最終更新:

18
Comment

【2850189】さいたま市立浦和中学

投稿者: まる   (ID:/jwKCWmTs1U) 投稿日時:2013年 02月 06日 20:39

繰り上げ情報下さい。
ご存知の方いらっしゃいませんか?まだ、動きがないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2935149】 投稿者: ていうか  (ID:x0t8Jf/ZEeM) 投稿日時:2013年 04月 18日 01:52

    いまどき履歴書に中学名書かないでしょ。

  2. 【2936791】 投稿者: ちょっと違うかも  (ID:aUlZ8dNTsf.) 投稿日時:2013年 04月 19日 12:46

    もっとゆる~い感じですよ。生徒も保護者も進学進学ってガツガツシテ無い感じ。
    開智とか栄東とか、勉強第一の学校への進学をがっつり考えてたら、市浦には入らないでしょうね(受かっても)。
    そういう感じじゃないんだな。
    やってることが違うと思う、受験の時に通ってた塾の勉強とは全然違う。大学に近いかも・・・。
    そういうのが物足りない人も居るかもしれないけど、そういう学校です。
    あと、高校受験が無いのが良い。受験勉強のために使う時間を、他のことに使える、研究とか。
    伊奈でも良かったんだけど、遠いから・・・。
    中高の6年間で、いろんなことを試してみて、将来のことをじっくり考えて進路を選べるのも良い。
    そういう人たちが多いかな。
    市浦なんかに・・・って言われてるけど、なんかにってほど悪く無いよ、中高は通過点だから単なる居場所、快適なら良い。
    大学で学びたいことを見付けるには、市浦で良かったと思う。

  3. 【2937393】 投稿者: 暇人  (ID:El0LvNrU1Gk) 投稿日時:2013年 04月 19日 22:52

    開智も栄東も勉強をしっかりやっているが、いわゆる詰め込みではないよ。開智は探究学習やフィールドワークに力を入れているし、栄東はリベラルアーツを標榜し、アクティブ・ラーニングの体験学習に力を入れている。
    部活だって、それぞれのやり方で活発に活動している。栄東の音楽部は全国大会で金賞もとってる。開智は今年中学生の将棋全国大会団体で優勝している。しかも、両校とも高3での大学進学の学習が充実しているから、進学実績が良いので人気があるのだ。
    市浦も良い学校でこれからに期待がかかっている学校だ。

  4. 【2943540】 投稿者: え?  (ID:cnEUPH0dwu.) 投稿日時:2013年 04月 25日 09:30

    >開智も栄東も勉強をしっかりやっているが、いわゆる詰め込みではないよ。
    この2校が詰め込みじゃなきゃ、どこが詰め込み学校?
    首都圏じゃ「代名詞」になってますが。
    別に悪いとはいってないよ。
    この偏差値層の生徒はそのようにしなければあの進学実績は挙げられない。
    いわば、必要悪。

  5. 【2963044】 投稿者: 電車の中  (ID:WDNMh4A/O3g) 投稿日時:2013年 05月 11日 23:26

    市立浦和中の新入生が 北浦和からピカピカの制服で乗車して来ました。


    私も 時々エデュを見ているので、市立浦和さんはそういう独自のスタンスなのかな、と思っていましたら

    お子様たち自身による中学受験の手応え、認識では、

    「栄東(一般クラス)、開智(一般クラス)その他を〔蹴って〕来た!」
    というお話でした。

    私立中を併願した上で選び込んで来た誇りにあふれていて

    私立中受験の問題詳細、感触など、相当 詳しく覚えておられて。



    新入生らしい才気かん発さ、
    誇りにあふれていました。


  6. 【3473548】 投稿者: 少数精鋭  (ID:wuVQ.yioB9w) 投稿日時:2014年 07月 30日 18:11

    ★部活動報告
    ・弓道部(県大会優勝・関東大会出場(茨城県)
        全国大会JOCジュニアオリンピック大会出場(東京都)
    ・陸上競技部  2年生女子100m 関東大会出場(神奈川県)     
    ・ハンドボール部(県大会出場)
    ・男子硬式テニス部(県大会出場)
    ・放送部  NHK杯全国中学校放送コンテスト テレビ部門 全国大会出品
    ・吹奏楽部 県吹奏楽コンクール南部地区B 金賞(県大会出場)
    ○市立浦和は中高ともに文武両道の精神で勉強・部活動等に頑張っています。
     

  7. 【3643780】 投稿者: 本命は2月校なのに本人は終戦状態  (ID:JWjK9XFjhNQ) 投稿日時:2015年 01月 22日 14:09

    子供が合格しました。2月の都内私立が本命ですが、近場の学校もいいなぁと思い始めています。うちは最低でも早慶を視野にいれており本人次第ではありますが、市浦の環境にそれを託すことができるかどうか迷っています。2月の都内私立は市浦より偏差値が上です。ずっとそこを目標にしてきましたが、今になって本人が市浦でもいいなぁと。。栄東と共栄は特待を頂いております。高校偏差値だと栄東、共栄は市浦より偏差値が上になるようで、、安易に市浦に決めて良いのかどうかと。栄東は良い悪い評価も両極端で、、どうしたものか?市浦は今後、大学合格実績が飛躍しますかねぇ?

  8. 【3643793】 投稿者: 大丈夫  (ID:n1L1NLJ5j9s) 投稿日時:2015年 01月 22日 14:26

    栄東の特待をもらえる位の実力をお持ちなら公立は安く済むし近いし市浦でも十分難関大にいけるはずだし問題ないのでは!?
    ただし東京大などの難関国立を視野に入れるなら私立の方がよろしいのでは…
    周りの環境や雰囲気が違い過ぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す