最終更新:

28
Comment

【6162344】浦和中学 1次試験のボーダーライン

投稿者: 無我   (ID:.DZMLDTDtsE) 投稿日時:2021年 01月 17日 12:31

今年のテストは算数以外かんたんに見えました。
1次のボーダーどのくらいになりそうか、、

例年どの程度なんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6186227】 投稿者: そうかな  (ID:XEjwfvS7u4Q) 投稿日時:2021年 02月 01日 13:01

    浦和中学は素晴らしい学校と連呼しながら、高校を見れば所詮市立浦和と県立浦和・一女には隔たりがあるとか、浦和中で下位なら他の中学でトップにいる方がいいとか、本当にそうでしょうか?

    受験を経て意気揚々と入学しても、1番のお子さんがいれば当然最下位のお子さんもいます。
    それは浦和中に限ったことではなく、どの学校にも言えることです。
    確かに浦和中不合格で、他の中学に進学した子の中には勉強に部活に頑張り、市立浦和高校よりも偏差値が高い公立御三家や国立の高校に合格するお子さんもいるでしょう。
    しかしそれはあくまでも結果論ですし、そもそもこれらのトップ校に行きたければ最初から高校受験の準備をすればいいわけで。
    それでも1~3年間も塾に通いながら浦和中を受検する子が多いということは、親子ともに浦和中にどこか魅力を感じたからだと思います。
    中学時代の成績はもちろん重要ですが、貴重な中学時代を地元中ではなく、環境が整っている浦和中で過ごしたい、過ごさせたいと考えるのはごく普通なことだと思うのですか。

  2. 【6186270】 投稿者: 近所のおばちゃん  (ID:DG1vFuDzER2) 投稿日時:2021年 02月 01日 13:37

    お気に障ったようですみません。謝罪いたします。
    スレを荒らされる目的でもありません。
    浦和中と言うブランド。と言う表現に引っかかったまでです。
    ブランドって何にしてもそこに価値を感じる人と感じない人がいますし、今回の表現が浦和中はブラント、それ以外の学校は浦和中のような魅力はない。と言うのような表現でしたので、書いたまでです。

    不快な思いをした方に謝罪と感じてもらえるかわかりませんし、謝罪としては足りないと思われるかもしれませんが、目的はどうあれ浦和中を受験した子がみんな頑張って、、残念で地元中じゃダメですか?それは全部無駄ですか?偏差値だけが人生の全てですか?
    こう言う書き方をすると公立御三家の話を出したのはお前だろ!と言われそうですが、比べる目的で話をしたわけではありません。いろんな角度から物事を捉えるとそう言うことも考えられる。とあくまでもわかりやすいように表現したまでです。
    その書き込みが不快だったのでしょうか?
    謝罪しても許していただけない、納得していただくのはご無理かとは思いますが、これ以上のことはこの場ではできかねます。
    やった努力は無駄にはならないし、合格できた人が見える景色、残念だった子が見える景色、それぞれで、、、合格できた子は自分で選び、努力の結果、より良い環境で勉強できて羨ましいです。

    私の考えを押し付けるつもりもないですが、ご理解いただけると嬉しいです。

    このよう場で考えを伝えるのは難しいので、それでも不快に思われる方もいると思います。
    ご不快にさせてしまい、大変失礼いたしました。

  3. 【6186406】 投稿者: そうかな  (ID:XEjwfvS7u4Q) 投稿日時:2021年 02月 01日 15:08

    いえ、とんでもありません。
    私の言い方がキツく聞こえたら申し訳ありません。

    親なら誰しも子供に充実した中学校生活を送ってほしいと思うものです。
    浦和中なら地元中よりもその可能性が高くなるかもしれない、と信じて皆さん受検をするのではないでしょうか?
    もし浦和中に合格できなくても、浦和中合格を目指して勉強してきたことは必ずアドバンテージになると思います。
    要はどの学校に行こうとも、本人の頑張り次第でなんとでもなるということです。

    成績や高校の偏差値、大学実績の話に少し違和感を感じたので書き込みさせていただきました。
    こちらこそ失礼しました。

  4. 【6373912】 投稿者: hello.  (ID:wFMTKJSDYxI) 投稿日時:2021年 06月 13日 22:24

    私は、埼玉大附の申し込みはしましたね。多くの人が受けるらしいということを聞きました。
    でも、申し込まなかったという人もいるようです。
    私の場合、申し込みまはしましたが、2次に無事合格していたため、埼大附は受けませんでした。

  5. 【6373928】 投稿者: hello.  (ID:wFMTKJSDYxI) 投稿日時:2021年 06月 13日 22:33

    算数&理科は50点代でも受かったという人がいて、入学して驚きました。でも、適性検査1,2合わせて150点代が最低ラインのような気がしますね。

  6. 【6409073】 投稿者: うなぎ  (ID:NLW/QSOuO26) 投稿日時:2021年 07月 12日 17:32

    こんにちは。
    市立浦和受験を検討している小4の父です。
    実績のよいあづま進学教室か、自宅から近いスクール21への通塾を考えています。
    これら二塾では、立ち位置確認の模試はどこを使っているのでしょうか。
    四谷大塚か首都圏模試センターの公立一貫模試のいずれかかなと思うのですが。。

  7. 【6411910】 投稿者: 通りすがり  (ID:f6h2WsQKUDQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 21:36

    娘が数年前に浦和中に合格しました
    もとあづま生です

    私立のコースは四谷の準拠なので、四谷大塚の模試、週テスト等対応してましたよ
    国公立のコースからは完全に切り離されています

    埼玉の国公立中をめざす
    C、CSクラス
    六年はS、H、クラスなどは、外部の模試は使用しておりません
    希望で首都模試、四谷も受けられたと思いますが
    基本的には塾生のみが受ける
    あづまオリジナルです
    五年入塾テストも兼ねたオープンテスト、
    六年一学期に国公立模試、
    二学期から浦和、大宮、埼大中3種の模試がありました
    塾内の順位がでますから、例年の合格者数と
    当てはめれば立ち位置の確認になります

    埼玉の国公立の出願者の多いあづまの模試の結果は精度も高く、私立を第二希望にされるかたは
    すくないので
    宿題に追われる
    六年になると、外部の模試を受けるお子さんはほぼいないとおもいます

  8. 【6411949】 投稿者: 二年前ですが  (ID:fQ5Hl/da9R6) 投稿日時:2021年 07月 14日 22:02

    あづまか21なら、どちらも授業体験して説明受けてからがいいですよ。
    うちは徒歩圏内の21に行ったとき、教室長さんの口ぶりとチラシやホームページの売り言葉との温度差がものすごく、意外でした。21は教室も多いですし教室によってイメージは多少変わるかもしれませんので、体験をお勧めします。

    あづまの場合は9教室しかありませんし、先生も各教室固定ではなくさっき大宮で授業した先生が次のコマは浦和へ移動して・・・などよくありますから、あまり教室間で中身に差は無いかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す