の母   (ID:HFSyuOLkvFE) 投稿日時:2009年 06月 17日 10:02

はじめまして。
現在、小学5年生の母です。南区在住です。
娘が突然「浦和中学校を受験したい」と言い出しました。
話を聞くと、学校の友人数名が浦和中学を含め中学受験するという話を聞き、感化されたようなのですが、今までこちらが試しに聞いても受験する意志が無かったので、突然の変化に驚いております。
一時の気まぐれかとも考えたりはしておりますが、やはり本人がやる気になっているので応援したいとも思っております。
中学受験を視野に入れていなかったので、現在、特に塾などに通ってはおりません。
浦和中学校のHPは見ましたが、受験に対して何から始めたらいいのかすらわからず、こちらに投稿させて頂きました。
ちなみに、経済的な事情から他の私立中学の受験は考えておりませんが、やはり受験される方は私立と併願受験される方ばかりなのでしょうか。
娘の学力は秀でているわけでもなく「普通」です。
この先、受験に対してどのように取り組んでいけばよいのかアドバイスをいただけますでしょうか。
また、適している塾などがございましたら、併せて教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1533447】 投稿者: 小5母  (ID:vD0rBurC2Jw) 投稿日時:2009年 12月 07日 08:58

板を見て驚きました。

<いっそ塾のHPみたいに『浦高○名・一女○名 合格』とか掲載してしまうとか(結構みんな知りたがってることですよね)、高校と同じく『卒業生進路先』を公表するとかしたら面白いかもしれませんが。>

そんなさまは、市立浦和中が高校と一貫6年を原則としているのは、ご存知ですよね?
    合格実績は、受験情報誌やHP見ればわかる事・・
    それこそ、せんなき(無益)かと。

実際に通われている生徒さん、保護者様から
    私立併願も考えたけれど 浦和中でヨカッタ〰ヽ(^o^)丿
    というお話を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

2. 【1534490】 投稿者: そんな・・・  (ID:cGiQNcxExVs) 投稿日時:2009年 12月 07日 23:36

小5母さん

合格実績でも載せてみたらと言ったのは、地元公立小中のHPについてのお話のつもりだったのですが・・・。
    原則全員内進生として進学する浦和中のお話では当然ありません。

よく○○小・○○中からどこそこの学校へは毎年何人くらいの生徒が進学するのか・・・というようなことが話題になっているので(学校枠がある・・・などとまことしやかに噂になったりします)、HPを更新しないことが公務員の怠慢ならばそれくらいやってみたら文句が出ないのかなぁと飛躍した発想になってしまったのです。
    でも、そんなこと(進学先等)は風の噂で聞くのみで、受検情報誌やHPで見ることなんて絶対ありませんもんね。
    話が飛躍しすぎたようで、誤解を招いてしまいまして申し訳ありませんでした。

受検、頑張って下さい。

3. 【1537236】 投稿者: 浦中生保護者  (ID:tcnkUSCY2yQ) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:49

確かにHPが面白く無いのは事実です(笑) が私立のようにHP制作を専門の会社に外注出来るわけ無いので、こんなもんかな と思います。 生徒数に比例して教員数も非常に少ない学校なので、よほどPCスペシャリストがいない限り、満足な更新は無理でしょうね。 その代わり頻繁に学校公開をしているのでそれに参加されるのをお勧めします。 きっと生徒達の明るい表情に好感もてるはず。
    私立との比較は良く解りませんが、私の印象では、受験時に色々みてまわった私立の学校と同じく、とにかく自由な校風で先生も生徒の視線で対等に接してくれているように感じます。
    我が子はすごく満足しているし、市高と合同の体育祭には面白かった!と喜んでいました。
    また3年次の海外研修は今からワクワクしているようです。
    親の立場からすると、学費が掛からないので正直ホッとしています。 とにかく学校に足を運んで見てくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す