最終更新:

19
Comment

【5792798】浦和中学の受験は、通信教育では難しいですか

投稿者: 太っていてもモヤシ   (ID:xL2IUJ1iOAk) 投稿日時:2020年 03月 13日 21:11

小学4年生の息子がいます。2年後、浦和中学を受験したいのですが、塾に通うのは嫌なようです。家で、z会の中高一貫校コースの通信教育を行っておりますが、それでは、浦和中学の受験は難しいでしょうか。過去問を拝見しましたが、私自身では答えが出ませんでした。
どなたか、経験者の方がいれば、アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5792956】 投稿者: まる  (ID:SGzezA2GeX6) 投稿日時:2020年 03月 13日 22:52

息子がこちらの学校にお世話になっています。
    まだ2年もあるじゃないですか。
    今から準備できるんですから、難しいなんてことないですよ。
    うちの息子は受検なんてぜ〜んぜん興味ないって
    言ってたのに、急に小6の11月に受検するって言い出して、正直焦りました。
    親としては、反対する理由もなく、やるだけやらせました。あの2ヶ月間はすごい目をして、勉強してましたね。本人のやる気が全てだと実感しました。
    周りにも同じような方、割といますよ。
    頑張ってください。
    息子は浦和中、大好きなようですよ。

2. 【5793363】 投稿者: 太っていてもモヤシ  (ID:xL2IUJ1iOAk) 投稿日時:2020年 03月 14日 09:30

こちらの掲示板を初めて利用し、心配で書き込みました。
    早速のアドバイス、ありがとうございます。
    嬉しいお話で、ほっとしました。
    このままでいいのか、心配になりました。
    息子は、運動系の習い事をやめたくないらしく、通信教育がいいようです。
    親はこのまま、眺めたいと思います。
    2か月間の猛烈期間は、どのような勉強をされていましたか?
    まるさんが覚えていらっしゃれば、教えてください。

浦和中学、お子さんが好きなのですね。
    同じ息子をもつ親として、とても、その書き込みもうれしいです。
    ありがとうございます。

3. 【5794366】 投稿者: まる  (ID:SGzezA2GeX6) 投稿日時:2020年 03月 14日 19:53

うちもサッカーずっと続いてましたよ。
    11月以降も!辞めずに行ってました。
    あんなに辞めたくなかったサッカーなのに、部活はサッカー部に入らず(笑)子供の気持ちって難しい(*´-`)ですね。やり切ったって、もっともらしい事言ってましたが…
    受検勉強は完全オリジナルです。
    時期も時期だけに塾に行っても、通信教育を始めても自信無くすだけだと思ったので、受検すると決めた日から、私も頑張りました。
    算数だけしか勉強してなかったはずです。
    塾で習う特殊算などもさらっと教えた記憶がありますが、数こなしていくうちに私が生徒になってることの方が多かったです。私は方程式で答えを出しちゃって、息子の答え見て、やり方を教わる!みたいな
    中学入って、方程式習ったら、特殊算ってなんだったんだ!って言ってましたよ(笑)
    ただ図形だけは苦労してましたよ。小学校ではほとんどやらないですからね!仕方ないです。
    泣きながらやってましたね。
    一月に入ってから、過去問やって、すぐ本番。
    模試も受けていなかったので、雰囲気だけでも感じてほしくて、私立も受験してみました。
    予想外にいい結果で、気分良く浦和中にのぞめたのもよかったのかもしれません。
    もっと早くから準備してたら、とかつい親としては思ってしまいますが、短期集中が息子には合ってたのかもしれませんね。

浦和中は宿題もそんなにないし、やらされる勉強はあまりない気がします。勉強面は本人次第の学校です。
    この休校期間でも、課題は自主課題です。
    心配になるご家庭もあるようですが、やる時になればやるはずだし、スイッチ入った時の子供の力は凄まじいと実感しましたので、あまり心配していません。
    学校が楽しい。大好き。私はそれだけで大満足です。
    自信持って、息子さんを見守って大丈夫ですよ。
    応援しています。
    好きな事やってる時の子供は輝いて見えますしね^_^

4. 【5794557】 投稿者: 太っていてもモヤシ  (ID:xL2IUJ1iOAk) 投稿日時:2020年 03月 14日 21:41

まるさん、ありがとうございます。
    2か月の猛勉強で入るなんて、素晴らしいです。
    お子さんの潜在能力のすごさを感じます。
    息子は小さいころから、ヒップホップ系のダンスを習っており、地元の中学だと、習い事をやめて学校の部活に入らないといけない・・・・そういう思いから受験を考えています。(塾に行かないのも、習い事をやめたくないからです)
    浦和中が、自主的にやらせる学校と知り、とてもうれしいです。
    少しずつ「こういう学校だって~」と伝えていこうと思います。

いろいろと質問をしてしまい、お時間をいただきました。
    また、質問がでましたら、こちらの掲示板を利用させていただきます。また、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

5. 【5794893】 投稿者: 元町界隈  (ID:evlo5I3zPJY) 投稿日時:2020年 03月 15日 03:51

〆られた後ですが、子供がこちらの中学でお世話になりましたので書いてみます。
    基本は私立中学受験の勉強が基礎になるので、しっかりやることが大事と思います。それについては、本人が通信でやりたいというのなら、大丈夫じゃないでしょうか。

それと、グループディスカッションがありますが、本番は今まで生きてきた中で一番緊張する時間になります。(当たり前ですが)どんな状況であれ、冷静に人の話を聞き、自分の意見を論理的に説明できないといけないので、いつも様々なトピックについて親子で意見を出し合って練習をしました。

最後に学校なんですが、立地がいいです!駅から徒歩だし。
    近隣には県立浦和高校もあって、北浦和駅を利用する生徒がちゃんとしているんで安心です。特に、男子は県立浦和を意識してしまいますね。東大合格者数だけでなく、著名OBを多数輩出する名門校が近くにあるというのはいいですよ。

それと、浦和中学は1学年80人という規模がちょうどいいです。逆マンモス校と言ったらいいのか、ほどよい人数で3年間を過ごすので、みんな友達って感じです。

あと、内部進学する市立浦和高校は偏差値69-70の進学校です!有名大学への大学進学実績も申し分ないですし、英語のディベートをやる部活があって、世界大会出場者を出すくらいの強豪校なので、その部活に入りたくて受験する子もいるくらいなので、英語のレベルは高いと思います。

公立なんで学費が安いというメリットばかりに注目しがちですが、入学して通ているうちに、気が付くメリットが大きい学校だと思います。

6. 【5795078】 投稿者: 太っていてもモヤシ  (ID:Gz.AL1kwS82) 投稿日時:2020年 03月 15日 09:42

元町界隈さん
    ご連絡ありがとうございます。
    z会をやり続けていいものか?方向性に悩んでおりました。z会コースの対象校ではないので、ホッとしています。
    英語のディベートなど、すごいですね。未来が楽しみな若者たちなのですね。これも、息子に伝えねば!

ディスカッションは、我が家も、過去問トピックスを調べて家族でやってみます。

手探り状態なので、アドバイスに感謝しております。また、親の方が先に不安になりそうなので、ぜひ、ご回答にお時間をいただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

7. 【5795171】 投稿者: たこやき  (ID:AwDMkARUxQY) 投稿日時:2020年 03月 15日 10:41

こんにちは。
    子供が浦和中です。

うちの子の学年は、塾に行かず合格という子をあまり聞いたことがないので、まるさんの「周りに結構いますよ」は、ちょっとびっくりです。
    全員個別に聞いたわけではないですが、浦和中に強い塾出身者が過半数、その他「○○は△塾」等、子供や保護者同士のやり取りをしたりで、人数が少ない為大体把握でき、私の知る限り、うちの子の学年は塾(集団、個別含め)なしは2名です。
    もしかしたらもう少しいるかもしれませんが。

でも、逆に言うと2名います。
    今からやって間に合わないことはないです!
    本当にいい学校で、おすすめできるので、ぜひ頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す