最終更新:

4
Comment

【1617527】ぎりぎりまで他県で受験勉強

投稿者: 岩槻区   (ID:2cUd0t00jJY) 投稿日時:2010年 02月 14日 14:08

現在、転勤で三重県に在住しています。この春に5年生になる女の子がいます。中学からは地元の岩槻区に戻る予定です。市立浦和中学校の受験を真剣に考えているものの、他県に住んでいるために情報が乏しくてとても困っています。さいたま市には、市立浦和中受験対策をしている塾などあるようですが…、三重県には私立受験をめざす塾しかないのであきらめています。塾に通わないで、自宅で学習するには、どんな勉強法で進めていけば良いでしょうか?いまの所は今まで続けてきたz会にプラスして、進研ゼミから公立中高一貫校受験対策コースを始めてみようかと考えています。勉強法によっては塾に通わなくても合格できるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1619735】 投稿者: ん〜  (ID:tcnkUSCY2yQ) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:02

塾無しで合格した生徒さんもいるようですが、浦和中の問題は私立受験並みとよく言われます。
    私見ですか、私立受験塾で偏差値55以上あれば、ほぼ一次はパスしているように思います。 問題量が多いので、塾でのテストや模試を繰り返して受けてきた生徒の方が、問題量をこなしていくテクニックをもち備えているのでは…

2. 【1620068】 投稿者: あたやん  (ID:iOFRoA3CnT6) 投稿日時:2010年 02月 16日 01:16

岩槻区様

まず、市立浦和中学について目を留められた所は、さすがだと思います。
    ご承知のように人気校であるが故に、競争倍率は非常に高いといわなければな
    りません。去年今年の例で言うと1次で約80%の受験生が落とされ、100
    人となり、2次で60%が落とされ、最終的に40人(男子40を加えると計
    80人)の入学となってます。
    適性検査は1次で2回、2次は作文&面接となってます。1次対策としての勉
    強は過去問や通信教育でも何とかなりますが、1次に合格した時の事に備えた
    2次対策の作文&面接にも取り組んでおく事も必要です。

面接時でも何より、本人が行きたいという意思を持ってないと、評価が下がっ
    てしまうので、出来れば、学校見学の際に本人帯同の上で決意を固めさせなけ
    れば、勉強の意欲もわかないのではと思います。
    学校見学の日や受験説明会は、春先にHPで発表されますが、住んでいる区や
    学年によって違うので、良く読み込んで注意して下さい。
    さらに願書の受領・提出は学校窓口です。(受領は原則として窓口の表記あり
    ますが、詳細は不明)それに通学小学校で作成・記入の書類も中にはありま
    す。さらに市外在住なら、お子様が4月になった時点でさいたま市に住んでい
    るとの証明(契約書等)も必要で、親としても子供だけの受験と考えず、相当
    な事前の準備が必要と思って臨んで下さい。

3. 【1622036】 投稿者: 岩槻区  (ID:2cUd0t00jJY) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:44

ん~様、あたやん様の返信、ありがたく拝見させていただきました。
    私立なみの試験というと、やっぱり塾は必要になってくるんですね。
    模試も試験慣れするためには不可欠なんですね。親的には、小学生のうちは、子供ができるだけ自立学習の習慣をつけさせてやりたくて通信教育を頼りにしてきました。学校登校前は早めに起床して朝勉はすっかり習慣になりました。親的には「やらせ学習」にならないようにできるだけ後ろから応援してきた方なので、塾に通うことには少々慎重です。せっかく塾に通うなら、希望校の試験の傾向に少しでも合わせてくれるところで勉強させたいという思りましたので、大手から小規模の塾まで何件か問い合わせをしました。やはり近隣の人気校に対応したクラスが多く、こちらが真剣に事情をお話ししても、公立中高一貫校がひとつもない三重県の塾の対応にはがっかりさせられるものでした。公立中高一貫校の情報自体が必要とされていないのですから。唯一、個人指導している小規模の塾の先生が「希望校の試験問題と傾向を研究して指導していきます」とおっしゃっていただきましたが、どこまで当てにしてよいものか…。
    今年の学校見学には子供と行こうと思っていますが、聞くところによると私立受験も並行して、市立浦和が第一志望でない受験生も多いようですね。我が家は経済的にも私立は避けたいところです。だめなら近所の公立中学に進学することになると思うので、親としてはなおさら対応できる受験勉強をさせてやりたいです。遠方に住んでいるだけに願書等の準備も大変そうですね。子供が頑張りたいという思いがある以上、情報収集しながら応援してやりたいです。塾の方ももう少し調べて検討してみたいとおもいます。

4. 【1623268】 投稿者: あたやん  (ID:w3kXz6DK3lE) 投稿日時:2010年 02月 18日 00:09

岩槻区様

市立浦和への思いは、かなり強い事。文中からもお察し申し上げます。
    学校見学をされると、益々市立浦和の魅力にハマる事は必須と思います。

さて、第一希望でない受験生が多い点については、、、ご指摘の通りです。
    市内の小6生の記念受験と2月1日から解禁になる東京都の中学受験のお試し
    受験生によるものですが、記念受験については、中学開校年次よりはだいぶん
    減少しているようですが、それでも多いのは、あわよくばと思う方が多いから
    でしょうか?ただ、長引く不況により、第一希望としている受験生も増加して
    いるようで、合格に伴う平均偏差値も景気がまだ良かった2年前と比較すると
    5程度上昇しているとの情報もあります。

受験についてですが、行く行かないは、別として場馴れ・試験慣れの為に私立
    中学の受験もお勧めします。岩槻だと近いのは開智、次に栄東で、何れも第1
    回目は、市立浦和の受験日より前となります。開智の先端クラスや栄東の東大
    選抜クラスだと入学金や授業料等免除になる(好成績による1年更新等の条件
    ありますが、、)ので、これを目当てに受験~入学するお子様もおられるよう
    です。いずれにしても情報を集め、お子様が万全の態勢で臨むことができるよ
    うにするのが、親に出来る事です。応援してます。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す