最終更新:

8
Comment

【2673388】併願校

投稿者: 17号沿い   (ID:4J/Ya.k9z1s) 投稿日時:2012年 09月 04日 14:40

埼玉県内在住の者です。
県内の塾ではよく「市立浦和コース」とか「埼大附中コース」というのがありますよね?
こういうコースに入った場合、併願校はどのように指導されるのでしょうか?
公立一貫校の勉強では私立は難しいのではないかと考えてしまいます。
大手模試も受けないので偏差値も分からないとのこと。
実際に市立浦和を受験された方は併願校はどのあたりの学校を受けたのか教えていただけませんか?また、同様に(スレ違いですが)埼大附属中も併願校をお願いします。
(もちろん、この両校を併願として受けた方も多いと思いますが、できたら私立中を知りたいです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2673761】 投稿者: いちご  (ID:x5boPFz1UtA) 投稿日時:2012年 09月 04日 20:26

在校生保護者です。

第一志望はどこでしょうか?男女どちらですか?

浦和中のみ受験の方もいるでしょうし、私立併願の方も
    沢山いらっしゃいます。

うちは私立向けの塾に通っていたので答えにはなっていませんが、
    周りの知り合いは県内ですと、栄東・開智、女子は淑徳与野など。
    都内併願校は本当に様々です。(チャレンジ・適性・抑え等で)
    中高一貫を希望していたので附中は考えませんでした。

偏差値は大手塾の外部模試を受けられたらいかがでしょうか?

過去問をご覧になると分かりますが、一次試験の問題量は
    かなりあります。そして私学向けの勉強をしていた方が有利と思われる
    問題も多いです。
    (実際に塾なしで合格された方も少数ですがいらっしゃいますが。)

そのコースから浦和中受験をした方からレスがつくと良いですね。

2. 【2675066】 投稿者: 17号沿い  (ID:Qdid7ZYKEnc) 投稿日時:2012年 09月 05日 20:41

いちご様、ありがとうございます。
    やはり県内だと栄東とか開智ですか。それは「東大」とか「先端」コースですかね?そうなるとチャレンジになりますかね?
    聞けば伊奈学園を併願で受ける方も多いとか、、。
    埼大附中の方の併願校もお願いします。

3. 【2675297】 投稿者: 在校生  (ID:X5zUilDxWL2) 投稿日時:2012年 09月 05日 23:51

いちごさんもお聞きになっているように、第一志望はどちらですか?
    第一志望によるとおもいます。

過去問をご覧になれば分かる様に、公立一貫校でも市立浦和と埼玉大学附属とでは出題傾向が違うのではないでしょうか。特に伊奈学は。

私立対策をしていれば、市立浦和中学は十分戦えます。基礎知識がしっかり身についていれば大丈夫ということでしょう。ただし、かなりの問題数ですので時間内に問題をこなす訓練が必要でしょう。

併願校に関しては、第一志望に考えている方は、市立浦和は早い時期に入試が行われるので、練習で県内を併願される方が多いのではないでしょうか。
    埼玉栄、城北埼玉、栄東、開智など。
    都内の私立では、芝浦工大附属、海城、早稲田、慶応、中央大附属、お茶大附属などが周りにいました。ですが、お茶大や海城に合格された方は当然そちらに進まれましたので、
    市立浦和が第一志望ではなかったと思います。
    埼玉大学附属中学へ進まれたお友達は併願しておらず、附属一本でした。私立対策の塾ではあまり附属中学を進めないので、附属中学コースへ行っている方から情報がでるといいですね。

4. 【2676548】 投稿者: 17号沿い  (ID:Qdid7ZYKEnc) 投稿日時:2012年 09月 06日 22:58

在校生様、ありがとうございます。
    実は市立浦和と埼大附属中で決めかねている男子です。通塾も5年の夏からでしたし(しかも5年時は国算のみ)、私立はほぼあきらめておりました。塾では上記2校のどちらを志望するにしても対応できるように基礎およびそれよりややレベルを上げた問題を中心に教えてもらっています。2学期からはどちらかに絞って、その志望校対策に着手する予定です。
    しかし両校とも(特に埼大附中は)大手塾の偏差値があてにならない学校なので、併願校の見当がつかないで困ってます。塾の先生からはいずれ「おすすめ」を紹介されると思いますが、その前にある程度候補は持っておきたいと思ってます。できればチャレンジはしないと思いますので、適性校、押さえ校をお願いできればありがたいです。

5. 【2676979】 投稿者: いちご  (ID:c5ul/vduZL6) 投稿日時:2012年 09月 07日 10:18

浦和中と附属中志望なのですね。

浦和中の偏差値は四谷大塚,日能研共に57位です。
    附属中は偏差値は低めに出ていますが、何せ受検科目が多いですし。

どの塾も偏差値表を開示していますので、参考になると思います。
    (大きくは裏切りません。)

男子ですとやはり適性が栄東・開智でしょうか。
    都内だと城北など。

偏差値7~10下位の押さえだと、城北埼玉、春日部共栄や
    大宮開成の特別クラス等。

浦和中・附属中が仮にNGだった場合は私学に進むのか、それとも
    公立中へ行くのかの方針によっても併願先は変わってくるかも
    しれません。あ、でも公立へ進むのなら併願する必要はないですね…
    偏差値だけではなく、校風や通いやすさ、部活等も調べた方が
    いいと思います。

浦和中の受検は1月ですし受検料も安く、難関志望の子達がお試しで
    受けにもきます。二次は面接もありますので、2月校の面接練習に、
    なんて声もチラホラ聞きます。
    一次試検の男女各100名に是非食い込みたいところですね。

お子様とよく話し合ってみて下さい。

6. 【2677748】 投稿者: 17号沿い  (ID:Qdid7ZYKEnc) 投稿日時:2012年 09月 07日 20:43

いちご様、何度もご丁寧にありがとうございます。
    開智や栄東は普通のクラスの方ですよね?
    そもそも、教科書の範囲を大きく逸脱してはならない国公立(一部国立上位校を除く)を第一志望とする者が、私立を併願すること自体、畑違いというか、そもそも同じ土俵では戦えないと思っていました。それでもまだ市立浦和は私立ライクのところがあるとのことで、対応できるのかも知れませんが、、、。
    ウチは現状でもいっぱいいっぱいですし、だからと言って併願校用の勉強をじっくりしているほど時間もありませんし。適性校より下であれば地元公立で高校受験を期するのがいいのかも知れませんね。開智も栄東も個人的にも良い学校と思ってますから行ければ嬉しいですが。
    やっぱり偏差値が適性であっても問題の色が全然違っていたら太刀打ちできなさそうな気がしてなりません。
    すみません愚痴になってきました。
    ほかにも良い学校があれば、懲りずにご紹介お願いします。

7. 【2679061】 投稿者: 在校生  (ID:X5zUilDxWL2) 投稿日時:2012年 09月 08日 19:28

我が家は公立重視で、市立浦和が落ちたら地元の中学へ、と割り切って受験しました。
    子供は小学4年から市立浦和を目標としてましたが、
    塾での勉強は私立志望組と一緒でした。

私立併願も考え、色々な学校も見学しました。
    その中で子供が選んだのは、栄東だったので併願校にし、合格もいただきました。
    でもやはり市立浦和の見学で行きたい思いが一層強くなり、
    スランプの時期もありましたが、最後まで頑張ってくれました。
    チャレンジ校も、もちろん用意していましたが、
    市立浦和が先に合格してしまったので、結局受験はしませんでした。
    お子さんはどの様にお考えですか?

市立浦和、附属中学以外に『行きたい!』と思われる学校は見つかっていませんか?
    併願校もやはり、行きたいと思う学校を探されてはいかがですか?
    我が家は栄東の合格をいただいても、市立浦和が落ちたら地元公立校へ行くつもりでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す