最終更新:

8
Comment

【1333056】都立白鴎高校の雰囲気

投稿者: 中三親   (ID:CAnjZQgQSRI) 投稿日時:2009年 06月 17日 11:40

来春高校受験生の親です。
募集人数が少なく、情報がないので教えてください。
中学女子の生徒さん、とても落ち着いた大人っぽい感じですね。
高校では、内部生と外部生は同じクラスでどのような雰囲気ですか。
また、大学受験対応についても教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1336198】 投稿者: かもめ  (ID:tlBPq1i4riI) 投稿日時:2009年 06月 19日 14:32

高校1年では、内部生(中入生)と外部生(高入生)は別クラスです。
    中入生は中高一貫のカリキュラムで学習してきているので、高入生とは数学などいくつかの教科で進度が合わないためです。
    高校2年のクラス替えで、理系、文系に分かれるときに初めて一緒のクラスになります。
    それまでには、部活や行事などを通じて自然と交ざり合っていくのでは?
    中学生(1、2年)は、高校のある西校舎とは別の東校舎で学習しているので、他の中高一貫校でありがちな「中学生がうるさい」といった問題があまりなく、落ち着いた環境だと思います。
    また、宿題、小テスト、補習なども多く、勉強合宿などもあり、よく勉強をさせる学校です。
    ここ数年は東大などの目だった進学実績がないのも事実ですが、都立にしては現役合格者の割合が高いと聞いています。

2. 【1339086】 投稿者: 中三親  (ID:CAnjZQgQSRI) 投稿日時:2009年 06月 22日 09:27

かもめ様

白鴎高校の様子を教えていただき、ありがとうございました。
    大学受験の現役合格率が高いのは、よいですね。
    高校説明会は是非、伺ってみようと思います。

3. 【1403521】 投稿者: ABC  (ID:AL6.FPOZc3M) 投稿日時:2009年 08月 22日 20:31

聞いたところによると、外部性と内部性の先生による差別があるとか・・・・                                                         確かに現役合格率高いけど、合格している大学は、そんなたいした大学じゃないそうですよ」 

4. 【1405101】 投稿者: 一貫鴎親  (ID:lyVWtY8komg) 投稿日時:2009年 08月 24日 15:45

どこからの情報か知りませんが差別有るんでしょうか・・・
    私は聴いたこと有りませんが、高一時点では進度の関係で別クラスですが
    併設型一貫校では普通にそうですし。
     また現在ゆとり世代の弊害で大学進学実績開校以来の凋落傾向で有ること
    否めませんが、逆に現状の高入偏差や低人気度を鑑みると良く健闘している
    と思います。
     中高一貫化で少なくとも10年くらい前の水準に戻れば立派な中堅進学校
    としての地位取り戻せるのですが・・・

5. 【1486787】 投稿者: 教えてください  (ID:FxF1Jfu18ic) 投稿日時:2009年 10月 30日 13:20

今年高校受験する息子の母です。

本人は、両国・小松川・城東・竹早・そして白鴎高校を考えているようです。
    第1志望の学校は決まっているようですが、2学期の内申を見て最終的に考えようと思っているようです。
    これらの高校の、9月に行われた文化祭に忙しく回ってきました。

白鴎高校は、入ったレベルに対し、進学実績が比較的良いので私も前から気になっていました。
    校舎を入ると、和太鼓部のみなさんが並んでいて、中に入っても文化祭ということもあると思いますが、文化部的な生徒さんしか見当たらなく、息子は違和感を覚えてしまいました。
    両国高校などは、昔からある都立上位校的な生徒さんといいますか、自由度の高い環境の中で一定の規律を持って勉強している雰囲気を感じました。小松川、竹早も同じ様な印象です。

白鴎高校を見学して我が家の感想は、私立より私立的ということでした。
    私立校も何校か見学していますが、私立校よりも文化的な感じを受けました。

私は、落ち着いた環境に好感を持ったのですが、サッカーテニス大好きの息子は、運動部の生徒さんを見つけられず、なおかつそういう運動部的な雰囲気を一切感じられなかったと難色を示しています。

こちらの高校でも、運動部はあるようですが盛んに活動しているのでしょうか。
    また、運動大好きな息子に会った学校でしょうか。
    学校に通っている方、または親御さんの率直な意見をお聞きしたいです。

6. 【1487294】 投稿者: OB  (ID:lyVWtY8komg) 投稿日時:2009年 10月 30日 19:52

ずいぶん昔の卒業生ですが、もともとこの学校運動部についてはあまり力入れてませんから本気で
    運動をやりたいなら消化不良になるかもしれませんね、
    中高一貫化以降(友人のお子さんが中学在籍)元気な中学生がそれなりに盛り上げてはいるようですが
    いかんせん狭い校庭(中学、高校とも)では元気な子ほど不満を持っているようです。
    まあ、逆に言えば勉強に差し障らない程度に楽しく程々に部活をやりたいので有ればこの学校のゆるい運動部も
    悪くは無いと思われますが。
     現状全国レベル(もしくは目指してる)の部活は和太鼓、ブラバンや囲碁、将棋、百人一首等文化部系かと。

7. 【1867604】 投稿者: 在校生の母  (ID:m5nLprcshl.) 投稿日時:2010年 09月 30日 15:53

初めまして。5年生高入生の女子の母です。
    一般的都立よりも、校則特に制服などの着こなしについては私立なみに厳しいと思います。
    はちきれたいタイプには息苦しいかもしれません。

「辞書は友達」がフレーズにありますが、娘から聞いた話では授業は予習が前提ですから、数学などは予習していないと、いきなり板書を当てられても困るのできっちりやっていくようにしているようです。
     4年生は2クラスが高入生クラスで、数学などは別カリキュラムです。一貫性の方が進度が速いため。5年生では、進路の希望で高入生と中入生が一緒になりますが、うまく刺激しあいながらやっていますよ。
     PTAの役員やPTA会員の研修会(日帰りバスツアー他)各学年で企画ありますが、先生方ともわきあいあいと話せママ友もできて、楽しいです。

大学実績などは、中高一貫になり今年で6年そろいましたので、今までの実績と来年出る実績は違うでしょう。
    都立中高一貫校としての実績を問われるので、実績がでると今までのような入りやすい倍率ではなくなると思います。

学校としての熱意、意欲も熱く、自習教室や東大生のチューターをお願いしての質問コーナーも3教科について設定されていますし、夏季講習会では勉強合宿もあります。もちろん任意ですので、塾でガンガンする方もいます。
     世界一受けたい授業に出演されるような先生もおられますし、数学のある先生は子供の質問やプラスαの課題プリントも作成し、一生懸命取り組んでくれています。

娘の学校見学の時がたまたま地域の方々とふれあう日に訪問したのですが、学校見学の案内役の生徒が学校に選ばれた生徒でなく、自分から奉仕の時間を選択した生徒さんの案内でした。とある私立では、学級委員や顔となる生徒を指名してやらせている所もありましたので、その点が新鮮でした。
    白鴎生徒さんの生の声を聞いて決めました。今娘は学校が楽しいと喜んで通っています。親にとってこれが一番です。

いろいろな見学の機会(学校主催、授業風景見学等)があると思いますが、是非生徒に話しかけて生の声を聞いて、ここは?と思う学校には何度も足を運ばれたほうがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す